2017.11.1 的矢湾のチヌ釣り

chinu13.jpg

的矢湾 7号筏で41cmを頭に13匹ゲット

1日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行です。

私は普段、イガイとカキだけで釣りをしてるんですが、今年はイガイの食いが悪いのでダンゴ釣りをしてみました。ポイントは沖の7号筏です。
最初はイガイを撒いてイガイを落とし込んでいると、底の方から小さな泡が沢山上がって来るんですよ。チヌの気配がムンムンって感じですね。
イガイが着底するとアタリが出ました。モゾモゾするのをアワセると何かが乗ってきます。チヌほどの重量感が無く釣れたのはフグ。。イガイを食ってくるほどの活性が有るので希望が持てました。
イガイは時々上撒きしながら釣りを進める事にして、ダンゴの釣りを開始。
餌はサナギ、コーンを単品で使ったりミックスしたりと変化させて行きます。最初は底をトントンでアタリを待っていました。すぐにダンゴアタリが有って穂先を押さえてきたんですよ。戻らずに沈めるのでアワセると、ゴン!と乗ってギュンギュン引き込みます。釣れたのは40cmを少し切る位のチヌでした。調子良く打ち返すと結構アタリが出るので気分が良い。と思ってると針ハズレのバラシ。。その後もチヌは釣れましたが、バラシも有ったんですよ。針を4から3号に結び直して、ラインを2ヒロほど這わせる感じの釣り方に変更でした。
これが成功したのか、バラシ無くポツポツとチヌが釣れてきます。
ラインを出してから、置き竿にして最初のアタリが出たら竿を持ち、、穂先を十分押さえ込むタイミングでアワセを入れる釣り方が良かった感じでした。アワセてからリールで余分なラインを巻き取って、2度目のアワセを入れます。この時の重量感が最高に気持ち良いんですよ。。^^V
お昼までに8匹のチヌが釣れました。
午後からも同じ様な釣り方ですが、3号の針が無くなってしまい、5号のチヌ針に変えてからアタリが少なくなってきました。掛けても針ハズレのバラシが多いんですよ。
普段から大きな釣り針しか使わないんで、準備不足でしたね。反省しましょう。。
オキアミも持っていましたが、アジが沢山湧いてるみたいなので殆ど使いませんでした。

ari13.jpg

最終で13匹を釣り上げましたが、バラシが無ければもっと数が伸びてたのに残念ですね。
普段からダンゴ釣りの勉強をしないと、沢山のチヌをヒットさせるのは難しそう。私には難しい課題かも知れません。。



今回はマルキュウ、「しろまる」と「パワーダンゴちぬ」のミックス
餌はサナギミンチ激荒と粒サナギ、コーン、オキアミ、イガイでした。
仕掛けは錘無し〜5B。
竿は、がまかつ・(旧)筏競技-1.6m(手尻改造)、針はKINRYU 勝負チヌ3号、ラインは2号。リールは黒鯛工房THE チヌ リミテッドV 大チヌ60D-ST

by chinuzoo

HOME