2017.9.20 的矢湾のチヌ釣り

taito.jpg

的矢湾 4号カセで年無しチヌ51cmと30cmをゲット

20日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行です。

私は今まで4号カセでチヌを釣り上げた事が無かったんですが、前週の土曜日に四日市のUさんが4号カセで大型をバラしてしまったとの話を聞いて挑戦してみる事にしました。
4カセは牡蠣筏との接触で船べりの傷みが目立ちます。ボロボロになってるのでビックリ。。

通常はカセの前で釣りをしますが、今回はカセの後方から牡蠣筏沿いに仕掛けを投入しました。風が無いので錘が軽くても遠くへ仕掛けを入れる事が出来るんですよ。今後北風が吹いてくるとチョット無理かも知れません。
時々イガイを上撒きしながら釣りを進めました。
Uさんは4号ラインを切られたそうですが、私はヒットの確率を考慮して2.5号にしています。的矢湾の超大物だと勝負になら無いかも知れませんが、普通の年無しクラスだったら問題無く獲れる強さが有るので心配無いですね。とにかく良型チヌを1匹でも釣り上げたいとの思いが、段々とラインを細くしていくのかも、、

イガイは小さ目を選んで刺し餌に使用。普段は大きなものばかりですが、今回は小さなのを使いましょう。
錘3Bを付けて上層から底まで探ります。牡蠣棚に沿って投入しますが、コントロールが難しいですね。筏の上に乗ってしまうと外すのが大変。牡蠣棚から仕掛けが離れすぎると食いが悪くなる様です。頑張って牡蠣筏の側を狙って打ち返しました。
朝一は結構アタリます。フグの様ですが、気掛かりなアタリ方も有るので油断できません。
中層のライン止まりが出てたんですが、アワセられませんでした。反応の鈍い私には難しいですね。
着底後直ぐにアタリが出る事が多い感じかな・・
イガイが小さいので、直ぐにアワセないとイガイを食い逃げされるんですよ。
8時半、クックッでアワセると乗って来ました。
小型のチヌがヒット。ちょうど30cm位のチヌをゲット。。^^V
次にヒットしたのは9時前でした。
イガイが着底後、クッでアワセを入れるとガツン!と乗ってきたんですよ。久々の重量感の有る引きに希望が持てました。締め込んだドラッグからラインが出ます。
ユックリ上がって来たチヌは、51cmの年無しチヌだったので嬉しかったですね。。^^V
この後チヌアタリが消えました。たまにフグがヒットする事が有りますが、チヌの気配が無いんですよ。

反対側の牡蠣筏からも落とし込みますが、フグがヒットするのみでチヌからの魚信が出ません。
筏中央からも落とし込みますがヒット出来ません。
午後からはフグも釣れ無くて苦戦。。本当に難しい時期ですね。

chinu51.jpg

夕方の一発を期待していたんですが、結局アタリも殆ど無いまま最終の5時半を迎えた次第です。
通常のイガイ釣りではヒット出来ない季節なんですが、今回は牡蠣棚の浮きチヌを底まで付いて来させるイメージで釣りを進めたのが良かったのかも知れないですね。



今回は撒き餌と刺し餌にイガイ
仕掛けは錘無し〜3B。
竿は、がまかつ・アルティメイト・スペックBH-1.55m(手尻改造)、針はKINRYU 勝負チヌ6号、ラインは2.5号。リールはシマノ・セイハコウ リミッテッド RC83。

by chinuzoo

HOME