2017.8.14〜15 的矢湾のチヌ釣り

tait1.jpg

的矢湾奥、9号カセで44cm47cm

14~15日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行です。

14日、この日は曇りで時々晴れ間が見える事も有りました。風も少しは有って救われますね。
久し振りに乗る湾奥の赤い橋周辺のカセ。
以前はこの時期によく釣れる人気の有るカセでしたが、最近あまり釣果が上がって来ないですね。誰も乗り手が居ないのかも知れません。筏に牡蠣を吊るしていないので釣れる気がしないと言うのが本音でしょうか、、。

イガイの準備をして、パラパラ上撒きをしましよう。イガイをバラけさすのは大変な作業ですね。中腰で行うので、腰が痛くなりますよ。。
この日はイガイしか持って来なかったので、多めに撒き込みました。
1投目、、潮が緩んでる感じで錘無しで底が取れます。
誘いをかけて見ますが、無反応で静寂そのもの、、
この場所で大丈夫なのかと思ってしまいました。チヌが居るのか不安な状況でのスタート。
セッセと打ち返しますが何も触ってきません。潮が殆ど動かない感じですが、このポイントは流れが速くて有名なんで、その内に速潮に変わるのかも知れませんね。
9時、、アタリが無いので置き竿にしてイガイを上撒きしてる最中に、穂先が海中に突き刺さりそうになってるんですよ。慌てて竿を掴んでアワセると、良い重量感が伝わります。
元気よく引き込むのを、ユックリいなして44cmの綺麗なチヌをゲット。。^^V
突然の事で驚きましたが、希望が持てる一匹になったので嬉しかったですね。
ところが、、
その後が全くの静寂で、ピクリともしません。チヌは何処へ・・?
あれこれ考えながら釣りを進めるんですけど、無反応のまま最終時間になってしまった次第です。

翌日15日、この日は牡蠣とダンゴを持参して来ました。
昨日、あまりにも低活性過ぎると感じたので、最初は牡蠣チヌでモーニングして見ましょう・・
牡蠣が食われるので、餌盗りは居る様ですね。釣れてくるのはフグばかりです。
ダンゴを桶に半分位作って、釣り座の前に全部打ち込みました。近隣の魚を一気に集める作戦開始です。
牡蠣のクラッシュも広範囲に撒きました。
イガイを刺して落とし込みますが、何もアタリが出ません。昨日と変化無しかいな??
ダンゴを作った分無駄になるのかも、、。
イガイを撒いてイガイを落とし込むの繰り返しで時間が過ぎて行きました。
9時30分、置き竿にしてイガイをパラパラと撒いてる最中にアタリが出たんですよ。昨日と同様、突然のアタリでした。穂先がフワフワしてるので、両手で大きくアワセるとガツン!と乗って来ます。
グイグイ引き込むので、チヌですね。ユックリ浮かせて47cmの良型チヌをゲット。。^^V

ari-phot.jpg

昨日と同じで、この後が続きません。
牡蠣チヌでも釣れるのはフグばかり、、チヌの雰囲気が無い。。
夕方4時半を過ぎた頃に一度だけイガイにフワフワ・アタリが出て、穂先を抑え込もうとした所をアワセたんですが空振りです。イガイが綺麗に食われていたんですよ。やってしまいました、、アワセのタイミングが遅かった感じですね。
その後アタリ・ゼロ、、チヌの気配が出てこないまま終了になりました。
ダンゴを打ち込んで良かったのか?否かが不透明なままの結果になったんですが、チヌの姿が見れたので良しとしましょう。。^^V



今回は撒き餌と刺し餌にイガイと牡蠣
仕掛けは錘無し〜0.8号。
竿は、前橋工房SP-1.4m針はKINRYU 勝負チヌ6号、ラインは2.5号。リールは黒鯛工房THE チヌ リミテッドV 大チヌ60D-ST。

by chinuzoo

HOME