2017.8.10 的矢湾のチヌ釣り

taito52.jpg

的矢前カセでチヌ52cm/イガイの釣りでヒット

10日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行です。

この日は風も弱く穏やかな1日でしたが、その分釣り人の身体には負担の大きな1日になりました。
とにかく暑いんですよ。いくら水分を補給しても喉の渇きが止まりません。熱中症寸前でしょうか?

最初は潮が緩んでいたので、牡蠣棚に沿って落とし込みから始めました。
錘は5B、、刺し餌のイガイが希望を乗せて水中に沈んで行きます。
宙層でのアタリを予測していましたが、何事も無く着底。。
イガイを上撒きして落とし込みます。何度繰り返しても反応無し。。7月中とは海の様子が変わったのかも知れませんね。
暫く頑張りましたが、体力の限界を感じてパラソルの下で釣りをする事にしました。
錘を外して落とし込みます。広角に探りましたが無反応。。チヌも暑いので、影で休憩しているのかも知れませんね。牡蠣棚のブイの下に黒い大きな魚影が見えました。
餌を食ってるでも無く、ジッとして動かないんですよ。食欲が湧かない季節なのかも知れません。

右方向に潮が下げて行きます。錘を0.8号にしてユックリ流し込んで行く事にしましょう。
潮上にイガイを撒き込みました。
時々打ち返して、刺し餌の投入ポイントを変えて見たりします。
10時を過ぎた頃。アタリが無いので、誘いを掛けてから置き竿で待っていると、コツン!
竿を持って、モゾモゾの後で穂先が沈んで行くタイミングで大きくアワセました。ドスン!と乗って、強烈に引き込むので、チヌに間違い無い感じ。。
下げ潮に乗って引くから強いんですよ。ユックリとロッドパワーで浮かせて見ると、サイズが大きいので嬉しかったですね。実寸52cmの年無しチヌをゲットしました。。^^V

chinu52.jpg

この後が続きません。
潮変わりや夕方の地合いには、牡蠣だなに沿った落とし込みをしましたが食って来ません。
7月中には頻繁にアタリが出たんですが、月が変わってから不調な感じです。食いが戻って欲しいものですね。

結局釣れたのは年無しチヌが1匹のみ。本流筋の筏では、中小型チヌ中心に沢山の釣果が望める様です。
もう少し涼しければ、私もダンゴ釣りをしても良いんですが、今はちょっとキツイかな。。^^



今回は撒き餌と刺し餌にイガイと牡蠣
仕掛けは錘無し〜0.8号。
竿は、Inui Rod Craft・ちぬぞおSP-1.4m(60 Edition)針はKINRYU ウタセマダイ13号、ラインは3.5号。リールはシマノ・セイハコウ リミッテッド RC83

by chinuzoo

HOME