2017.7.5 的矢湾のチヌ釣り

47taito.jpg

的矢前カセでチヌ47cm〜38cm

5日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行です。

この日、釣り人は私一人だけでした。前日が台風だったので流石に来客は皆無。否、私のみ・・・
海の色は思ったより綺麗で、ゴミも少なくて台風が通過した直後とは思えませんね。
台風前の3日は結構大勢の方が見えてたらしいですが、食いが悪くてチヌを釣られた方は、いなかったと聞きます。チヌが危険を察知して安全な場所へ移動したのかも・・

かなりの雨が降ってるので、水潮の影響が出ていなければ良いのにと不安要素満載でスタート。
釣友の「Uさんや、Oさん」が土日に年無しを釣られてるので、私もあやかりたいとの思いを込めて的矢前のカセを予約しています。
イガイと牡蠣のカゴを持ってスタート。。
仕掛けを最初に準備して、イガイを針に刺しました。次に汚れたイガイの入ってるカゴを海面でバシャバシャと上下に揺らした後の濁りに仕掛けを静かに入れると、チヌのアタリが出る事が有るんですけど、、
今回はシ〜ンとしています・・
何度やってもダメ。。諦めて通常の釣り方を進める事にしましょう。
錘無しの刺し餌はイガイ。潮がゆっくり右方向に流れているんですが、なんとか底の確認が出来ます。
でもアタリ無し。何度も繰り返しますがチヌらしい反応がないなぁ。錘を付け変えたりしても食って来ません。
時々牡蠣クラッシュを上撒きして、イガイも被せる様にパラパラ。
少し潮が緩んだと思った瞬間、、小さくアタリが出たのでアワセると空振りでした。イガイが潰されて戻って来たんですよ。希望が持てますね。。^^V
イガイを撒いて打ち返すんですがアタリません。何度やっても無反応。
ちょっと牡蠣チヌでと思い、牡蠣の半貝で落とし込むと宙層で食われたんで、横に穴開け仕掛けで試すと反応が悪くて食って来ません。
9時15分、、次は半割りで行きましょう。
着底すると同時にコツン!モゾモゾ、モゾモゾでアワセたら乗りました。元気よく引き込むんですが重量感が足りませんね。38cmぐらいの若いチヌをゲット。。^^V
牡蠣だと型が小さい感じなので、再度イガイで攻める事にします。
パラパラとイガイを撒いてカセの前方に仕掛けを入れると、ゆっくり右下へ吸い込まれて行きました。
錘無しで誘いを掛けた後に穂先が振るえ、クックッ・クーと入って行くところをアワセるとガツン!と手応えのある重量感。これはチヌでしょう。
グイグイ引き込むのでユックリやり取りをして浮かせると、47cmの良型チヌだったんです。。^^V

この後食いません。
午後の地合いで再度アタリますが、空振りになるんです。食い込みが浅いのか砕いても吐き出す感じかも知れませんね。何度か悔しい思いをして、この日の釣りを終える事にしたんです。




今回は撒き餌と刺し餌にイガイと牡蠣
仕掛けは錘無し〜0.8号。
竿は、Inui Rod Craft・ちぬぞおSP-1.4m(60 Edition)、針は針はKINRYU ウタセマダイ13号、ラインはサンライン・トルネード3号。リールはシマノ・セイハコウ リミッテッド RC83

by chinuzoo

HOME