2017.6.29 的矢湾のチヌ釣り

chinu-tait.jpg

7号筏でチヌ44cm〜32cmを6匹ゲット

29日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行でした。

この日、釣り人は私一人なので何処にでも乗れたんですが、最近よく釣れている7号筏へ乗せて頂きました。
私としては珍しくダンゴ釣りをしようと思ってるんですよ。餌屋さんでダンゴや餌を買う時にワクワクしますね。
いつもは牡蠣やイガイですが、この日はアケミ貝。最初にオキアミクラッシュとサナギミンチ、荒挽きサナギ、アケミクラッシュを海水で溶いてダンゴを混ぜました。そこへコーンと粒サナギを入れて混ぜ込んで準備完了です。以前はアミエビも海水で溶いて混ぜていましたが、臭がキツくなるので今回はパス(笑)

最初は丸貝を落とし込んで見ましたがモーニングチヌは不発。何もアタリません。
仕方なく、ダンゴのアンコに色々混ぜて3個程を投入します。
ダンゴゲーム開始!
最初はコーンとサナギの欠片を針に出来るだけ沢山刺してみます。
水深もそれ程深く無いのでダンゴの握る回数も少な目ですね。
ダンゴが着底すると、何者かがダンゴを触ってきます。ボラじゃ無い感じかな?コノシロかも知れませんが、無反応よりはいい感じですよ。。^^V
ラインを1ヒロ程這わせる感じで待ってみます、、置き竿にしてジッと見てるとモゾモゾ、、僅かに押さえてきますがチヌじゃ無い感じ。更に穂先が入ったのでアワセると手応え有りで、フグが釣れてきました。
最初のチヌは8時過ぎ。刺し餌はコーンとサナギのミックス刺しで置き竿で待ってると突然穂先が舞い込みました。すかさず大きくアワセるとグン!と乗って、元気良く引き込みながら姿を見せたチヌは38cmの綺麗な若チヌだったんです。。^^V
この釣り方(錘無しで這わせ1ヒロ)で、お昼までに4匹ゲット出来ました。この時点で最大は42cmのチヌで9時頃のヒットだったと思いますね。

昼を過ぎるとボラのアタリが強くなってきましたが、時々餌が食われてるんですよ?
ハッキリとしたアタリも無いのにいつ食ったの?
釣り辛くなったので、1号のフリーシンカーを装着してみましよう。
スレアタリをスルーして、ボラを掛けないように注意が必要です。
1時半を過ぎた頃に、弱々しいアタリから徐々に穂先を沈め始めたので竿を両手で握って大アワセで乗せると、重量感が伝わります。
結構引き込むのでサイズを期待しましたが、44cmのチヌでした。。^^V

3時過ぎに32cmの小型チヌを釣り上げてから、丸貝でサイズアップを試みますがアタリません。
朝からダンゴ釣りの周囲にアケミ貝をパラパラ撒きながら釣りを進めて来てるので、ステージ作りは出来てると思いますが全く無反応。
かなり粘ってみましたが、何もヒットできずに終了となった次第です。

chinu6ari.jpg

久しぶりのダンゴ釣りだったので面白かったですね。いつもは年に1度のダンゴ釣りですが、今年は再度挑戦しても良いかなって思います。。^^V



今回は撒き餌と刺し餌にオキアミ、粒サナギ、サナギミンチ激荒、荒挽きサナギ、コーン、アケミ貝を使用。
ダンゴはパワーダンゴチヌとチヌパワー。
仕掛けは錘無し〜1号。
竿は、がまちぬ筏競技-1.6m(改)、針はオーナーウルトラ競技チヌ4号、ラインはサンライン・トルネード2.5号。リールは黒鯛工房THE チヌ リミテッドV 大チヌ60D-ST

by chinuzoo

HOME