2017.6.2 的矢湾のチヌ釣り

chinu52.jpg

52cmをゲット

2日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行でした。

この日は私を含めて3人だけ・・。
私は的矢前の12カセで、二人連れの方達は1号筏に向かわれました。

この日未明に雨と雷が激しかったらしいです。その為か、アタリが殆ど出ません。
最初カキの半貝からですが、底まで保って食われないんですよ??底の水温が下がったのかも知れませんね。
・・・・・
牡蠣の半貝で置き竿にして待ってると素敵なアタリでヒット!
でも、エイさんなんですよ。最近本当にエイばかり釣ってる感じです。

アタリが無いので底から1〜2ヒロ位上のタナを攻めていましたが、カキのムキミが滅多に食われません。

11時半、、餌もカキイガイの稚貝ダンゴを交互に使って試してみますが食いません。産卵明けの元気なチヌは居ないのでしょうか、、。
潮も緩んでるので底に落とし込むと、着底と同時にアタリが出ました。ゴツゴツ、、フワフワ、、。
大アワセで乗せたんですが、痛恨の針ハズレのバラシをやらかしました。ショック!
撒き餌を入れて、再度落とし込むと奇跡・・・アタリが出ます。ハッキリした前アタリから、ユックリ穂先を沈めて来たので十分に食い込ませてから大アワセで乗せるとガツン!と重量感が伝わって来たんですよ。
グイグイ引き込みますが、エイに比べると簡単に浮かせる事が出来ました。見ると結構大きいのでビックリ!
年無しチヌ52cmを大タモで一気にすくってゲット。。^^V
直ぐに撒き餌を入れてスカリに入れたんですが、この後アタリが無いのです。やっぱり、最初のをバラしたのが悪かったのかも知れません・・・
何をしても食わない・・・フグも釣れ無い。。。
時間だけが過ぎて行き、夕方5時。。ラスト1投に思いを込めて牡蠣の半貝で勝負しました。

zoo52.jpg

そして穂先に集中していると、いい感じにアタリが出ます。。
立ち上がって大きくアワセると、最後の最後にメーターオーバの巨大なエイがヒットしたんですよ。
もの凄い勢いで前方へ突進します。スピードとパワーの感じが、大型真鯛かも?と思ってしまった程のエイさんでした。
終了間際の攻防で腕がパンパン。さすがに釣りを諦めて納竿とした次第です。



今回は撒き餌と刺し餌にイガイとカキを使用。錘無し〜4B。
竿は、Inui Rod Craft・ちぬぞおSP-1.4m(60 Edition)、針はKINRYU ウタセマダイ13号、ラインはサンライン・トルネード3号。リールはシマノ・セイハコウ リミッテッド RC83。

by chinuzoo

HOME