2017.5.26 的矢湾のチヌ釣り

ari42.jpg

中型チヌ、42cmをゲット

26日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行でした。

この日は私1人だけ・・的矢湾の貸切って感じですが、、生憎の雨降りでした。
最近何処のポイントに乗っても、大きなエイの出現で釣りに支障をきたしてるんですよ。引きのパワーが凄いので腕がパンパンになって、暫く竿を持つ手が震える感じですね。特に私の釣り座に多く出現するみたいで、困ってるんですよ。エイは貝が好物なので、沢山の牡蠣餌を撒く私の釣り座に寄って来やすいのかも知れません。

前日には、7筏に乗って大きなエイを6匹もヒットして、他はフグのみだったんですよ。。意気消沈って感じ・・
今日は1筏の予定でしたが、チヌの小型が寄っているみたいなので13カセに変更して頂きました。
このカセは最近誰も乗っていないとの事、、だったらエイも居ないかなと思っていましたが8時頃、下げ潮に乗せて牡蠣の半貝を落とし込むと良い感じでクッ、クッ、、モゾモゾ。。大きくアワセるとズシンとした手応え。やった!と思ったんですが、やたら重い、、強い、、スピード感が無いんです。正しくエイさんの登場。ここにも居ましたと言うか、あちこちエイだらけって感じですよ。参ったなぁ。。
下げ潮に乗って強烈に引っ張りますが、なんとか姿を見た所でお帰り頂きました。
その後、またヒットですが、、チヌ?では無いような引き方なんですよ。でも最初のより強い。スピードは無いですが重量感とパワーだけは有ります。予想通りの巨大なエイさんの登場でガッカリ・・・

その後、エイが逃げたのかフグの活性が出てきて、半貝や半割りカキでは宙層で食われてしまいました。
11時、カキの横に穴を開けた刺し餌が着底すると、コツコツ、フワフワ。チヌの様なアタリだったので、思い切り竿を振り上げるとグン!と乗ってきます。元気よく引き込む様はチヌですね・・・
楽しみながら釣れたのは42cmの綺麗なチヌでした。。^^V
スカリに入れ、直ぐに仕掛けを投入し、着底と同時に穂先が入ってチャリコをゲット。。^^V

この後、潮変わりで上げ潮になり底の水温が低いのか、アタリが出ません。只、たまに良い感じのアタリを捉えるとエイがヒット。昼から3匹のエイさんと御対面でした(涙)
カキのムキ身で宙層を狙ったりしたんですが、フグとアジが釣れただけです。

ari-pho42.jpg

結局チヌを1匹とチャリコ1匹。エイを5匹の釣果だったんですよ。
チヌの産休時期なので、中型チヌでも釣れただけラッキーだったと思います。。^^V



今回は撒き餌と刺し餌にカキを使用。錘4B〜0.5号。
竿は、Inui Rod Craft・ちぬぞおSP-1.4m(60 Edition)、針はKINRYU ウタセマダイ13号、ラインはサンライン・トルネード3号。リールはシマノ・セイハコウ リミッテッド RC83。

by chinuzoo

HOME