2017.4.27 的矢湾のチヌ釣り

chinu3.jpg

中小型3匹をゲット

27日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行でした。

この日は昼から来るお客さんと私を含めて2人だけ・・
私は予約している1筏へ渡してもらいます。前回年無しが釣れたので相性が良くて希望を持てますが、続けて釣れるほど甘くは無いでしょうね。

いつもの様に撒き餌作りから始めましょう・・
牡蠣の量が少ない時は牡蠣クラッシャーを使っていましたが、最近沢山の牡蠣を持ち込むので木槌で潰す方が効率が良いんですよ。大きな木槌で牡蠣を叩き潰すので、服やブーツに飛沫が飛んで汚れますが、顔面に飛んで来る事も有るので御用心。目に入ると最悪ですね。

最初に撒き餌を沢山撒いてから仕掛けを準備して、釣りを始めました。
1投目は牡蠣の半割りで落とし込みます。ユックリ左下へ着底します。一呼吸置いてコツコツとアタリ、すぐにフワフワしたので即アワセ。ゴン!と乗ってきましたが、それ程重量感が無い感じ。
元気良く首を振るチヌは38cmぐらいの若チヌです。。^^V
1投目からヒットなので嬉しいですね。この調子が続けば良いんですが、そうは上手く行きません。
この後半貝だと宙層で食われます。半割りだと底まで保ったり食われたりと微妙な活性でしたが、底に着いたら全く無反応なんですよ。小さな穴開けだと全く食いません。いつまでも底に残ったままなので半割り中心で打ち返します。宙層も気になるのでやってみましたが、牡蠣餌がアッと言う間に食われるので無理っぽい感じ、、。
お昼前に底で待ってるとアタリが出ます。置き竿の穂先がフワフワするのでアワセると乗って来ました。最初のチヌよりは大きそうですが年無しでは無いなぁ。
2匹目のチヌは45cm位の良型チヌでした。。^^V

そしてこの後、、静寂が続きます。
3時を過ぎた頃から、半貝でも底まで保つ様になって来たんですよ。。このまま終わってしまうのかと思いましたが、4時50分頃に穂先が揺れ始めました。
咄嗟に竿を持ってアワセると、重さが乗ってきます。グイグイ引き込みますがそれ程でも無いかな?
釣れた3匹目は先程のと似た様な中型サイズのチヌです。

まだ少し時間が有るんですが、アタリが出ません。
結局3匹のチヌで終わってしまいました。お昼から12カセに乗られた方が49cmのチヌを釣り上げられていたんですよ。流石的矢前のカセは良型が釣れますね。



今回は撒き餌と刺し餌にカキを使用。錘4B〜0.8号。
竿は、前橋工房 SP-1.4m、針はKINRYU ウタセマダイ13号、ラインはサンライン・トルネード3号。リールはシマノ・セイハコウ リミッテッド RC83。

by chinuzoo

HOME