2017.4.14 的矢湾のチヌ釣り

14tinu.jpg

沖の筏で良型チヌを5匹ゲット

14日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行でした。

前日から引き続き7号筏に乗せて頂きます。この日も先ずは撒き餌から。
7筏は超大物と出会うのは難しいみたいですが、小型から良型チヌまでの個体数が多い感じなんですよ。周囲の群れを筏へ呼び込むために、筏の全周に牡蠣クラッシュを撒き込む作戦開始。
前日の撒き餌の残りが有ったので、筏に乗ってすぐに餌撒きスタートです。釣り座の反対側や横にも撒きましょう。

最初から今日も牡蠣の横穴で行きます。
ここのチヌは餌の刺し方チェックしてる感じですからね(笑)
落とし込むと早速アタリです。コツン!モゾモゾ・フワフワでアワセると乗って来ましたが、重量感が無い、、
元気は良いですが小さそう。。予想通りのチヌ、32cmをゲットです。。^^V

昨日より餌盗りの活性が高くて、半割りが底まで届かない事が殆どです。昨日からかなりの撒き餌が入ってるのでフグが沢山集まって来た感じですね。
横穴仕掛けでは餌盗りも食わなくて、じれったいので半割りで行く事にします。
作戦は撒き餌を潮上に撒いて、半割り牡蠣の仕掛けを大遠投で別の場所へ広角投入しました。
その1投目から食ってきたんですよ。
着底前からフワフワ大きく揺れるのを捉えて、竿を両手で持って大きくアワセたら乗った!
思い通りにヒット出来たのが嬉しくてルンルンで引き寄せて来ました。
サイズは49cmのチヌ。。^^V 
サイズが少し足りない感じですが、良型が釣れてホッとしたのが本音ですね。

この後、半割りや横穴で打ち返しますが釣れません。フグの活性が強くて半割りだとすぐに食われてしまう。
10時45分、餌盗りの裏をかく様に撒き餌を駆使して投入するとアタリが出たんですよ。先程と同様のアタリで、フワフワと大きく穂先を揺らせて来ました。
ガツン!と乗せて気持ち良く上がった来たチヌは45cmの良型です。。^^V

次は11時でした。
横穴牡蠣で餌盗りをかわして釣れたのは42cmの良型チヌだったんですよ。。^^V

ここから全く釣れなくて、、、フグの活性も落ちてきた感じ・・・
撒き餌を打って、半割り仕掛けを潮下へ遠投しますがアタリが無いんです。
2時半、、半割り仕掛けを潮下へ遠投すると、アタリが出ました。大きな食いアタリを捉えてアワセると重量感が乗ってきたんですが、ちょっと軽い。。釣り上げたチヌは35cmの若チヌでした。

最終の1投で置き竿で待ってるとアタリます。小さくしつこくアタルのでアワセると、すごい重量感。やった!と思いましたが、すぐに変??引きが違うんですよ。
予想通り大きなエイさんだったんです。
腕が鈍って納竿となりました。

14-ari.jpg

次回こそ年無しチヌを目指しましょう。



今回は撒き餌と刺し餌にカキとイガイを使用。錘無し。
竿は、前橋工房 前橋SP-1.4m、針はKINRYU 勝負ちぬ6号、ラインはサンライン・トルネード3号。リールはシマノ・セイハコウ リミッテッド RC83。

by chinuzoo

HOME