2017.4.13 的矢湾のチヌ釣り

13tinu.jpg

沖の7筏で年無しチヌをゲット

13日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行でした。

この日は沖の7号筏でした。筏に着いてすぐに撒き餌の準備からです。
牡蠣を沢山採って来てるので、クラッシュを作って前方へ広範囲に撒き込みました。この作業が1日を左右すると信じて頑張りましょう。

最初は牡蠣の半割りで落とし込んで見ますが、着底と同時にピン!と食われてしまいました。前回より餌取りの活性が強い感じで、半割りでは中層で食われる事が多くなってきたんですよ。。
9時15分、、牡蠣の横に穴を開けて針を刺し、落とし込んで見ます。
すると、着底と同時にゴツ!モゾモゾ、、徐々に穂先が抑え込まれるので、十分食い込ませてからアワセると重量感が乗って来ました。
グイグイ引き込むのでラインを出しながら浮かせると、49cmの良型チヌをゲット。。^^V

次は9時半、今度も横の穴開けでヒット。これは軽いです。32cm程の小型チヌでした。
半割りや膨らみの真ん中に開けた仕掛けでは食って来ないんですが、横の穴開けには反応する感じかな。

10時、、撒き餌と同調させて横穴仕掛けを落とし込むと、すぐに食って来ました。ゴンゴン食いますが、バラシが多いので食い込ませてからアワセる事にしましょう。穂先が海面に入るのを見届けてからアワセると、ガツン!と重量感が乗って来ました。結構大きそうな感じでグイグイ引き込むんですよ。
左右手前に暴れるチヌを取り込むと、50cmの年無しチヌでした。。^^V

この後からチヌのアタリが無くなります。餌取りの活性もイマイチな感じ。

3時頃から怪しいアタリが出ました。置き竿にフワフワ・アタルので即アワセると、重量感が乗ってグイグイ引き込むんですよ。少しずつ巻き取って行く最中に穂先が宙に舞いました。
針ハズレのバラシ、、最悪ですね。
次が3時半、、横穴開けの牡蠣餌に食ってきたのは36cmの小型チヌでした。

その後4時前でした。
これも横穴開けの仕掛けに食って来たんですよ。今日のチヌはこの餌付けだけに興味を示すんですね。
このチヌは42cmの中型チヌでした。。^^V

後は無反応でラストを迎えました。久しぶりの年無しだったので嬉しいですね。明日もこの場所で釣りをさせて頂くので頑張りましょう。

13-ari.jpg




今回は撒き餌と刺し餌にカキとイガイを使用。錘無し。
竿は、前橋工房 前橋SP-1.4m、針はKINRYU ウタセマダイ13号、ラインはサンライン・トルネード3号。リールはシマノ・セイハコウ リミッテッド RC83。

by chinuzoo

HOME