2017.4.9 的矢湾のチヌ釣り

chinu5.jpg

沖の筏で良型チヌを5匹ゲット

9日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行でした。

この日、天気予報では晴れて風が強く吹いてくるとの事でしたが、午前中は雨が降って風はそれ程強く吹いては来ませんでした。雨も弱く、降ったり止んだりのグズついた天気になったんです。強風が吹き荒れるより、この方が好都合ですね。

乗せて頂いた釣りポイントは沖の筏。最近桑名市のMさんが爆釣されたホットな筏でした。
最初に大きな木槌で撒き餌の牡蠣クラッシュ作りからですね。ゴンゴン行きますよ。牡蠣クラッシュに牡蠣の稚貝をミックスしてダンゴ桶一杯分の撒き餌を準備完了。
撒き餌の牡蠣を、筏の前方へ広範囲に捲き込みます。カセの場合、後ろの牡蠣筏の中にも撒き餌をしますね。釣り座全周のチヌを寄せ集める感じかな。

1投目、牡蠣の半貝を潮に流し込んで行きました。着底と同時にコツコツ、、フワフワでアワセるとフグがヒット。最初にチヌじゃ無かったのでガッカリですね。。
8時、朝2投目は牡蠣の半割りを投入。着底すると、フグみたいなアタリでモゾモゾと執拗に触って来ます。これは怪しいと思い、アワセるとガツンと乗って来ました。結構引きましたが重量感が足り無い感じ。
唇の皮一枚でチヌゲットでしたが、思ったよりも小さいんですよ。。40cm位?かな、、計って無いし(笑)
この後、置き竿で待っていましたが突然のアタリで穂先が海中へ入りそう・・・
咄嗟に掴んでファイト開始!
グイグイ引き込むので良型かも、、と思った瞬間の針ハズレ。。向こう合わせが原因だったのか、バラシてしまいました。
これではダメだ、、。集中せねばと気合が入ります。
8時半、半割りで行きます。バラシたのでダメかと思いましたが、ゴツン!と前アタリが出ました。モゾモゾフワフワ、、いつもならアワセるんだけど、穂先が海中に入るまで待ってアワセたんですよ。針を飲まれてますが、手堅く2匹目の良型チヌをゲット。。^^V  先程のよりサイズアップで43cmは有りそう。
この後もアタリが有ったけど乗らなくて食い逃げも有りました。悔しいですね。

12時に誘い後を掛けた直後に3匹目をヒット。
大きくひったくる感じで40クラスのチヌをゲット。。^^V
昼食後、、12時半に再度食って来ました。
ゴツゴツ・アタリが出た後に穂先を押さえたところを捉えて大アワセで乗せ、釣り上げたチヌは40オーバー。どれもよく似たサイズですが、4匹目チヌをゲットです。。^^V
この後もアタリが出ますが、急に穂先が入ってからのやり取りだったので、2度目の針外れ(涙)
次は潮下へ流し込むとアタリ! 掛けアワセた瞬間ガツ!ポロ、、またバラシやん。。どうなってんだ?

3回もバラしたので終わったかと思いましたが、2時半に上げ潮に乗せて半貝を流し込み、着底と同時にヒット。
元気よく引き込むんですが、これもよく似たサイズのチヌ5匹目をゲットしました。。^^V

風が吹くので表層は流れてるんですが、底潮が緩んで流れて無いんですよ。。
フグ・アタリもチヌ・アタリも無し。牡蠣のむき身も食いません?何も居なくなったのかも、、、。
結局、最終までアタリ無く時間のみが過ぎ去りました。

潮の状況次第で釣れたり釣れなかったり、、難しいものですね。
次回こそ年無しチヌを目指しましょう。



今回は撒き餌と刺し餌にカキとイガイを使用。錘無し。
竿は、前橋工房 前橋SP-1.4m、針はKINRYU ウタセマダイ13号、ラインはサンライン・トルネード3号。リールはシマノ・セイハコウ リミッテッド RC83。

by chinuzoo

HOME