ぬくみファミリーのおでかけ ママの実家九州大分里帰り
                 2009/2/12・13・14・15

ママと子供達は約3年ぶりパパは約7年ぶりの帰省です

木曜日、子供達の学校が終わってから車で大阪まで行きフェリーで大阪南港を出発、
翌日に大分に到着予定です。

車はママのシエンタで大分に出発です。

住之江のあたりでお友達と夕食、お好み焼きを食べて、サンフラワーに入船

船の船内
ついてすぐベットで寝ごこちチェック
テレビも見れます
4人部屋にしました

車1万、大人2人2万、子供2人1万

計4万ちょっとです。

車運んでくれて旅費+交通費って
考えれば安いかな?

あ、でも今度の4月から燃料差額で
さらに料金がお安くなるようです。

詳しくは関西汽船のHPで
出航
船内の散策

船内には大きな大浴場もあり夜と朝の
2回も入りました
翌朝そとは強風でした
強風でも波は穏やかでした
いよいよ大分港に到着
大分に到着、今日のホテルのチェックインまでは時間があったので
昔に住んでいた所や大分市内をぐるぐるまわってお買い物をしたりして別府へ
金曜の夜は別府でお泊り
杉の井ホテルです
12階だったので景色が綺麗です
2人で早速ゆかたにお着替え
すぐに温泉に入りに行きました
で、宿題
すぐテレビ
別府の夜景
右奥の山がお猿の高崎山
海のむこうが大分市

大分市と別府市は車で30分程度です
別府タワー
海の向こうは大分市
夕食無しで泊まるとかなり格安で宿泊出来ます。

夜ごはんはお友達と一緒に食べました。

結婚してから会っていない友達と別府で地鶏のおいしい店で懐かしく食事しました

部屋に戻ってから寝る前にももういちど温泉に。
朝起きてすぐまた温泉に
朝食バイキング付きなので
お腹いっぱい食べたあとは、いよいよ
なぜ杉の井ホテルにしたかは
ここに行きたかったからです
ホテルに隣接していて

宿泊客は無料です

ここのホテル内にはマクドナルドや
ナムコの大型ゲームセンターや
ボーリング場や有名歌手が来る劇場等・・・

詳しくは杉の井ホテルのHPで

パパとママは4回目
みのりは2回目あかりは初めて

アクアビートです。
温泉を利用した室内レジャープール
室温は30℃
服を着てたら暑いです
早速スライダー
A〜Dの4つのスライダー
何回も
すべって
すべって
何回も
すべって
2人用でも
浮き輪無しでも
待ち時間が無いので
すべり放題
すべりまくり
土曜日でもがらがらの状態
流れるプール
ルーレットドボン、が2個
ちょっと休憩
また泳いで
そろそろ帰りましょう
このあと別府にある昔からよく行っていた長浜ラーメンを食べて
実家のある臼杵へ行きます

土曜日の夕方に実家着です
で、帰りです。
何か、遊びと友達に会うのがメインのようで
今回の帰省、実家での滞在時間は
非常に短かったです。

次回は実家でのんびりとしたいです。
帰りもまたフェリーです。
臼杵から愛媛の八幡浜まで

2時間ちょっとの船旅です。

愛媛からは四国を左から右まで走ります。
のりばにあった臼杵石仏のミニチュア
こちらが本物のポスター
臼杵港
そろそろ出航です
太平洋セメントのプラントが
そろそろ八幡浜に到着です
降りる準備
車に乗り込み
明石海峡大橋の
淡路鳴門のサービスエリア
この時は夜の9:50分
画像のプロパティ撮影時間も21:50

ママも車の中で行列の・・法律相談の
エンディングを見てたので間違いなく
10:00前でした
で、この後、すごい発見と新記録がうまれます。

明石大橋を渡っている最中に車のテレビで「おしゃれイズム」が始まったところ

・・・という事は夜10:00ちょうどに橋の上

それから神戸経由の伊丹・豊中、吹田とかから名神高速、で京都南・東を通って

新名神の亀山から伊勢道で帰りました。

自宅に到着して時計を見てびっくり!なんと0時15分

明石大橋から2時間15分!

途中1回トイレ休憩を入れてです。

夜で車が少なく走りやすかったんですがそれにしても早すぎます。

途中京都の手前あたりから早いのに気づき間違ってないか確かめましたが事実です。

多分、明石大橋からぬくみまででも2時間30分で到着するでしょう。

やはり新名神は早かった

おしまい