DINO-MEDIAS

 

インタビュー企画第4回は、DJのNURAさんに話を伺いました。

  

 

自己紹介をお願いします。

 

初めまして。CAKRA-DINOMIXのDJ NURAです。

飯南町でSELFISH ODD LIFESTYLE SHOPというショップをやってます。

ステッカーや、車のUSパーツの販売、Tシャツなどオリジナル商品の製作を行っています。

仲間がたくさん出入りする場所で、たまり場の延長でショップをやっている感じですね。
もともとバイクのカスタムが趣味で、塗装が特技だったので、パーツを取り扱ったり、ステッカーを作ったり、カスタムペイントを行っていました。
同じ趣味の友達など、たくさんの人が出入りしていたので、みんなが居やすい場所を作りたくて、2012年に塗装に使用していた自転車小屋を店に改装し、今のショップになりました。
あと、自分と同じような趣向をもっているあこがれのショップがあって、その影響もあります。

ショップの店員さんがすごく生き生き仕事していて、いいなーってなって。

 

ターンテーブルやCDJなど高そうなDJ機材がたくさんありますがこれは?

 

最初は、DJに興味があって触ってみたかったから買いました。出入りする子らにも触ってもらえるかなと思って。

機材はいざ買おうとすると高いですからね。ここにあったら自由に使えるし、お互いに音楽に詳しくなれるかなと思いまして。パソコンを買った理由も同じです。来た子が携帯でオークションやYoutubeを「見て見て」って小さい画面で見せてくるのが面倒くさくて。それならみんなで使える大きい画面のパソコンあったらええやんって。

いきなり思いつきで買う性格なんです。買うときには「誰か使うやろ」の精神で買っちゃいます。

 

この店を出入りしている子達はみんな地元ですか?

 

地元ですね。昔からの悪友達です(笑)。みんな車やバイク、特に旧車が好きですね。

汚いものや壊れそうなものが好きなんでしょう。面倒くさい事が好き。すんなりいったらあかんのやろな。
困っている人はみんなで助ける。弱い人はたたかん。人の金と人の物はとったらあかん。みんなのそういうところが好きです。
変わり者の集まりであるからこそ、気が合う。
それもいいところです。

 

車やバイクが好きなセルフィッシュのクルーが最近は音楽もやってますがどういったきっかけからでしょうか?

 

もともと地元の先輩のBirdcallさんが音楽好きで、僕もその影響を受けています。良い曲があると勧めてくれたり。

最初はハードコア、メロコア。そんでよく聞いたのはベースパトロールシリーズ。車持ってない年齢にローライダー流行ってたので。

ダンスマニアシリーズ、ジュリアナ、トランスを経由して・・・からの今ですね。

今はヒップホップやEDM。激しいのが好きなんです。
DJは機材を買って、つなぎ方なんかがわからない状態でBirdcallさんにラプタを紹介されて。そっからです。

最初は全く自信もなくて、逃げ出したかったですけど・・・慣れですね。

初ステージはCAKRA-DINOMIXvol.2で、滝汗モノでした。終わったときにどっと疲れが。

今は武奈伎犬(うなぎいぬ)とナチュラルベースの若い子二人でてきてくれたおかげで安定してます(笑)

 

イベント活動を通して何か変化はありましたか?

 

今まではイベントを見る側の人間だったので、やる側になったのは大きな変化です。

先日の水辺のカーニバルなんかは、小さい頃から楽しみの祭で、それを今は自分達が作る側なので変な感じです。人の前に立つのも慣れてきました。緊張が快感になるというか。

 

2013.4.6[show test]  (左からRaputaTengoku,DJ NURA,森寝具店)

 

音楽活動で周りの人の反応はどうですか?

 

DJやると言った時、嫁が「やるなら本気でやりな。やるんはええけどあんた本当にできるん?」と言われ、「できやんかもわからん。下手でもやったる」って。いざイベントに来たら嫁は無言でした。母親は音楽活動も呑みに行っていると思ってます。友達はちょっとづつ僕をDJとして見てくれているのでしょうか。

 

今後の展開を教えてください。

 

DJとしては、もっと音楽を知って、地元と音楽で繋がりたいです。
クルーとしては、自分達だけでなく地元の人たちの役に立つようなこともして、セルフィッシュクルーの名前を残せるようにしたいです。
クルーの中で結婚などを機に地元を離れることもあると思うけど、一人一人がクルーの一員である意識はみんなで持ち続けたいです。
クルーに終わりは無いってことで。

 

最後にメッセージをどうぞ

 

どんな人とでも一回喋ってみる。そこで気が合ったら一生の繋がりにしたいです。
近所の子ら全員にラップたらDJたらして欲しいです。
子供にもラップやらDJやらをさせて、この盛り上がりを継続したいですね。


 

LINK


Copyright@Cakradinomix