2017.3.2: 的矢湾のチヌ釣り

・・カキチヌで47cmのチヌ・・

2日は有岡渡船さんへの釣行です。
最近は本当に年無しチヌとの出会いが有りません。2〜3年前に沢山釣れた事が信じられない今日この頃、、(涙)
この日は1号筏で釣りをさせて頂きました。この筏で先日バラシが有ったとか聞きましたが、イマイチ気分が高揚しなくて困ります。有岡渡船、実力NO1筏なのに今年は鳴りを潜めている感じですね。

筏に乗ってすぐにカキのクラッシュを広範囲に撒き込んでからのスタートです。釣り友のMさんから撒き餌用のカキを沢山頂いたので、いつもより多めに撒きました。。この日の釣り客は私とMさんの2人のみ。Mさんは13番カセに乗られました。的矢前のポイントは結構フグがキツいので大変だったそうです。
最初はカキの半割で落とし込むと、底まで到着してから3秒程でピクピクぴ〜ん。。食われました。宙層から底付近に餌盗りが居るみたいですが、無反応よりは良いですね。。
筏の少し前方にステージを作る感じで釣りを進めますが、時々広角に遠投を試みます。
半割だと宙層で食われる事も有るので、カキの膨らみの方に小窓を開けて針を刺した仕掛けで行きました。流石にこれだと食われませんが、いつまでも食われない事が多いので打ち返しのタイミングが難しいですよ。

9時頃でした。小窓を開けたカキ餌を筏前方へ放り込みます。着底後しばらく無反応が続いたので少し誘ってみると、ゴツ、ゴツ、ゴツ、、。。ここぞ!とアワセたら重量感が乗ってきました。これはチヌでしょう。
結構強く引くので年無しかも?と思ったんですが、残念ながら47cmのきれいなチヌでした。。^^V
朝から釣れて気分の良いスタートになったのですが、後から釣れるのはフグばかり。色々と試行錯誤で攻めましたが、チヌらしいアタリが出ません。
4時になって、込み潮に乗せて流すとフワフワとアタリが出たんですよ。大きくアワセるとガツン!強烈なショックで手首が反ってしまう位だったんですが、リールを巻こうとしたら「カリカリカリ」クラッチが入って無くて空回り。もたもたしてる内に魚が居ない。。最悪のバラシをヤラカシました。当然、この後はアタリゼロ、、何も居なくなって半貝でも食われません。最悪↓。
最終の5時まで頑張りましたが、ゲームセットになった次第です。

チヌのお腹がまだ膨らんでないんですよ。ノッコミが待ち遠しいですね。

今回は撒き餌と刺し餌にカキを使用。錘無し。
竿は、岡田工房 有岡SP-1.4m 穂先は前橋工房SPバージョンを使用、針はKINRYU 勝負チヌ6号、ラインはサンライン・トルネード3号。リールはシマノ・セイハコウ リミッテッド RC83。