2024.3.15 答志島のチヌ釣り

IMG_2123.jpg


光和丸オープン初日、、チヌ53cmを頭に13匹ゲット
(53、48、46、43、42、42、42、40、39、38、38、37、36

15日は答志島の光和丸さんオープン早々の釣行です。

潮は中潮、、満潮が8時36分で干潮が15時22分・・

今回釣りをさせて頂くポイントは、浮島のカセ。

穏やかな釣り日和で、、徐々に暑くなり防寒着を脱ぐ程だったんです。



さぁスタート。。潮は緩んでるみたい・・
カセ前一面に牡蠣クラッシュを投入。広範囲に爆撃しましょう。


昨日、、牡蠣屋さんで半貝を沢山入手したのでこれがアタリエサになれば言うことなし!
剥く手間が省けるので手返しテンポがアップします。ツ抜けを目指しましょう。


先ずは片割仕掛けで落とし込む・・
着底までは何も起こりません。
アタリが無くて無反応。。大きく誘いを掛けてみます。少し待ってるとピピン!
餌取りが浮いてる感じかな。誘ってエサを見せると底まで来るみたい。


ドンドン撒き餌さを打って、、打ち返しますがチヌらしいアタリは出ません。
小さなアタリでエサは食いますが、アワセても空振りばっかり。。



そうこうしている内に、、隣の釣り人が開始一投目でヒット!
良型チヌをゲットされたんですよ。正直言って羨ましかったなぁ。


7時30分
潮は少し下げ始めてるかな、、
半貝のエサで落とし込むとモゾモゾ、、、からフワフワでアワセるとヒット!
グイグイ引き込むのでチヌっぽい。。初ヒットはチヌ37cm。。^^V


7時45分
急いで次の投入も半貝で行きましょう。
着底したら直ぐに食ってきます。大きくアワセて38cmのチヌをゲット。。^^V


チヌの群れがカセ前に集合してるみたい・・期待度アップ↑


7時50分
潮がちょっと緩んだのか?、エサの半貝が真下に落ち込む感じ。
着底で直ぐに反応あり!アワセるとグイグイ引き込む。パワフルな突っ込みが楽しい。
チヌ45cmをゲット。。^^V


8時
今度も半貝で行ってみます。
コツン!チヌの前アタリ、、、、モゾモゾでアワセると乗ったチヌは39cm。。^^V


8時5分
また潮が下げ始めた感じ・・
半貝で42cmの綺麗なチヌをゲット。。^^V


この後、、針ハズレ(涙)


8時15分
半貝で40cmのチヌをゲット。。^^V


またまた針ハズレ(涙)

バラシが影響したのか、、チヌからのアタリが止まった。



9時25分
目先を変えたいので、、半貝から穴開け仕掛けに変更。
着底後、直ぐにアタリが出て、、38cmのチヌをゲット。。^^V


下げ潮が速くなった為なのか、、アタリが遠退いた感じですね。



10時55分
片割仕掛けで落とし込むと久々のチヌっぽいアタリ。。。いただきました。。36cmのチヌ。。^^V

次行きましょう!

11時
今度も片割です。着底後、、竿を置いてみるとアタリが出ました。
アワセるとグン!と重量感が乗り43cmのチヌゲット。。^^V



11時10分
片割がアタリエサかも、、サイズも大きい感じ・・
で、46cmのチヌをゲット。。^^V



この時点でツ抜け達成、、、ホッと一段落・・




その後、、フグが釣れてチヌの気配が消えました。
昼食タイムで休憩ですね。。場を休めましょう。潮も緩んで来てるので撒き餌さを打って竿を置く。



休憩後も活性がイマイチ、、アタリ自体が減っています。

あれこれ試しますが、、苦戦。



1時15分
下げ潮がかなり緩んでいます。
片割仕掛けが着底。。久しぶりにいい感じで触ってきたんですよ。
大きくアワセると重量感が乗りファイト開始。グイグイ引き込むので心地よし・・
パワフルな48cmのチヌゲット。。^^V


下げ潮が完全に止まって、、雰囲気ムンムン。



1時35分
片割仕掛けを落とし込んだけれど、、反応が無いんです?
置き竿で様子を見ますが、、無、、無、、無、、上に大きく誘い上げてゆっくりと降ろし、、
底付近でクッ、クッ、クッを大アワセで乗せる!
グイグイ引き込み、、なかなかリールを巻けません。慌てずゆっくりと浮かせてきたのは・・
53cmの大きなチヌでした。。^^V



またもやアタリが遠退いてしまうんです。



ムキミを使って落とし込みますが食われません。何も魚が居ないのか?




2時45分
潮が反転し少し左に流れ出した時でした。
片割仕掛けにアタリです。モゾモゾ、、モゾモゾ、、を捉えてヒット!
久々にチヌゲット。42cmの綺麗な魚体。。^^V



この後、、撒き餌さを打ちながら奮闘しますが空回り・・
何をやってもアタリが出ません。




残念無念、、お手上げでした。。降参〜

4時30分・ゲームセット




**

予約が遅くて残り物ポイントだったんですが、、それが良かったみたい。

ラッキーな釣行になりました。。^^V

<感謝!>



今回は撒き餌と刺し餌に牡蠣を使用。錘ナシから0.5号
竿は岡田工房 ちぬぞおSP-1.3m
針はがまかつフカセ鈎17号
ラインは2号(シーガではありません)
リールは黒鯛工房・Theチヌリミッテッド85T

by chinuzoo

HOME