2024.1.9〜10・・・1月の牡蠣チヌ


IMG_2061.jpg

IMG_2060.jpg




* 牡蠣チヌ、、連チャンでチヌを21匹 *
9日(53、44、40、38、38、36、33、27、26)
10日(45、42、42、41、39、38、38、36、36、33、29、カイズ級1)



今回も某渡船店で釣りをさせて頂きました。
(オーナーさんの意向により、渡船店名は伏せていますのでお許しくださいませ)

今回も釣り座は1号筏。

2日間の撒き餌として、前日に大きな餌バケツ2杯分の牡蠣クラッシュを準備。
トラックの荷台に積まれた牡蠣ガラの中から撒き餌用のを拾った後にクラッシュを作るので
結構時間が掛かってしまうんですよ。


9日
潮は中潮、、干潮10時32分と22時55分、、満潮5時15分と15時48分


朝一から下げ潮が効いてるタイミングなので撒き餌の投入に気を使います。

少しクラッシュを撒くと左方向にゆっくりと沈んで行きましたので、右方向へ撒きながら
の釣り開始ですね。

片割仕掛けを右方向へ放り込む感じで行くと、左下へ流れながら沈んで行くんですが
着底は分かるレベル。
すぐに何者かが食ったみたい。アワセ!空振り・・餌取りか?

これだと釣りになるし、、ホッとしますね。

いくら打ち返しても餌取りっぽい感じのアタリばかり、、、フグ?チンタ?

ここは両貝の出番でしょう。。

7時20分
両貝が流されながら着底したら、、すぐにアタリ!で重量感が乗る。
流れに乗ってよく引き込む。でも、サイズはチヌの33cmでした。。^^V

朝からのヒットで幸先良し〜☆

潮は速いんですが、アタリが出るので嬉しいですね。

7時35分
今度も両貝で行くと、、またまたヒット!
さっきのより引き込みが強い。グイグイ引き込むのをゆっくり取り込むと
44cmの良型チヌでした。。^^V

さぁ、これからと思ったのに、、潮が激速に変わってきたので、、アタリ無し。
釣りになりません(涙)

釣りを中断して時間潰しでスマホを見たり、、コーヒー飲んだりしてました。

9時半頃から少し緩んできた感じ、、

10時に半貝を落とし込むと中層でタナゴが釣れました。手強い餌取りが居るみたい・・

10時25分
潮が緩んでるので、両貝を落とし込み底で27cmの小型チヌをゲット。。^^V
小さくても嬉しい〜☆

11時5分
微妙に右手に流れが変わった時に、両貝で40cmのチヌをゲット。。^^V

どんどん撒き餌を入れていきましょう。

11時25分
目先を変える為に半貝を落とし込むと中層で食ってきた。
38cmのチヌをゲット。。^^V

撒き餌が効いてきたかな・・

11時50分
目先を変えようと両貝を落とし込むとふわふわから、、穂先を沈めだしたのでアワセ!
グン!と重量感が乗り、、ファイト開始。
グイグイ引き込みながら姿を見せたのは53cmの大きなチヌでした。。^^V

久しぶりの年無しチヌだったので嬉しかった〜☆

でも、、、この後が続かず?

お昼を挟み・・

1時40分
上げ潮が緩んでるので半貝を落とし込むと底でヒット。
38cmのチヌゲット。。^^V

1時50分
続けて半貝、、、底でヒットしたのは。。26cmのチヌ。。^^V

更に半貝を試すも、、餌取りに変わったのか?空振り連発?チンタかも・・

2時25分
両貝を落とし込むとすぐにヒットで、、チヌ36cmをゲット。。^^V

やはり両貝が頼りになる感じですね。。☆

この後、潮が緩んでいい感じだったのに、、空振りばかりでした。
チンタやカイズのパラダイスになってるのかも知れません。


pm...4時、、、初日はこれにて終了


10日
潮は大潮、、干潮11時21と23時40分、、満潮5時59分と16時37分

この日から大潮、、潮の流れが気掛かり・・
撒き餌を潮上へ入れると左方向へ吸い込まれて行く感じ。
昨日より速そうですね。釣りにならないかも。

結局、、釣りを早々に切り上げて違う用事をしました。
網の手入れやら、、餌の選別やら、、で時間つぶし。
練炭コンロを持参してるのでコーヒーブレイクもゆっくりと楽しみます。

その時はじめて気がついたんですよ、、、スマホを車に忘れてきてる事を・・
アタァ〜えらい事です。写真や動画撮影ができません。時間つぶしの道具が消滅!
ガックリと落ち込みました

9時半頃から潮が緩みだす。

10時10分
両貝で落とし込むと穂先が揺れてカイズ級の子チヌが釣れました。。^^V

今日の一発目が子チヌだったので不安になりますね。
昨日だけで止めておくべきだったのかも、、


10時25分
まだ少し下げてるんですが、両貝で36cmのチヌゲット。。^^V

10時45分
潮が完全に緩み状態。。両貝で33cmのチヌゲット。。^^V

次に釣れたのは、ミニ・チャリコ(ワッペンサイズ)

次は置き竿の穂先が海中に突き刺さったんですが、、アワセても乗りませんでした(涙)


11時15分
半貝で41cmのチヌをゲット。。^^V

11時45分
潮が少し反転しだし、、両貝で38cmのチヌをゲット。。^^V

撒き餌を沢山入れてお昼休憩・・

12時25分
半貝でゆっくり落とし込むと中層でチヌがヒット。。38cm。。^^V

12時35分
続けて半貝で中層ヒット。チヌ39cmをゲット。。^^V

12時50分
次も半貝でした。中層ヒットでチヌ29cmをゲット。。^^V

12時55分
次も半貝でした。チヌ45cmを中層ヒット。。^^V


1時5分
半貝が底まで保って、、ヒットでした。チヌ36cmをゲット。。^^V

この後、、大きなショウサイフグが釣れたので不安になりました。


1時25分
撒き餌クラッシュの中から、潰れて穴開け状態のを選び、、鈎に刺して落とし込むとヒット。
警戒心が無くなったのか?42cmのチヌをゲットでした。。^^V

この後、、チヌをヒットできない状態が続いたんですよ。
もう終わったのかと思いましたが・・



3時頃、、両貝着底後にゴン!ゴン!ゴン!と凄いアタリ。
これはデカイ魚だと思い、、穂先を沈ませるまで待ってアワセるとガツン!と重量感。
ダー!とラインが出る出る。。ためて2度目のアワセを入れた途端にプッツン!
鈎外れだと思ったのに、ライン切れでした。
歯の鋭いコブダイか、、石鯛でしょうね。

最悪のバラシだったので終わったと思いましたが、、



3時25分
最後に残りの撒き餌を全部投入してから、、両貝を投入。
着底後に待ってると、ゴツン!ときてフワフワでアワセを入れると乗ったんです。
ラストのチヌ、、42cmをゲットできました。。^^V



・・連チャンで汚した釣り座を片付けて納竿・・


4時にゲームセット



予定では的矢湾のつもりだったんですが、渡船店さんが9日はお休みとの事で
いつもの鳥羽方面の筏に乗せていただきました。

2日間ともにチヌの活性が良くてラッキーな釣行でしたね。。^^V


足繁く通ってるとたまには良い日に出会えるものです。
感謝!

また、、次回も頑張りましょう。



場所は秘密



今回は撒き餌と刺し餌にカキを使用
竿は、岡田工房ちぬぞおSP・1.3m 
針は、ガマカツふかせ鈎16、ライン2号
錘なし
リールは黒鯛工房・Theチヌリミッテッド85T

by chinuzoo

HOME