2024.1.2・・・1月・初釣り(牡蠣チヌ)


IMG_2054.jpg

* 初釣り(牡蠣チヌ)で、、チヌ46cm頭に7匹 *
(46、42、40、37、33、32、31)



新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

今回も某渡船店で釣りをさせて頂きました。
(オーナーさんの意向により、渡船店名は伏せていますのでお許しくださいませ)

今年の初カキチヌの釣り座は1号筏。

潮は中潮、、干潮3時17分と15時54分、、満潮9時58分と21時25分


今回も特別に変わった事はしていません。
牡蠣のクラッシュを撒き餌として、牡蠣餌を刺し餌で投入です。

潮が緩んでる感じだったので、、釣り座前に広範囲に撒きましょう。

一投目は片割り仕掛けで行きましたが、、着底と同時にクククっピン!でアウト〜

餌取りの活性は高そうなので一安心かな。
餌取りの元気がないと暇すぎて苦戦しますからね(笑)


ゆっくり右手へ流れていた潮が完全に緩んでいます。
餌取りの活性に合わせて片割やら、穴開け、両貝やらと変化させて
チヌのスイッチを入れましょう。

両貝だと無反応になる事が多いので、穴開け中心に打ち返しました。
でも、ヒットして来るのはショウサイフグばかりなんですよ・・


チヌは居らんのかいなぁ?と思っていたら、、


8時15分
仕掛け着底と同時にもぞもぞ、、としてるのをアワセると乗りました。
重みが伝わり、グイグイ引き込む。チヌっぽい感じが嬉しい。。
本年初の綺麗なチヌ42cmでした。。^^V

ちゃんとチヌは居るみたい・・

8時20分
今度も穴開けで31cmの若いチヌをゲット。。^^V

なかなか連続は出来ない感じで、、ショウサイフグに戻るんです。


9時25分
一時間待って、、やっと捉えたアタリが40cmのチヌだったんです。。^^V


潮の流れが下げ方向に向かっています。

この後、、再びショウサイフグの登場。。


更に流れが速くなってきますが・・


10時25分
流れに乗った穴開け仕掛けにヒット!、、33cmのチヌをゲット。。^^V


10時40分
今度も穴開けでした。。37cmのチヌゲット。。^^V



かなり下げ潮が速くなってからはフグのヒットばかりに変わっちゃいました(涙)
片割仕掛けに変更しても、穴開けにしても、、食うのはフグのみ・・


潮が飛んでる間は休憩ですね。インスタしたり、お昼休憩を取ったりして遊ぶ・・


お昼頃から下げ潮が少し緩みだしたので片割から穴開け仕掛けに戻します。


12時50分
ショウサイフグのアタリみたいでしたが、アワセると重量感が乗った!
下げ潮に乗りグイグイ引き込む。。バレないように祈りながら・・
46cmの良型チヌをゲット。。^^V

その後はフグ、、、フグ、、、


2時
久々でした、、穴開けにヒット。
32cmの元気なチヌをゲット。。^^V


潮が完全に緩みだして期待したんですが、、フグのアタリばかり・・

いくら打ち返してもダメですね。。気配が感じられません。
諦めるしかないなぁ。


4時にゲームセット



とりあえず2日は7匹釣れてラッキーな釣りが出来ました。感謝!

翌日は2号筏で友人と一緒に釣りをしたんですが、、
朝に餌取りのアタリが少し有った程度で、活性がかなり低い感じでした。
2人で頑張りましたが、奮闘空しく・・撃沈(涙)
水温の下がり始めてる時期なので、日ムラ、場所ムラ、、有る感じですね。

また、、次回頑張りましょう。



場所は秘密



今回は撒き餌と刺し餌にカキを使用
竿は、岡田工房ちぬぞおSP・1.3m 
針は、ガマカツふかせ鈎16、ライン2号
錘なし
リールは黒鯛工房・Theチヌリミッテッド85T

by chinuzoo

HOME