2023.4.24 答志島のチヌ釣り

IMG_1799.jpg
貴重な一尾・・

IMG_1800.jpg
最終時間には海面が鏡のよう・・


大風、、苦戦の答志島、、チヌ40cmのみ・・


24日は答志島の光和丸さんへの釣行です。

当日は中潮、、満潮が7時28分で干潮が14時21分・・

前日に友人達が光和丸さんの牛島カセで良い釣りができたとの情報が入ってたので、、
期待十分の釣行だったんです。

強風は昨日も同じだったらしいんですが、、、チヌの食い気がこの日とは大違いだったみたい・・


乗せていただいたカセは牛島のカセ。
牡蠣ロープの分けつがまだ一部だけなので、、チヌがロープに突っ込むバラシは避けられますね。


風が強いのでカセが揺れて、、ヨタヨタと撒き餌さから行い、釣り座を整えて竿をセット。
今回も岡田工房さんに作ってもらった1.3mのSPロッド。
リールはギアー比1対1のダイワBJ85、軽くて最高です。。^^V


一投目は半貝の落とし込みからですね。
風が左方向から吹き付けるのでラインが右へ流されます。
流し込むにつれて、、仕掛けが左方向に流れて行きました。下げ潮に変わってるみたい。

着底しても何も反応が無いですよ?
昨日の撒き餌さで魚が寄ってると思ったのに、、無反応でした。

カセは揺れるし、、穂先は風で振るえるし最悪のコンディション・・
昨日はこの状態でゴンゴンとチヌアタリが出たそうな、、、羨ましい事です。


仕掛けを回収して、、2投目を入れました。
大きめの半貝を投入、、、着底前から触り出して、底に着いたらフッと穂先が戻る・・
餌取りみたい。

アタリの反応を読み取るのが難しくて空振りの連発。


8時になって落とし込んだ半貝に、今までよりシッカリとした反応が出たのをアワセると
ガツン!と乗ってきました。
巻き上げ出すとカセの後方へ突っ込んで行くんですよ。
竿を下げてやり取りをしていた矢先にフッと穂先が戻る。。針ハズレのバラシ・・
重量感が有ったので悔しいです(涙)


下げ潮が流れたり止まったりと定まりません。

表層は風で右方向へ行くんですが、、途中から左に流れたり止まったり。。


9時40分
完全に潮が緩んでる時に半貝にアタリが出たんです。
大きくアワセるとヒット!グイグイ引き込むがそれほどの重量感が無いので楽々キャッチ。
チヌ、、40cmをゲット。。^^V


さぁ、、これからと思いましたが、、、反応が無い。



時間が有るので色々と試すも、、ダメ。。たまにヒットするのは彼岸フグでした。


どんどん活性が失せて行く感じで、釣りになりません。

アタリなく、、刺し餌の付け替えと撒き餌さをするのみ、、



風は徐々に収まり、釣りやすくなってきたんですが魚の反応が静まり返ったままでした。



残念ながら状況が変化せぬまま、、



4時30分・ゲームセット

**

この日は釣り客が私を含めて4人。
浮島に1人、井尻に2人、牛島が私で、、チヌが釣れたのは私だけだったんですよ。
どこも低活性でアタリが無かったそうです。

小さくても釣れただけ運が良かったみたい。。^^V

<感謝!>



今回は撒き餌と刺し餌に牡蠣を使用。錘ナシ〜0.5号
竿は岡田工房 ちぬぞおSP-1.3m
針はがまかつフカセ鈎17号
ラインは2号(シーガー)
リールはダイワBJ85

by chinuzoo

HOME