2023.4.3〜4 答志島のチヌ釣り

本年初の答志島、、チヌ46cmを頭に10匹ゲット
(46、44、44、43、42、39、39、38、36、34

3〜4日は答志島の光和丸さんへの釣行です。

3日は中潮、、満潮が16時47分で干潮が10時59分・・

今回釣りをさせて頂くポイントは、浮島・深場カセ。
前日に沢山の撒き餌さを準備したので、最初にスコップで牡蠣のクラッシュを投入。
流れは左に少しの感じかな、、潮上に撒きましょう。

ところが、、、前の筏に牡蠣の収穫船が来たんですよ。ガ〜ッ!ガリガリ・バリバリと賑やかな事・・
沢山の牡蠣の落下物と濁りには勝てません。

収穫が終わって帰られると、、徐々に餌取りらしいアタリが出てきました。

8時
牡蠣の穴開けを試してみると、、、着底後にモゾモゾとアタル。
これを捉えてアワセると重量感が乗ってきます。グイグイ引き込みチヌっぽい。。
綺麗な39cmのチヌをゲット。。^^V

さぁ、、これからと言う時に前の牡蠣筏で牡蠣の収穫作業が始まったんですよ。
今まで底の方で有った活性がピタッと止む・・

作業が終わり、、

9時35分
片割り仕掛けで落とし込むと即アタリで釣れたのはキビレチヌ34cm。。^^V

またまた牡蠣収穫作業が始まってアタリが止まる。

下げ潮が緩み、、作業船が帰られたらアタリが出てきたんです。

10時10分
半貝の仕掛けでヒット。。39cmの腹パンゲット。。^^V

10時25分
少し潮が右手に流れてる時に穴開け仕掛けでヒット。。42cmのチヌをゲット。。^^V

業者さんの牡蠣上げの再開です。。しばしの休憩かな(笑)

作業が終わったので私の方が再開ですよ。

11時20分
半貝を落とし込むと、、やっぱり食ってきました。。46cmのチヌをゲット。。^^V

11時40分
穴開け仕掛けで36cmのチヌをゲット。。^^V

段々と上げ潮が速くなってきます。

12時40分
半貝を落とし込んで、、様子を見てるとアタリだしました。。43cmのチヌゲット。。^^V

潮がぶっ飛びでアタリも出ませんし、、底取りもできなくなってお手上げ状態・・

夕方に潮が緩んでから、、半貝に食ってきた。
かなりの手応えで引き込むのを堪えて、やり取りをしていたんですけれど。。

フッと軽くなってしまったんですよ。針ハズレだと思ったんですが、、ライン切れでした(涙)

なんとか、、チヌを7匹ゲットですが、、最後のバラシが悔しかったですね。

4時30分、、初日の終了〜

2日目のスタート
4日は大潮、、満潮5時24分と17時22分、、干潮11時24分

下げ潮が緩んでる感じ・・
牡蠣上げの作業もしてなかったのでチャンスかも、、、と急いで撒き餌さを投入。
昨日も沢山撒いてるので絶対!朝から食ってくるはずと思い込んでのスタート・・^^V

1投目、、2投目、、餌取りっぽいアタリで空振り2発。。

3投目は穴開けで行きます。

7時
着底後、、ピクピクと小さな反応でアワセたらヒット。
グン!と重量感が乗ってファイト開始。。グイグイ引き込みパワフルなチヌ38cmをゲット。。^^V

この後、段々とアタリが減って、たまにフグが食う程度・・
近くのカセではチヌが2枚釣れてました、、羨ましいなぁ。

釣れずに苦戦してると・・

自分たちの筏に牡蠣作業の船が見えて収穫が始まったので、側に行って釣ってみましたが不発。。
下げ潮が速くて釣り難いし、、アタリも皆無です。
足場が悪くて海に落ちそう(笑)

何も釣れなくて、元のカセに戻って釣りを始めましたがアタリません。

下げ潮が止まり、、、

11時45分
半貝にアタリが出て、、チヌ44cmをゲットできたんです。。^^V

さぁ、、これからだと思ったのも束の間・・
すぐに上げ潮が効き出してアタリ皆無。

片割りだと底取りができるレベルの流れだったので置き竿にしてみます。

1時30分
置き竿の穂先が突然揺れだしたんですよ。
とっさに竿を手に持って大きくアワセるとガツン!
結構引き込むので楽しみながら浮かせてきたら、、、44cmの良型チヌでした。。^^V

ここから潮がぶっ飛び、、お手上げちゃんです。

ラスト前には片割りで底取りができるレベルまでに緩みましたが、まだまだアタリは出ず。。

4時30分・ゲームセット

昨年のオープンには年無しをゲットできたんですが、、今年はダメでしたね。
2日で10匹釣れたので・・運が良かった方なのかな。。
欲張らずに次回も釣りを楽しみましょう。。^^V

<感謝!>

今回は撒き餌と刺し餌に牡蠣を使用。錘ナシから3号中通し
竿は岡田工房 ちぬぞおSP-1.3m
針はがまかつフカセ鈎17号
ラインは2号(シーガではありません)