2023.2.22〜23・・・2月・カキチヌ




IMG_1703.jpg
初日の22日は二人で3匹(47、43、40)

IMG_1705.jpg
二日目は私一人で4匹(47、41、40、32)


* カキチヌ2日間で、、チヌ47cm頭に6匹 *
(47、47、43、41、40、32)


今回も某渡船店で釣りをさせて頂きました。
(オーナーさんの意向により、渡船店名は伏せていますのでお許しくださいませ)


初日の2月22
潮は中潮、、干潮13時35分、満潮7時45分と19時28分

この日は1号筏で友人と二人並んでの釣行となりました。


スタートはいつもの様に釣り座前へカキ殻とクラッシュを大量投入。
ちょうど潮が緩んでる感じなので急がねば・・

釣り座を整えてスタートです。
友人から先に仕掛けを入れてOKのお許しを頂いたので、、私から始めました。

7時
半貝の仕掛けをゆっくりゆっくり落とし込んで行きますが、、反応が出ません。
着底してもシ〜ンとしてる・・
ジックリ様子を見ていてもダメだったので上に大きく誘いをかけてからチョット置き竿。
穂先を見てるとモゾモゾと触り出したので竿を手に持って準備・・
フワフワするのを大きくアワセるとガツン!と重量感が乗る。
首を振るので本命みたい、、、43cmの綺麗なチヌをゲット。。^^V

この後、、フグっぽいアタリしか出ません。。一匹しか居なかったんか?

7時45分
友人が大きくアワセてヒット!
華麗なやり取りで良型チヌをゲットでした。。^^V

それから後が続かないままに潮が速くなってアタリも無くなります。

たまにヒットしますがフグで、、チヌの気配は皆無・・

11時頃にはかなり緩んできたんですけど、チヌらしいアタリは無いなぁ。

12時頃からはフグの活性が高くなってる感じ・・

12時15分
カキの穴開け仕掛けを落とし込んで見ました。
着底後、、フグの触りも無くてチャンス有りと思っていると、、
コツン!からモゾモゾ、、とするのを大アワセ。ガツン!と乗ってファイト開始。
重量感の有る引き込みで姿を見せたのは47cmの良型チヌでした。。^^V


この後、、釣れてくるのはフグばかり、、
無反応の時間も有って打つ手無い感じ。

上げ潮がいつもより速い感じで、、フグのアタリも出ないんですよ。。


何をしてもチヌは微笑んでくれません↓


残念ながら初日は3匹のみで終了〜




二日目、、2月23
潮は中潮、、干潮14時12分、満潮8時13分と20時11分


この日は私一人での釣行となりました。

昨日より更に多くの撒き餌さを持参してるので沢山撒き込みましょう。

とりあえず牡蠣殻とクラッシュを釣り座周辺に撒いてから釣りの準備。

7時前から釣りを開始したんですが、、潮の流れが変??
まだ満潮になってないのに表層の流れが逆です。

先ずは半貝の刺し餌で行きました。
ラインは左へ流されて行くんですが、、底付近は流れてないみたいで思ったほど遠くへ
着底してない感じです。2枚潮かな・・


アタリは出ません、、、昨日の撒き餌さが効いてないのでしょうか?

7時20分
半貝の仕掛けに待望のアタリが出ました。
フワフワしてるのを大きくアワセるとガツン!と乗ってきます。
グイグイ引き込むんですが、重量感は大した事なく
40cmのチヌゲット。。^^V

撒き餌さが効いてきたのかフグのアタリが出だしたんですよ。
ウジャウジャ居るみたい・・
ひょっとして、、チンタじゃないでしょうね(笑)



7時45分
穴開け仕掛けを試してみると着底後に即アタリ。
穂先が戻りフワフワ、、、をアワセると乗った。
大型を期待したんですが軽い。ギュンギュン行くのを釣り上げたら、、、
32cmの小型チヌでした。。^^V

直後に穴開け仕掛けでヒットしたんですが、、中層で針ハズレのバラシ。
先ほどのチヌと似たような重量感・・

30センチ級が湧いてる感じですね。撒き餌さが効きすぎたのかも(笑)


潮が速くなって釣りにならないので仕掛けを上げて撒き餌さ作りをしましょう。



ゆっくり休憩もできました。


10時半を過ぎて左前の牡蠣筏へ収穫に見えていましたが、、釣りをされません。
最近食いが悪いのと、潮が速いのとで作業が済んだら帰られました。



私の方もアタリが皆無なので11時頃に撒き餌さをドカドカ投入した後に、、、昼食タイム。。




休憩後はかなり潮が緩みだしたんですが、、アタリは出ません。


12時25分
アタリが無いので、半貝の仕掛けを置き竿で見ているときでした。
突然、、竿がフワフワと揺れ出したんですよ。
すぐに掴んでアワセるとガツン!と重量感が乗ってくる。
ゆっくり上げてきたチヌは昨日の最長寸と同型、、47cm。。^^V

その後、チヌは続かずにフグアタリに変わってしまう。。

1時5分
潮はまだ止まってる感じ、、撒き餌さが直下へ吸い込まれて行きました。
半貝をゆっくり落とし込むと着底と同時にコツン!
息を凝らせて穂先を見てるとフワフワ、、、これを捉えてアワセると乗った!
グイグイ引き込むのを上げてみたら、、チヌ41cm。。^^V



この後、、上げ潮が流れ出してからアタリが出ません。

久々、、アタリだと思ってアワセたら、、、三重県でした↓



1時半にチヌだと思ってアワセるとフッと穂先が戻る・・
針ハズレだと思ったら、、針が無くなっていました。。フグだったみたい(涙)

2投連続で針が無くなってしまう・・不運↓




2時半には突然の良いアタリをアワセるとガツン!と重量感が乗る。
かなりの手応え、、、大物に間違いなしと思うのも束の間・・
引き方が変?鯛の引き込みじゃないです。
流木タイプの引き込み、、間違いなくエイでしょう。
やっと切れて仕掛けを回収したらラインがアチコチ傷だらけでした・・最悪↓



不運だらけのまま、、、、良いところ無く終了〜


迎えの船が見えて

4時にゲームセット




前回9匹釣れたのが夢のようですね。
難しいシーズンなのでチヌの顔が見れただけでもラッキーだったのかな。

次回はもっと頑張りましょう



場所は秘密



今回は撒き餌と刺し餌にカキを使用
竿は、岡田工房ちぬぞおSP・1.3m 
針は、ガマカツふかせ鈎17、ライン「シーガーではありません2号」
錘なし、、タングステン14g
リールは黒鯛工房・Theチヌリミッテッド85T

by chinuzoo

HOME