2023.1.19・・・1月・カキチヌ


IMG_1666.jpg

IMG_1664.jpg

* 友人と一緒にカキチヌ、、二人で良型チヌを8匹ゲット *
下の3匹が私の釣ったチヌです。



今回も某渡船店で釣りをさせて頂きました。
(オーナーさんの意向により、渡船店名は伏せていますのでお許しくださいませ)

潮は中潮、、干潮10時02分、、満潮15時21分

今回も1号筏で釣りをさせて頂きました。
いつもと同様に前日から撒き餌さや、、刺し餌の準備をした物を沢山持ち込んでの釣行です。

友人は下げ潮からなので、、潮下側で釣ってもらう事にしましょう。
ジアイに撒き餌さが溜まる方の釣り座なので、、問題ないですね。

私はその右横で釣りをします。撒き餌さが沢山あるので頑張って撒きますよ!

牡蠣殻を落としてみると、左下へ落ちて行きます。
潮が流れてるので重量のある牡蠣の半ペラやクラッシュを潮上方向に遠投しました。

友人も私も最初は片割牡蠣の刺し餌でスタート。
流されるんですが底取りはできるので釣りになりますね。

友人の方は着底後に何者かがアタってくるそうですが、、私の方は全く反応ない・・↓

でも、チヌらしい反応は無し。。。そんな簡単に釣れるわけもなし、、ですよねぇ。。

そうこうしてる内に、、右前の牡蠣筏に作業船が来て収穫作業が始まったんですよ。
ヤバイ状況ですね、、すごい濁りと着生生物が沢山落ちるのでその周囲には沢山の魚が集まるのは当然のことでしょう。作業が済んでからが本番って感じかな。
でも、、作業しながら釣りもされるので中々終わる気配がありません。




潮も速いのでまだ釣れ始めはもっと先でしょうから、、辛抱して待つ!

作業船が帰られてから本当にアタリが出始めたんですよ。
もちろん、、潮も徐々に緩んできてるのも食いだした要因だと思う・・

最初に竿を曲げたのは友人でした。グイグイ引き込むのでチヌっぽい。
スイスイと良型チヌをゲットされました。。^^V
餌は片割牡蠣らしい・・

私も頑張ったんですが、、チヌっぽいアタリがありません(涙)

その後、、友人の方にアタリが来て良型チヌをゲットされたんですよ。。^^V
おめでとうございます、、、羨ましいなぁ。。

9時40分
私はいつもと同じ半貝で中層から底まで探りながらアタリを拾う釣り方です。
着底してすぐにモゾモゾ、、からフワフワでアワセるとガツン!
グイグイ、チヌらしい引き込みを見せた、、42cmのチヌをゲット。。^^V

その後、、友人にアタリでチヌゲットでした。
完全に引き離されてる感じ。。

12時30分
私にも半貝でヒット。。38cmのチヌゲット。。^^V

友人はその後、、2匹のチヌをゲットされたんですよ。


私も何とかチヌを釣りたいと思うんですが、、アタリが出るのはフグっぽい感じ。
空振りが結構ありました。
穴開けも試してみたんですが、、シ~ン。何も食ってきません。苦戦・・

結局いつもの半貝を通すことにしたんです。

1時40分
やっと私にもヒット。少し前に遠投した半貝が着底した途端にアタリが出ました。
アワセるとヒットしましたが軽い??
巻き上げてくる最中も引き込みが弱いんですよ。フグかいな??
でも、、タモに入ったのは38cmの綺麗なチヌでした。。^^V

この後、、上げ潮が緩んで活性が下がった感じです。

友人の方もアタリが出なくて苦戦中。

私は半貝だったので、、着底後に何者かが触ってくるんですがアワセても乗りません。

ショウサイフグか、、小型のチヌか、、??

不明のまま、、ラストを迎えてしまいました。

迎えの船が見えて

4時にゲームセット




今回はちょっと厳しい釣りでした。

前回より沢山の反省文を書きましょうかね・・(笑)



場所は秘密



今回は撒き餌と刺し餌にカキを使用
竿は、岡田工房ちぬぞおSP・1.3m 
針は、ガマカツふかせ鈎17、ライン「シーガーではありません2号」
錘なし〜2.5号
リールは黒鯛工房・Theチヌリミッテッド85T

by chinuzoo

HOME