2023.7.24・・・7月・イガイチヌ

* イガイチヌでチヌ41cm、41cm、40cmを3匹
(フグの猛攻で鈎を沢山失った、、涙)

今回も某渡船店で釣りをさせて頂きました。
(オーナーさんの意向により、渡船店名は伏せていますのでお許しくださいませ)

小潮
満潮9時28分、干潮15時37分

釣り座はいつもの1号筏でした。
前日にカキチヌの方が乗られたらしく、、良型のサンバソウやカワハギが釣れたらしい・・

この釣り場では未だイガイでチヌの釣果が出ていないので、なんとかイガイで食わせたいですね。

先ずはイガイの上撒きから始めましょう。

1号錘を打って、中サイズのイガイを刺して落とし込みましたが中層も底もアタリ無し。。

撒き餌さを打ってせっせと打ち返し、、、刺し餌も小さくしたり、稚貝ダンゴにしたりと
変化を付けて投入するんですが、、反応無し。

カキ餌も持参していたので、試しに使ってみましたが凄い餌取りみたい。
着底前に食われてしまいます。穴開けだと、着底の瞬間にピピン!
昨日のカキ餌が効いてる感じ・・・
少しの間餌取りと遊んでいましたが、チヌもサンバソウもカワハギもヒット出来ないので
早々に諦めてイガイの釣りに戻ったんです。

8時5分
1号錘、、潮は上げ潮ですが、、かなり緩んで来ました。
イガイ着底後、、モゾモゾとしてからゆっくり沈んで行くのをアワセると乗った。
重量感が心地いいですね。。ゆっくり取り込み、、チヌ41cm。。^^V

この後、、フグらしいアタリ連発。。ヒットしても鈎が無くなって戻ってきます(涙)
結構フグが湧いてる感じ・・怪しいアタリも有ったのですが空振り。。

潮が反転し始め、、右方向に着底したのにアタリが出て、、アワセるとガツン!と乗った。
重量感が乗り、、グイグイと来ていましたがプッツン。。
ライン切れでした、、、大きなサンバソウかもね?

小潮ですが下げ潮が結構速かった。

次に釣れたのは、、

1時45分
錘2号、、、下げ潮が少し緩んで来た時のヒットでした。
引き込みが弱かったので大きなフグかも?と思っていたら上の方に来てから引き出したんです。
最後まで抵抗したチヌは40cm。。^^V

この後、、反応がイマイチ。。
たまにフグのヒットが有るのみ・・

3時25分
下げ潮が緩み、、錘0.5号でゆっくりゆっくり仕掛けを落とし込む。
着底後上に誘いをかけてから降ろすとアタリました。
今度のも引き込みが弱かったんですが、、中層から上で覚醒!
急にファイト開始。。グイグイ、、引き込んだチヌ、、41cmをゲット。。^^V

この後、、頑張りましたがチヌのスイッチが入りません。

あれこれ試すもダメでした。残念ながら、、、

5時ゲームセット

今年になってイガイでチヌの釣果が出たのは初めてですね。
今後はイガイ餌で、もっと沢山釣れ出す事を信じて、、

次回はもっと頑張りましょう

場所は秘密

今回は撒き餌と刺し餌にイガイを使用
竿は、岡田工房ちぬぞおSP・1.3m
針は、ガマカツふかせ鈎15、ライン「ブラックシーブリーム8lb」