2023.6.27・・・6月・カキチヌ




IMG_1870.jpg

* カキチヌでチヌ44cmを頭に3匹 



今回も某渡船店で釣りをさせて頂きました。
(オーナーさんの意向により、渡船店名は伏せていますのでお許しくださいませ)

長潮
満潮12時31分、干潮6時35分と18時15分

前日に小雨の中、カキのクラッシュをペール缶2杯分準備したんですよ。。
本当にご苦労様な事ですね(笑)


釣り座は一番深い1号筏。

竿を出す前にクラッシュをドンドン撒きました。
活性がバンバンに上がってくる予定・・


一投目はカキの穴開けで行きましょう。
着底後、、すぐにアタリが出ます。
大きくアワセると空振り、、、フグかな?


穴開けをメインの釣りで行く方が良さそうですね。

半貝や片割りだと着底前から食ってくるんですが、、アワセてヒットできず。
餌取りっぽい感じ・・

穴開けで行くと着底してから少しは間合いが取れるので、、ヒットチャンスができます。

6時45分
穴開けで36cmのチヌをゲット。。^^V
穂先がフワッと揺れたのを捉えてヒット。


その後のアタリでハコフグちゃんゲット。毎回釣れてきますね。

7時15分
これも穴開けでした。チヌ39cmをゲット。。^^V


この後が苦戦・・

これと言った進展も無く、、たまにフグやらアジがヒットするのみでした。

潮の流れも殆ど無く、メリハリが有りません。
少しは変化点が欲しい感じですね。



3時を回り、、下げ潮が緩く流れ始める。


午前中ほどの活性は無いので、片割りや半貝でも着底できますが、、
すぐに餌取りっぽい感じで食われるんですよ。
アワセても殆ど空振り・・


4時10分
カキの貝柱をナイフで切り、、口を少し開いて先細ペンチで針を身に刺します。
着底後、、しばらく待ってみてアタリが無かったので少し誘ったその時、、
グッ!と重みが乗ったのをアワセると、、ファイト開始。
グイグイ、、首を振りながら抵抗する44cmのチヌをゲット。。^^V


長い長いトンネルを抜けた感が有り、、本当に嬉しかったですね。


最終時間が迫ってるので、、残りのクラッシュを大量投入・・

そこへ、、片割り仕掛けを落とし込む。


ドキドキしながら最後のヒットに持ち込みたい。。
遠巻きに様子を見ている大物に食わせたい、、その一心。

ところが、、ピピピン!で穂先が戻る。


あちゃー、、、最後は餌取りの餌食になってしまいました(涙)



5時ゲームセット






別の筏で釣りをされてる方もチヌを2匹ゲットされたとか、、

おめでとうございます。。^^V


まだ牡蠣を保有してるので、もう一度ぐらいカキチヌできるかな。
いい加減、、イガイの釣りに移行せよって言われそう、、

次回はもっと頑張りましょう



場所は秘密



今回は撒き餌と刺し餌にカキを使用
竿は、岡田工房ちぬぞおSP・1.3m 
針は、ガマカツふかせ鈎15、ライン「シーガーチヌリミッテッド8lb」
錘なし
リールは黒鯛工房・Theチヌリミッテッド85T

by chinuzoo

HOME