2023.7.21 的矢湾のチヌ釣り




IMG_1896.jpg

IMG_1900.jpg



*イガイ・チヌでチヌ51cmを頭に6匹*
(51、48、47、47、45、44)


21日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行です。






この日は中潮。。
満潮が7時8分と20時38分、干潮は13時53分頃。


今回の釣り座は内緒、、、船頭さんから箝口令が出てるのでお許しくださいませ。
(決してインチキ場所では有りません。通常ポイントでした。)


イガイを潮上へ撒きながらイガイの刺し餌を落とし込むだけのシンプルな釣りですが、、
結構奥が深いんですよ。バラシとかも多くて毎年悩まされています。



潮が緩んでるみたいなので釣り座前にイガイをドンドン撒きましょう。

錘3B、鈎15号に人差し指の頭ぐらいのイガイを刺して投入。
ゆっくり落とし込むんですが反応無しで、、着底後もシーンとしています。

何投かする内に撒き餌さが効いてきたのか、、ちょっと触りが出る。。フグっぽい。。


小雨が降り出したので急遽パラソルを設置・・
カッパを着るほどではなく、涼しくなって大助かり。


7時20分
刺し餌の着底後は反応が無かったんですが、、上に誘い上げてからゆっくり落とし込むと
スーッと穂先が入ったのをアワセるとガツン!と重量感が乗ってファイト開始。
浅いポイントなので引き込みが強くて、、右に左に暴れまくる。
ヒヤヒヤしながらタモに収まったのは、、51cmの年無しチヌ。。^^V



さあ今から連発!、、と思いましたが、潮の流れが速くなってアタリがストップ。
反応が無くなりションボリ・・



12時前、、潮が少し緩くなり錘1.5号で置き竿にしてると穂先が揺れる。
アワセるとガツン!と重量感が乗ってグイグイ引き込んだ瞬間、、、ポロリと鈎外れのバラシ(涙)


この日は硬い大き目のイガイを刺し餌にした方がチヌの捕食スイッチが入りやすいみたい・・



12時30分
錘1.5号、鈎15号、、前アタリの後で穂先を沈ませてきたのをアワセるとヒット!
グイグイ強い引き込みにビックリです。綺麗な魚体のチヌ48cmをゲット。。^^V



1時20分
錘1号、、特大のヤケクソ?イガイを刺して落とし込んだら、着底後すぐにアタリが出たので驚き・・
激しく暴れながら上がってきたのは44cmのチヌ。。^^V
このサイズのチヌでも特大イガイを食える口のデカさなんですね。



1時40分
錘1号、、殆ど潮止まり。。着底後、アタリがないので誘い上げてる最中にクッ、クッ、、と食う。
そのままアワセるとガツン!でファイト開始。。綺麗なチヌ、、47cmをゲット。。^^V



2時10分にヒットしたんですが、、やり取りの最中にプッツン!涙、、、
鈎を結び変えたばかりだったので原因不明。。ロクマルだったのか?(笑)



2時30分
錘1号、、潮は緩んだまま、、食いが立ってるのか?すぐにヒット。
47cmのチヌをゲット。。^^V



この後、、大きな彼岸フグをヒット。

次にきたのは手応えが有ったのでチヌらしかったが、鈎外れのバラシ(涙)

イガイの稚貝ダンゴを試したらすぐに食ってきましたが、、これも鈎外れのバラシ(涙)

この後も、、2回連続で鈎外れだったんです(涙)

せっかくのチャンスに4連続バラシで凹みました。。




潮が上げだしてアタリが止まります。
錘を変えたり、、広角で探ったりしてみますが中々ヒットポイントが見つかりません。


3Bで潮の流れに任せて送り込むとフグらしい感じのアタリが出た。。



3時55分
錘0.8号で潮下に遠投してみると何者かが触る。アタリが止まったので誘い上げて降ろすとモゾモゾ。
ジックリと食い込みを見てヒット。久々、、45cmのチヌをゲット。。^^V



ラストスパートですが、、
ここからアタリが続きません。。



あれこれやってもダメでした。食いませんし、触りもしませんね。




残念ながら、、5時終了・・


**

チヌの群れが寄ってる感じかな、、
連チャンできれば沢山釣れそうですが、、土曜日釣行できないので諦めました(涙)


<感謝!>



今回は撒き餌と刺し餌にイガイを使用。

錘なし〜1.5号

竿は岡田工房さんの「有岡SP1.4m」

針は、ガマカツ・フカセ鈎15

ラインは2号

リールはセイハコウ・リミッテッドRC83

by chinuzoo

HOME