2023.5.11 的矢湾のチヌ釣り

・・カキチヌでチヌ40cm、31cm・・

11日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行です。

かなり久しぶりで的矢湾に来ましたね。以前は毎週通っていたのがウソの様。。
今までは毎年有岡さんのノッコミチヌを沢山釣らせて頂きましたが、、今年は完全に4月をスルー
してしまい、、その為か、、ノッコミ時期に年無しゲットできず(涙)、、反省!

船頭さんに状況を聞くと、、5月らしい感じとの事・・
チヌの産休時期なので当然でしょうね。
的矢前カセなら何処でも空いてるみたいなので的矢前3で釣りをさせて頂きました。

牡蠣のクラッシュはペール缶2杯分を準備してるので、、なんとか一枚ぐらいは釣れるでしょう
、、なんて軽い気持ちでスタート。

この日は小潮。。
満潮が8時2分と、干潮は15時39分頃。

潮が緩んでる感じだったので、、いつもの様に沢山のクラッシュを広範囲に投下・・

最初の投入は半貝だったかな、、ほぼ真下に着底。
無反応だったんで、、上に誘い上げてみても触りませんし、、降ろしても無反応。
この場所はハズレかも?と思いましたが、せっせと撒き餌さを入れながら打ち返して行きましょう。

撒き餌さが効いてきたのか、、中層に反応が出ます。
アジがスレでヒット。。沢山居る感じ。

底でもアタリが出始めて、、ヒットしたのはヘダイ、、、手強いかも。。

一時、、底の活性が上がって喜びましたが、すぐに反応が悪くなりました。
でも中層にはアジが居る感じです。
たまに底の牡蠣を触りにくるのもアジ?かもね。

上げ潮が止まって下げ始める前でした。
打ち返して行くうちに、、小さくコツン!モゾモゾで食い逃げ・・

8時35分
これはチヌだと思い、穴開けの仕掛けにチェンジ。
着底するとすぐにモゾモゾとアタリがでる。これを捉えてアワセるとグン!と重量感乗った。

ファイト開始、、、グイグイ首を振って走る。突っ込む。。
浮いてきた綺麗な40cmのチヌをゲット。。^^V

さぁ、、これからと思ったのにそれっぽい反応が見られません・・

たまにヘダイがヒットしましたけど、、チヌらしい感じはないなぁ。。

これと言った進展もなく時間が過ぎ去る。。下げ潮もそれ程速くないですね。

1時40分
下げ潮が緩み始めた頃合いに、、片割り仕掛けが着底したらフワフワと揺らす。
大きくアワセるとヒット!
重量感は無いんですが引き込みはチヌらしくシャープな感じ。
31cmの若いチヌをゲット。。^^V

この後、、チヌの雰囲気が出てたんですが、、ヒットできず↓

3時30分
底に活性が出始めてきたので、、穴開けを落とし込むとモゾモゾと怪しく触る。
アワセるとヒット!
キュンキュン引き込む、、のを浮かせてきましたが痛恨の針ハズレ(涙)
サイズは小型チヌみたいでしたがバラシは悔しいですね、、反省

この後、、頑張りましたが力及ばず、、

5時ゲームオーバー

最近、私に釣れるチヌは小さいのばかりなんですが、、この日も最終で渡船場にチヌを持ち帰って
きたのは私だけだったんですよ。
他の皆さんは殆どがダメで、、釣れても小型チヌばかりみたい・・

ポテンシャルの高い釣り場なので、、何処かのポイントで良型と出会う事に期待しましょう。

5月はチヌの産休月間・・
でも、、活きアジの餌でヒラメやワラサは釣れてるらしいのでダンゴ釣りの人は狙い目かな。。^^V

次回も頑張りましょう。。

<感謝!>

今回は撒き餌と刺し餌に牡蠣を使用。

錘なし

竿は岡田工房さんで手尻延長してもらった、がまちぬアルティメートスペックMH1.55
(穂先は岡田工房さん特注の極先調子)