2022.10.21〜22 答志島のチヌ釣り



IMG_1608.jpg

イガイの釣りでチヌ50.5cmと38cm

21〜22日は答志島の光和丸さんへの釣行です。

今回もイガイの釣り!
浮島カセが今回の釣り座となります。

10月に入り、、段々とイガイの食いつきが悪くなった感じがします。
自然相手のゲームなので釣り人の願い通りになる訳もなく、、昨年の様には釣れません。。



21日
いつも通り、希望をもってスタート・・
イガイを十分に撒き餌してから釣り座を整える。

大きめイガイを刺して一投目。
ゆっくり落とし込むんですが、、、反応が出ません。着底後も無反応・・
いつまで待っても触り無し。。

その内アタッてくるでしょうと思って打ち返し続ける。
でも、、アタリ無し。
下げ潮も全く流れませんし、、刺し餌のイガイを触りもしません。


お昼頃、、落とし込み中に穂先が一瞬入ったんですが、、すぐに餌を離したみたい・・
アワセると空振りでした。

これから状況がアップするのかと思いきや、、、底に着くとシ〜ンとしてるんですよ。


その後も目ぼしいアタリがないままラストに向かう・・


この日は、、ほぼイガイ撒き職人だったかな(笑)


ギリギリまで粘りましたが初日は終了です。



22日
今日から中潮・・
前日の撒き餌さの効果を発揮できてるとしたら、、朝からアタリが出るだろうと思ってのスタート。

一投目、、この日は下げ潮が緩くですが左へ流れています。
でも、、期待していたアタリが出ません。。
今日も厳しい展開になりそう。

ドンドン打ち返して行くんですが、、下げ潮が緩んだ時に底でアタリが出てヒット。錘0.5号。
カセの真下なので、、前に出てくれないと牡蠣ロープに触れてプッツンでしょう。
前に出なくて徐々に手前に突っ込む・・ヤバイ!
グイグイ巻き上げようと頑張ったんですが牡蠣ロープでプッツン!でした(涙)

やっと出た貴重なアタリだったのに悔しいですね。。


その次の投入でも底でアタリが出ますが、、今度は空振り、、、テンションダウン↓


アタリも止まって静寂が戻ってきました。


潮が反転し少し右手に流れ出す。


11時15分
錘0.8号、、着底してすぐに穂先がフワフワ・・
少し穂先を沈めてきたのを捉えて大きくアワセる。ガツン!と乗りファイト開始。
今回は前に出てくれたので楽勝。
浮いてきてから、、牡蠣の方へ突っ込むのをリールで巻き上げて、、チヌ38cmをゲット。。^^V


この後、、もう一度アタリが出たんですが空振り。。


そして、、反応が無くなる。



潮が上げ方向に流れ出してきます。
徐々に速くなって、、錘を最大2.5号まで使いました。



微妙に緩んだ感じで錘を2号にチェンジ。

2時10分
イガイを潮上に撒いて、、後から刺し餌を同調させるパターンで釣りをしていたんですが、、
手の平にイガイ粒を沢山乗せ、、
そこへ刺し餌イガイも一緒に乗せて潮上に放り込むパターンに変更してみたんです。

錘が重いのでサミングしながら落とし込むと、、着底前の中層で触りだす。
穂先が戻り・・
モゾモゾ、、穂先を沈めながらフワフワ、、フワフワ、、アワセるとガツン!と重量感が乗る。
かなりの引き込みで突進。。ラインを出して凌ぎ、走らせて弱らせましょう。
徐々に浮かせてくると、、予想通り牡蠣ロープへ突進。
グッと堪えてリールのパワーで巻き上げて、、、運良く出てきたのでホッとします。
すくい上げたチヌは、、50.5cmの年無し。。^^V


この次の投入も同様な投入で行きました。
今度は着底後にアタリが出て、緊張の一瞬、、、、大アワセでしたが見事な空振り・・
やった!と思ったのに、、ぬか喜びでガッカリ。。


この後、気配が消えてしまいます。

その後、、
潮変わりで流れ反転ですが、、2枚潮で表層は左に流れ出したのに底の方は右みたい。
釣れそうに無い感じですね。


底潮も緩く下げだして、、


3時45分頃に隣カセの釣友Kさんが良型チヌをゲット。
その後も続けてチヌを計3枚ゲットされたんですよ。
流石ですね、、私の方はアタリ無くてKさんの釣りを見学させていただきました。。^^V



二日間頑張りましたがチヌ2匹のみの釣果・・

残念ですが、、、4時30分、、終了〜〜


**

連チャンだし、運良くチヌに出会えましたがアタリが少なくて本当に苦戦でした。

イガイの食いが上向いてくれることを祈るのみですね。


また次回がんばりましょう。。


<感謝!>



今回は撒き餌と刺し餌にイガイを使用。錘なしから2.5号を状況に応じて使用
竿は岡田工房・チヌセレクション・ちぬぞおSP-1.5m
針はがまかつ・ふかせ鈎15
ラインは2号
リールは黒鯛工房・落とし込みHISPEED85-TG

by chinuzoo

HOME