2022.10.2 答志島のチヌ釣り


IMG_1594.jpg

イガイの釣りでチヌ54cmと真鯛68cm

2日は答志島の光和丸さんへの釣行です。

今回もイガイの釣りで行きましょう。

ポイントはいつもの浮島カセでした。


前日に友人がイガイの釣りをされたポイントに乗せて頂いたので、撒き餌さは十分に効いてるはず・・
なのですが、、昨日は殆どアタリが出ずに苦労されたみたいだし。。
不安含みのスタートになりました。


先ずは、、竿を出す前にイガイを撒きながらイガイのバラシ作業からですね。


一投目、、大きなイガイの刺し餌で錘は1号。
ゆっくり落とし込んで中層の様子を見ますが、、何も触りません。無反応は寂しいですね。
着底後も反応が無いです。

誘いを掛けても触らないし、、気配が感じられない。


隣カセの釣友Kさんは最初からアタリが出てるとの事でした。
私の方は全く反応が無いのに、、、なぜなんでしょう??すぐ隣なのにね。

しばらくして、、Kさんの竿が曲がってますよ。早速ヒットされたみたい。
釣り上げられてスカリの準備をされていた時に、、
ふと自分の竿を見ると穂先が沈んで行く。
すぐに竿を掴んでアワセるとガツン!と重量感が乗ってきます。
真下のヒットなので、、スリルたっぷりの攻防がスタート。
極力、チヌを前に走らせるのが先決。。竿を立て、、引っ張ったり、、走らせたりしながらの操作・・
後ろの牡蠣ロープへ向かってきた時には焦りますね。必死かな、、(笑)
7時20分
なんとか取り込んだのは、スマートで綺麗な54cmの年無しチヌでした。。^^V


この後、、全くアタリが無くて無反応・・
潮も澄み潮だし、、流れも殆どないし、、活性が感じられません。



上げ潮のはずなのに、、いつもと反対向きへ流れています。
一時流れ出した潮もすぐに緩んできました。
これでは魚の活性も期待できませんね。



お昼も過ぎて、、

12時40分
潮が動かないので、、錘を外してフリーで落とし込んで見ることにしました。
大きめのイガイを刺してゆっくりゆっくり、、落とし込みましよう。
どの辺だったかは不明ですが、、中層で触ってきます。フワフワから少し穂先を沈ませたのを確認。
大きくアワセるとガツン!と重量感が乗った!
かなりの手応えでグイグイ引き込みます。
ちょっと、、引き込みが強すぎみたい。多分、、赤い魚かも・・
時間をかけてジックリやり取りをし、ようやく浮いてきたのは大きな真鯛。
68cmの良型真鯛をゲット。。^^V



この後、、フリーから錘を色々付け替えたりしたんですが、、ダメ。触りもしません。
フグも食ってこない状況なので厳しいですね。



いくらイガイを撒き込んでも状況は好転しませんでした。



残念ですが、、、4時30分、、終了〜〜


**

チヌと真鯛を2匹ゲットできてラッキーだったんですが、、もう少しアタリが欲しいですね。


また次回がんばりましょう。。


<感謝!>



今回は撒き餌と刺し餌にイガイを使用。錘なしから1.5号を状況に応じて使用
竿は岡田工房・チヌセレクション・ちぬぞおSP-1.5m
針はがまかつ・ふかせ鈎15
ラインは2号
リールは黒鯛工房・落とし込みHISPEED85-TG

by chinuzoo

HOME