2022.8.29 答志島のチヌ釣り


IMG_1574.jpg

イガイの釣りでチヌ49cm、35cm

29日は答志島の光和丸さんへの釣行です。

今回もイガイの釣り開始・・

ポイントはいつもの浮島カセからスタート。


いつもの様にイガイをバラシてカセ前に撒きましょう。
潮は緩んでる感じ・・

前日に友人がイガイの釣りをされてるので撒き餌は効いてるはず・・

たぶん、、朝のジアイに釣れるだろうと思っていたんですが、最初の数投は何も触りません。
何も居ないのか?と思ったんですが、徐々に撒き餌さが効き始めてイガイ餌にアタリが出てきました。

落とし込み中や着底時にアタリが出て、、アワセるんですがヒットできずに空振りばかり。
チヌが小さいのか、、エサ取りが邪魔するのか判らないけれど手強い感じ。
まぁ、、その内に釣れるだろうと思っていましたがヒットできないんですよ。


苦戦してる内に、、下げ潮がスーッと流れ出す。
底潮が流れ出すと釣れそうだと思いましたが、、食いませんし、、アタリが出なくなる。
せっせと打ち返してると潮が緩みました。。
アタリが出るかと思ったんですが底の反応がゼロ。

緩んでた潮が逆向きに流れ出したんです。でも、、この潮でもアタリません。
底のアタリが遠退く感じですね。


この潮が緩んできた9時45分頃
底の活性が全くないので、、落とし込みで中層狙いにチェンジ・・
錘0.5号でゆっくりゆっくり3ヒロぐらい落とし込んでると穂先が戻り、フワフワと揺れるのをアワセるとガツン!と乗ってきました。
かなりのパワーで暴れます。前に前にと思うんですが、、手前に突っ込む。。
咄嗟にショートポンピングで巻き上げると前に出たんですよ。
運良くゲットできたチヌは49cmの良型。。^^V


この後、、潮が緩んだり逆に流れたりと定まらない感じ・・


潮の下げ止まりにもアタリません。


上げ始めの潮でもダメダメな反応でした。


12時を過ぎた頃に落とし込んでると、、底から3ヒロぐらいでスーと穂先が入ってガツン!
久々のヒットに、やり取りを楽しんでいましたが穂先がフッと軽くなる。
あちゃー針ハズレのバラシです(涙)


1時過ぎ、、潮が緩んでいます。
撒き餌さを打って、、錘0.5号で落とし込む・・
今度も上層で食ってきました。刺し餌をくわえてるのか、、穂先のテンションが抜けるんです。
アワセるとガツン!元気良くギューンと引き込む。
小さなファイター、、35cmのチヌゲット。。^^V


この後、、潮が飛び出してアタリが全く出ません。
中層の反応もゼロ・・



あれこれ考えますが、、チヌの魚信がないままに、、



5時、、終了〜〜


**

2匹ゲットできましたが、、中層ばっかり、、
底の活性が欲しいですね。


また次回がんばりましょう。。


<感謝!>



今回は撒き餌と刺し餌にイガイを使用。錘0.5号から2.0号を状況に応じて使用
竿はがまちぬ・玄凪-1.3m
針はがまかつ・ふかせ鈎15
ラインは2号
リールは黒鯛工房・落とし込みHISPEED85-TG

by chinuzoo

HOME