2022.6.17 答志島のチヌ釣り

チヌ38cmを2匹、、答志島のイガイ・チヌ、これからに期待!

17日は答志島の光和丸さんへの釣行です。

今回は浮島カセで釣りをさせていただきました。

朝一はイガイの撒き餌さからスタート・・

ちょうど潮が緩んでる時間帯なので、、カセ前中心で周囲にも撒いてチヌにアピールしましょう。

一投目はイガイを刺し餌に0.8号錘からでした。
ゆっくり様子を見ながら落とし込みましたが無反応・・

流石にアタリませんね。誘いをかけても反応なし。

潮が緩んでるので3B錘にチェンジ。でも食いませんし触りません。
しばらく打ち返してると少し潮が流れ出す。錘を1号に変えてカセの後方から落とし込んでみます。
ゆっくり、ゆっくり、、中層を探って行きましたが何事もなく着底。

アタリが出ないので、イガイを撒きながら再度落とし込んでみたんです。
かなり上層だったと思いますが、、穂先のテンションが急に抜けたんですよ。
アタリだと思い、、アワセるとガツン!と乗った。
かなりの重量感で締め込み、、牡蠣棚へ突進。
必死で巻き上げようと思ったのも束の間、、、あっという間にプッツンでしたとさ、、、

チ〜ンP-1

潮が下げだしてもアタリは出ず・・

下げ潮の中休み状態で、、流れが緩んだ時にアタリが出始めたんですがエサ取りっぽい感じ。
アワセるとフグが釣れました。
ラインを切られて針が無くなった事も有ったり・・

チヌに変わる事を願いつつ打ち返したんですがダメ。。

置き竿にしてると穂先が突然入るのをアワセたんですが空振りでした。
戻った仕掛けの針に付いてた残骸が完全にチヌだと思われる形状だったので、いよいよ食い出すのかと期待しますが、、ヌカ喜びだったみたい・・
この後アタリません。

撒き餌さだけは切らさずにセッセと投入。

下げ潮が緩んだ時間帯に仕掛けを落とし込んでる最中に穂先が突然入った!
アワセるとガツン!と重量感たっぷりで強い引き込み。
竿を手前に立て、チヌを前に誘導すると少し前に走ったんですが、、油断大敵!
すぐに後方の牡蠣だなに向かい突進。
頑張って応戦するも牡蠣ロープに巻かれてプッツン・・

チ〜ンP-2

潮が上げ潮に変わり、、イガイを潰されたり、、取られたりのアタリが出始めました。
今度こそジアイの到来ですね。

2時30分
0.8号錘で落とし込むと、、着底後すぐに穂先を揺らせました。
フワフワを捉えてヒット!
グイグイ引き込み前に走るのでラッキーなヒットかも。
ゆっくり浮かせて38cmぐらいのチヌをゲット。。^^V

この後何度かアタリが出ましたが、、ヒットせず・・

3時25分
これは着底後に仕掛けを流してる最中にヒット。
最初のチヌとほぼ同型、、38cmぐらいのチヌでした。。^^V

この後、、上げ潮が速くなり段々とアタリが遠退き、、チヌの気配も消えて行く・・

あれこれ試すも、、効果が出ず、、、残念。。

5時、、終了〜〜

今後、イガイ餌を食い慣れてくるでしょうし、、段々と釣果も上向くでしょうね。

行くたびに釣果が増える事を祈って、、

次回頑張りましょう。

<感謝!>

今回は撒き餌と刺し餌にイガイを使用。錘3Bから2号までを状況に応じて各種使用