2022.4.30 答志島のチヌ釣り

IMG_1499.jpg


チヌ34cm、、答志島・今回も不発

30日は答志島の光和丸さんへの釣行です。



風が早朝から強くて、、渡船中に潮を被りながら浮島の浅場カセに向かいます。





カセが揺れてるのでヨタヨタとしながら撒き餌さ作りからですね。
潮は下げ始めてる感じですが、、それ程行って無い感じかな・・
撒き餌さを作りながら潮上へ撒きましょう。



一投目は片割牡蠣の仕掛け、、、思ってたよりも流れてる。
着底するがアタリません。待ってみましたがダメ、、、ダメ、、。
次に半貝で行くと結構流れてく。。アタリも無し。


少し時間が過ぎて、、潮が少し緩んだ時にアタリが出たんですが、、空振り。



次にヒットして喜んだのに、、正体はエイ。。ガッカリ・・

その後フグが釣れて、、再び潮が速くなりました。アタリが止まる。。



9時頃から潮が緩んできました。


9時15分にガツン!と強い衝撃、、一気にヤル気モードになったんですが、引き込みが強すぎる?
重くて強引、、底を切れずにプッツン。マンタ級な感じ・・




9時40分、、チヌかと思うようなアタリでしたが、、、これもエイ君。。


エイの巣窟に乗ってしまったんじゃないかと、、不安になりますね。。




9時50分にアイナメが釣れたのでチョット安心。。



10時5分、、安心したばかりだったのに、、
またまたエイ君の登場です。本当にエイだらけみたいです(涙)




下げ潮が緩んで、、アタリが出始めたんですけど食ってくるのはフグ、、フグ、、フグ、、
エイの次はフグ地獄かいなと、ため息がでます。。




牡蠣の穴開けを試してみたら、、全く触りませんし無反応。



上げ潮になって、、潮が速くなるとアタリが止まり無反応。




12時55分、、久々のアタリで喜んだんですが、、引き方が変??
予想通り、、本日5匹目のエイ君です。




殆どアタリもなく時間が過ぎる・・




3時55分、、、残った撒き餌さを沢山投入し、、大きな半貝を刺し餌にします。

ゆっくり着底させて様子を見てると、、穂先が揺れる。
フワフワを捉えて大きくアワセると乗った!
グイグイ首を振る感じは本命のチヌ、、
重量感は無いがチヌの登場に笑み。。34cmの小型チヌをゲット。。^^V




ギリギリまでチヌを狙いましたがアタリゼロ・・




通りすがりの1匹だったみたいですね。



4時30分、、終了〜〜



**

エイに翻弄された1日でした。

分ケツ時期なので、、底に大量の種牡蠣が落ちて、エイが居着いてるのかも知れないですね。。


次回頑張りましょう。


<感謝!>



今回は撒き餌と刺し餌に牡蠣を使用。錘ナシ
竿はがまちぬSP2-1.5
針はがまかつフカセ鈎17号
ラインは2号
リールはニッシン・極技クロダイRND-GB85

by chinuzoo

HOME