2022.4.7 答志島のチヌ釣り

IMG_1478.jpg


本年度初・・答志島、、チヌ51.5cm、41cmゲット

7日は答志島の光和丸さんへの釣行です。

この日は小潮、、満潮が8時頃で干潮が午後3時頃だったかな・・

今回釣りをさせて頂くポイントは、浮島・深場カセ。深いし、ポイントが大きく移動する場所なので大変ですが、、撒き餌さを沢山準備してきたのでカバーできるでしょう。

他の皆さんは中深場カセに向かわれました。



カセに乗ったら、、先ずは撒き餌さから。
潮は上げ潮、、右方向へ流れてるのが判ります。少し撒いてみたら、激流って感じじゃないみたい。
潮上へ牡蠣クラッシュを投入しておきましょう。


とりあえず、、片割牡蠣で1投目。
右方向へ流れに乗せて、、、結構流れてる感じ。。アタリは無いです。
撒き餌さが効いてくるまでの辛抱かな。

少し流れが緩んできたので半貝にチェンジ。

半貝にしても十分行けそう。


撒き餌さを入れて、、打ち返してるとアタリだしました。

モゾモゾ、、ピピン!で食われる。エサ取りのフグみたい・・

その後、、フグを2匹ヒット。



7時25分、、、潮は完全に緩んでるので、、半貝をゆっくり落とし込んでると中層で違和感、、
穂先のテンションが抜けて戻るアタリ。咄嗟にアワセたんですが空振りでした。


7時30分
すぐに半貝を刺して投入。ゆっくり餌を見せながら落とし込んでると、先ほどの付近で何者かが触る。
フワフワ、、とするのをアワセるとガツン!と乗った。
あれっ??引き込みません??チヌだと思ったけどフグだったのかも・・
大した重量感もなくゆっくり浮いてきたんですが、、途中から引き込みだしたんですよ。
やっぱりチヌか?
姿を見せたのは、、細いが結構長さのあるチヌ、、51.5cmの年無しをゲット。。^^V

最近産卵があったのか、、やせて消耗してたのでパワーが出なかったんでしょうね・・



さぁ、、これからと思いましたが、、釣れてくるのはフグのみ、、
フグだらけって感じでも無いんですが、、牡蠣の側面に穴を開けた仕掛けを試してみると、、
全く無反応だったので中止したんです。


片割で試すと、、エサ取りらしいアタリでかすめ取られてしまう。。



その後、、半貝や片割で試しますがヒットしたのはフグだけ。。




9時頃から、、近くで牡蠣の収穫作業が始まり、、こちらの魚が皆んな彼方へ行った感じ・・
全く無反応な時間が過ぎて行きました。



潮は下げで、、左方向へ流れてますがアタリはゼロ。。




近くの収穫作業が終わり、、フグアタリが出はじめたのでホッとしますね。



10時20分
撒き餌さを沢山撒いて、、半貝を投入。
着底してすぐにアタリです。。フワフワをアワセると乗った。
ガツン!からファイト開始。元気よくギュンギュン引き込む、41cmの綺麗なチヌをゲット。。^^V




この後、、下げ潮が緩み、、、全くの無反応。



誘いを掛けても、、何をしても反応が無いんですよ。



アタリがないと、本当に退屈なものですね。。居眠りしそう、、、海へ落ちるぞ!(笑)



下げ潮から、、上げ潮に変わるはずが、、いつまで待っても流れません。
流れ始めたのは4時を過ぎてからなんですよ。



ギリまで粘りましたが、、結局ダメ、、



4時30分・ゲームセット

**

今年の深場ポイントは、どこの釣り場も難しいんじゃないかな・・
日ムラが極端にでる気がします。

タイミングが良ければ面白い釣りができるのかも知れないですが、、
そう簡単に当たりくじを引き当てられませんからね。



運良く2匹釣れたので・・

<感謝!>



今回は撒き餌と刺し餌に牡蠣を使用。錘ナシから0.8号
竿はがまちぬSP2-1.5
針はがまかつフカセ鈎17号
ラインは2号
リールはニッシン・極技クロダイRND-GB85

by chinuzoo

HOME