2022.3.23・・・ 春・牡蠣チヌ


IMG_1470.jpg

* チヌ49cmを頭に11匹・・GET! *
(49、48、48、45、41、37、37、36、36、35、35)



今回も某渡船店で釣りをさせて頂きました。
(オーナーさんの意向により、渡船店名は伏せていますのでお許しくださいませ)


今回も牡蠣餌メインの釣り、、牡蠣チヌです。

潮は小潮前の中潮、、前回よりは釣りやすいかな?

満潮が8時半頃で干潮が3時過ぎ、、なので朝一のジアイに釣れそうな感じですね。



釣座は今回も1筏・・
2日前にここで釣りをされた釣友の話では、、釣れるのはフグばかりとの事・・
ちよっと心配な状況なんですが、「エサ取りが居ればチヌは絶対いる!」と信じましょう。

今回も撒き餌さに牡蠣クラッシュと蠣殻を沢山準備してるので、朝一から
釣座前に撒き込む・・いい感じでユラユラ直下に沈んで行きました。

さぁ、、スタート・・エサは牡蠣の半貝から、、
ゆっくり落とし込むんですが、何者も食いませんし、、触りも無し!

しばらく様子を見てましたがダメ、、打ち返しましょう。

2投目も半貝でしたが、、今度は着底後に即アタリだしたんです。
ピピピ、、と振える感じ、、で食われた・・フグみたい。
何投か半貝で打ち返しますが、ヒットできません。

エサ取りが多い感じなので、、穴開けで落とし込む・・
着底後すぐに触り出してきた。穂先の揺れを見極めてアワセるとガツン!
グイグイ引き込むのでチヌっぽい、、ところが気分良くやり取りをしたのも束の間、、
中層でポロっと外れちゃった、、涙。。

1匹目からのバラシは後を引くかもと、、凹んでしまいます・・


次も穴開けでやりますがうまくヒットできないんですよ。エサ取り?なのか小型チヌ?なのか、、
手強い感じですね。

牡蠣の両貝を試してみたら、、穂先にもたれる感じのアタリが出たのをアワセると空振りでしたが、
チヌは居ると確信を持てました。

7時50分
穴開けでヒット。チヌ、、36cmをゲット。。^^V

1匹釣れてホッとしたんですが、、この後苦戦・・
穴開けや半貝で試すも、、アタリは出るんですが空振り、食い逃げ連発でヒットできず。

徐々に下げ潮に切り替わり、、流れが速くなって釣り辛くなるしヤバイ・・


9時20分
流れが速くなって、、錘2.5号にムキミを刺して流し込むとヒット。
37cmのチヌをゲット。。^^V

この後、、ますます潮が速くなってきます。錘も4号まで使ってみたんですが、、無反応。



潮が飛んでる間は釣れないので適当に時間を潰しましょう・・
とりあえず、、コーヒーブレイクかな。


12時50分
下げが少し緩くなったので半貝を流し込んでみるとアタリが出ます。
穂先の揺れをアワセるとヒット。流れに乗ってグイグイ引くんですが、、サイズはイマイチ。
久々のチヌ、、36cmをゲット。。^^V


やっと3匹目が釣れて嬉しかったので、、ドジをやってしまった。
穂先にラインが絡まってるのを確認をせずにリールを巻いた為に3節ほど折れてしまい
、、、ショボン・・↓

1時55分
下げ潮が緩み、、半貝で41cmをゲット。。^^V

2時
半貝で35cmをゲット。。^^V

2時15分
半貝で48cmをゲット。。^^V

この後苦戦・・チヌの気配は有るんですが、、なかなかヒットできません。


3時15分
潮が微妙に上げに変わろうとしてるタイミングで、、45cmのチヌをゲット。。^^V
半貝で小さなアタリを掛けアワセました。


3時25分
半貝で35cmのチヌをゲット。。^^V

4時
半貝で37cmのチヌをゲット。。^^V


最終が迫るのに、、スレてきたのかヒットができません。

後1匹で10枚なのに・・



4時30
なんとか食わせたくて穴開けを試すとヒット、、チヌ49cmをゲット。。^^V



最後の最後、、残りの撒き餌さを全て投入しましょう。

オケもゴシゴシ洗い、、ガタゴト音立てて仕込む・・

そこへ、、ラストの半貝を投入。

4時45分
着底、、すぐに食ってきました。。揺れる穂先を見極めてガツン!
48cmの良型チヌで11匹目ゲット。。^^V


5時にゲームセット。




ウネリが入って筏が上下してたので、竿の操作は大変でしたが、、
今回も運良く11匹のチヌを釣る事ができました。

まだまだ、ノッコミチヌを楽しめそうな感じですね。


次回も頑張りましょう。



場所は秘密



今回は撒き餌と刺し餌に牡蠣を使用
竿は、岡田工房ちぬぞおSP・1.3m 
針は、ハリミツ・フカセ鈎17、ライン2号
錘なしから4号までを使用
リールは黒鯛工房・Theチヌリミッテッド85T

by chinuzoo

HOME