2022.3.16・・・ 春・牡蠣チヌ


IMG_1468.jpg

* なんとか、、運良く、、チヌ53cmを一尾・・GET! *



今回も某渡船店で釣りをさせて頂きました。
(オーナーさんの意向により、渡船店名は伏せていますのでお許しくださいませ)


今回も牡蠣餌メインの釣り、、牡蠣チヌです。

潮の流れが速い大潮前の中潮だったと思いますが、、
前回もこの潮で6匹釣れたので大丈夫だろうと思ったのに、、予想外な展開・・



筏はいつもの1号でした。私が前回釣ってから、その後釣れてないみたい・・
昨年に比べて釣況が不安定ですね。



いつものように蠣殻、、牡蠣のクラッシュ、、エサ用の半貝などを沢山準備してスタート。




最初に蠣殻とクラッシュを釣り座前の潮上に撒きました。すでに潮が速そうな感じ・・



釣り座の準備を済ませて竿をセット。
錘3号を付けて牡蠣のムキミを刺しエサに、、潮の上手へ放り込む、、

3号錘でも底取りが厳しい感じ、、、かなり飛んでる。



アタリは出ません。。誘うとますます下手に流れて行くのみで、、無反応。

蠣殻とクラッシュを撒きながら釣りますが反応が薄い感じ、、




錘をタングステンに変えてみました。。
釣りやすくなったんですが、、数投する内に根掛かり発生・・

高価な希少金属が地球に還って行きました・・涙






9時を過ぎてから、、徐々に潮が緩みだしたんです。
さあ、、これから本番!と気合が入るんですが、、、

片割牡蠣、、半貝、、と流れに合わせて変えてみてもアタリません?
いつもなら食ってくるジアイなのに反応が無い・・


潮の緩んでる時間が結構有ったんですが食わない、、アタらない、、





微妙に潮が反転しだした頃

牡蠣クラッシュを大量投入。。蠣殻も沢山撒き込んでみます・・

そこへ美味しそうな半貝をゆっくり落とし込む。

着底しても無反応・・





置き竿でジックリ様子を見てると穂先に変化が現れた。

突然、、フワフワ、、すぐに竿を掴んでアワセると乗った!
ガツン!ときて、、巻いて、、もう一度大きくアワセる。

グイグイ引き込む、、強い、、これはチヌでしょう。

最高のファイトで浮いてきたのは唇が擦れて白くなった厳つい年無しチヌ、、53cm。。^^V



スカリに入れて、、すぐに仕掛けを投入・・


でも、、無反応なんです。





稀にアタリが出る事も有ったんですが、、仕掛けから餌を取っていく事はなかった。



浮いてるのかもと、、仕掛けを浮かせて見ても、、そのまんま・・
いつまで待ってもそのまんま。。



あれこれやってもダメで、、いよいよ最終という時に、、
クラッシュと蠣殻の大量爆弾投下。


半貝が着底後、、無反応、、置き竿でオケを洗ってると穂先が動いた。
すぐに竿を持ち、、集中、、、再びフワフワ。。

アワセるとガツン!と乗ったんですが、、、何か変??

最初だけ動きを感じたのに、、引かなくなり、、根掛かり・・??


結局、、手で引っ張ると針が外れて戻ってきました。



アタリが欲しくて幻覚を見たのかも・・笑


5時にゲームセット。



運良く通りすがりの一匹をゲットできたんですが、、状況はかなり悪い感じ・・

アタリ連発で腕が痛いほどの釣りがしたいですね。


次回も頑張りましょう。



場所は秘密



今回は撒き餌と刺し餌に牡蠣を使用
竿は、岡田工房ちぬぞおSP・1.3m 
針は、ハリミツ・フカセ鈎17、ライン2号
錘なしからタングステン14gまでを使用
リールは黒鯛工房・Theチヌリミッテッド85T

by chinuzoo

HOME