2022.3.2・・・ 春・牡蠣チヌ


IMG_1460.jpg

* チヌ55cm、50cm、47cm、46cm、45cm、43cm・・ゲット *



今回も某渡船店で釣りをさせて頂きました。
(オーナーさんの意向により、渡船店名は伏せていますのでお許しくださいませ)


今回も牡蠣餌メインの釣り、、牡蠣チヌです。

この日は中潮?大潮?だったかな、、潮が速そうなので釣れる時間帯が短く限られますね。
特に下げ潮はぶっ飛びで、、底取りに難渋する激流・・

釣りスタート時点で、、下げ潮に変わってると思うので、最初は重たい蠣殻を潮上へ
投入しておきましょう。牡蠣クラッシュも撒いてます。

近くの牡蠣筏で収穫作業が行われているので、、済むまではこちらに釣れる希望はないでしょうが

慌てる必要はないです。今日の潮周りでは、、たぶん釣れだすのは潮が緩む10時頃。

とりあえず、、固定錘2号にムキミを付けて落とし込むとかなり流された。

更に1.5号錘を追加すると底は取れるけど、、無反応なんですよ・・

収穫作業船の牡蠣業者さんが作業の合間に竿を出されて、、チヌを2匹ゲットされましたが
潮が速くなったので釣りを止めて帰られました。

さぁ、、こちらにもチヌを呼び込まねばと思い、、撒き餌さを沢山打っても無反応・・

おまけにタングステン錘を使った仕掛けが根掛かりでプッツン(涙)

殆ど釣りにならず時間が経過・・

9時半頃から少し潮が緩くなってアタリがでます。

フグが3匹釣れて、、潮も緩んで、、さぁこれからと気合が入る。

9時55分
撒き餌さを沢山して、、そのちょっと向こう側に半貝を投入。
ゆっくりゆっくり、、落とし込むと着底と同時にフワフワ・・チヌっぽいアタリで緊張・・
最初の一匹なので慎重に穂先が沈むまで待つ。
少しモタレたタイミングでアワセるとガツン!とヒット。
グイグイ引き込むファイターは47cmの良型チヌ。。^^V

撒き餌さを沢山投入し、、チヌをスカリにIN

10時15分
今がチャンスと気合が入りますね。
身の大きな半貝を刺して落とし込むと、、着底後、、小さくモジモジと触る感じ・・
張った穂先が食い上げて、、クックッと押さえる。
ここで大きくアワセるとガツン!と重量感が乗りました。
引き込みの強さが最初のよりパワーアップ・・
時間をかけてゆっくり浮かせてきたチヌは、、55cmの年無しでした。。^^V



久しぶりに大きな魚体を見たのでちょっと興奮気味・・
でも、、落ち着いて次に行かねば。



10時25分
今度も半貝でした。着底と同時に触りだす。
フワフワを捉えてアワセると重量感が乗り、、走る・・
グイグイ引き込むので楽しい。
先のよりかなり小さいが46cmのチヌでした。。^^V



この後空振りだったり、、食い逃げだったりでヒットできません。

チヌじゃなくて餌取りな感じ・・

潮が緩んでるチャンスタイムですが、、チヌの食い気が起こらないのか?警戒心が強いのか?



潮がゆっくり右手へ流れ出しました。上げ潮に変わるみたい・・



11時15分
アタリがなくなって、、半貝の仕掛けを置き竿にしている時でした。
突然、、コツン!と前アタリ。。完全にチヌです。
竿を手に持ち、、息を凝らせて穂先を凝視・・
小刻みに穂先を沈ませてきたのをアワセるとガツン!と乗る。
グイグイ強烈に引き込む、、チヌらしいファイトが楽しいですね。
綺麗な魚体の年無しチヌ、、50cmゲット。。^^V



この後再び静寂が続くんですよ。


1時45分
上げ潮の中休みなのか、、潮が緩んだ時に撒き餌さを手前に打って、、
片割牡蠣を刺し餌に少し遠投気味に投入。
着底後、、すぐにアタリが出てヒット。
元気よくファイトしたチヌは43cm。。^^V


群れが離れたのか?警戒してるのか?連続ヒットがないんです。


3時55分
残り時間が少なくなったので、、撒き餌さを大量投入・・
そこへ半貝で落とし込むと反応がでます。
モゾモゾから少し押さえた感じでアワセると乗った!
グイグイ引き込むチヌパワー、、、45cmのチヌをゲット。。^^V


この後、、もう一匹欲しいと頑張って投入。

チヌっぽくアタルんですが空振り。


ラスト・ワンに賭けてみようと再度投入したんですが、、焦っていたのか、、これも空振りでチ〜ン!


4時30分にゲームセット。



久々に大型と出会えてホッとしています。
まだまだこれからがノッコミ本番なので、、楽しみですね。

次回も頑張りましょう。



場所は秘密



今回は撒き餌と刺し餌に牡蠣を使用
竿は、岡田工房ちぬぞおSP・1.3m 
針は、ハリミツ・フカセ鈎17、ライン2号
錘なしからタングステン14gまでを使用
リールは黒鯛工房・Theチヌリミッテッド85T

by chinuzoo

HOME