2022.12.28・・・12月・カキチヌ


IMG_1638.jpg


* チヌ38cm頭に12匹(キビレ含む) *



今回も某渡船店で釣りをさせて頂きました。
(オーナーさんの意向により、渡船店名は伏せていますのでお許しくださいませ)

今回もカキチヌをさせていただきました。釣り座はいつもの1号筏。
風もほとんどなくて、、絶好の釣り日和だったんですけれど・・

潮は中潮、、干潮15時52分、、満潮10時10分

この日は撒き餌さに、、カキクラッシュを団子オケ・てんこ盛2杯分と
カキガラ・ペール缶一杯分を持参して臨みました。

筏に着くとすぐにカキガラを1つ海中に落として流れを確認・・
ほとんど流れていませんので、、釣り座前へ広範囲に撒きましょう。
カキクラッシュも続けて投入。

すぐ近くでカキの収穫作業をされてるので、、多分チヌはそちらに出張中でしょうね。

釣り座と竿の準備を済ませていざ!半貝の投入・・

ゆっくりゆっくり、、中層の活性を探って見ましょう。

予想通り着底前にピピンで食われる。かなりの餌取りが居るかも・・


次は片割で行きました。

着底したんですが、、すぐにアタリが出てアワセると空振り。

苦戦するかも、、

次に、、穴開けで落とし込んで見ると無事着底で、、シーンと静寂。。
流石に大丈夫だろうと思いましたが、、小さなアタリで食われました。
私のアワセるスイッチが入らずに食い逃げ(涙)

半貝や穴開けでせっせと打ち返すと、、

半貝なら中層でヒットしてもショウサイ・フグばかり・・

穴開けでは底まで行くんですが、、これも小さくアタってヒットが難しい・・
穴開けにアタックしてるのはチビチヌかも?ですね。


8時10分
穴開けのアタリをやっとこさ捉えて、、ヒット!
重量感はないけど、キュンキュン引き込む、、、予想通り28cmの小型チヌゲット。。^^V

8時20分
半貝を試すと中層を突破し、着底前にヒット、、、23cmの小チヌゲット。。^^V

風もなく、潮も殆ど流れてないので釣りやすい。

8時25分
今度も半貝で着底前に24cmのキビレチヌをゲット。。^^V



チヌが寄ってる感じなので中層を意識した釣りにチェンジしましょう

9時10分
半貝投入後、ラインを5回ほどリールから引き出してからが勝負。
ゆっくり、、着底するまでの間を集中ですね。
予想通り中層でフワフワっとするアタリをヒット、、24cmの小型チヌをゲット。。^^V

9時20分
今度も半貝を落とし込んで中層からの勝負。
フワフワと穂先が戻り、、ガツン!と乗せてファイト開始。
この日最大でした、、38cmのチヌをゲット。。^^V

9時25分
半貝で中層ヒット、、、チヌ35cmをゲット。。^^V

9時30分にヒットするも、、表層近くで針ハズレのバラシ、、良型だったのに残念・・

9時55分
今度も半貝で底のヒットでした。。35cmのチヌをゲット。。^^V

下げ潮が速くなったのと、近くで牡蠣の収穫が始まったのとでアタリが皆無になる・・

潮が緩むまでは釣りにならないので休憩ですね。
時々竿を出してみたんですが、、無反応。


お昼、、1時を回ってから少し下げ潮が緩み始めたんですよ。

片割なら行ける感じですが、、アタルのは餌取りな感じ。

たまにフグがヒット。

ぼちぼちと打ち返し始めましょう。

1時55分
餌取りのアタリが多いので、穴開けでした。
着底後、、少し置き竿で待ってるとアタリが出てきたんです。
アワセると乗った!今度も重量感はないですが、、チヌ30cmをゲット。。^^V

2時
今度も穴開けで小型チヌ25cmをゲット。。^^V

2時5分
多分チヌが寄ってきてると思い、、中層狙いにチェンジ
半貝で中層を狙ってみたらヒット、、30cmのチヌゲット。。^^V

この後潮が完全にストップ、、急にフグが釣れだした?


しばらくフグと遊んでいたんですが、、穴開けを試してみたら・・

2時55分
28cmの小型チヌをゲット。。^^V

思ったように釣れません。すぐに餌取りのアタリに変わる感じですね。

潮が少し右手に流れ出す。上げ始めたかな・・

3時10分
半貝で着底後、、小さなアタリをヒット、、34cmのチヌゲット。。^^V


時間がほとんどないですが、アタるのにヒットできずに焦る。
めっちゃ小さなチヌが餌取りなのか、、手強く、、

結局ヒットできませんでした。


迎えの船が見えて

4時にゲームセット






本当にお疲れ様ですね。
大きなチヌも側に居ると思うんですが、、小チヌが多いので食い渋ってるのかな。

大きなチヌを釣って竿を納めたかったんですが、、ダメでした、、しょぼん↓



場所は秘密



今回は撒き餌と刺し餌にカキを使用
竿は、岡田工房ちぬぞおSP・1.3m 
針は、ガマカツふかせ鈎15、ライン「シーガーではありません2号」
錘なし
リールは黒鯛工房・Theチヌリミッテッド85T

by chinuzoo

HOME