2022.1.15・・・ 深場の牡蠣チヌ


IMG_1447.jpg

* チヌ41cmのみ・・ *



今回も某渡船店で釣りをさせて頂きました。
(オーナーさんの意向により、渡船店名は伏せていますのでお許しくださいませ)


今回も牡蠣餌メインの釣り、、牡蠣チヌです。

この日は穏やかな釣り日和だったんですけれど、、魚の活性が低くて苦戦。

大潮の初日なので潮が速いのは想定済みで臨みました。

筏に着いたらすぐに蠣殻を潮上に投入。
続けて牡蠣のクラッシュも撒きましょう。

とりあえず、、2号錘にしてムキミを刺して投入・・

なんとか底取りはできますが、、、アタリが無い。

徐々に潮が速くなり、、錘をプラス。

4号ぐらいにして投入したんですが、、即、根掛かりでした。
外れないので強く引っ張るとプッツン!
針も錘も帰って来ません(涙)

これといったアタリも無かったんですが、、タングステン14gをセットして投入・・

根掛かりを外しやすい様に針から錘までを短め、、ガン玉を使って錘も半遊動で行きましょう。

流石にタングステンは比重が重いので流される距離は少ない感じ・・

チヌらしいアタリも無いままに時間が過ぎますが、、本番は下げ潮が緩み始めてからのつもり。

それまでの辛抱かな・・

9時、、
ムキミの仕掛けが着底するとすぐに穂先の変化。
モゾモゾからフワフワに変わったところでアワセると乗った!
グッと重さは乗りましたがグイグイ引き込まないんです??
チヌじゃ無いみたい・・
大きなフグかいな??
中層から少しは引き始めたんで、、やっぱり本命かも・・

浮いてきたのはやっぱりチヌでした。
痩せてるけど、、41cmの本命。。^^V

潮の速いうちにヒットしたので、緩んでからが勝負時かな・・
と思いましたが、、

潮が緩んで半貝にヒットしたのはフグ君のみ、、

一時は誘いを掛けたらアタリが出たんですが、、アワセても乗りません。
餌取りっぽい感じですね。

そのうちに潮が反転し、、上げ潮に変わるとアタリが皆無・・

誘い上げてからの落とし込みにも反応しません。

沢山の撒き餌さを準備してきたんですが、、全く活性が上がる気配無し。

潮の流れもストップ。
底潮が動かないのでお手上げ状態・・


フグもチヌも、、食ってくる事なく・・チ〜ン!

4時30分にゲームセット。



頑張りましたが力及ばず、、。

3月になると状況が良くなる・・と思いたいですね。

次回も頑張りましょう。



場所は秘密



今回は撒き餌と刺し餌に牡蠣を使用
竿は、岡田工房ちぬぞおSP・1.3m 
針は、ハリミツ・フカセ鈎17、ライン2号
錘なしからタングステン14gまでを使用
リールは黒鯛工房・Theチヌリミッテッド85T

by chinuzoo

HOME