2022.6.24〜25・・・6月のサンバソウ釣り 


IMG_1533.jpg

* チヌ39cm、、サンバソウ46cmを頭に5匹、、カワハギ5匹 *



今回も某渡船店で釣りをさせて頂きました。
(オーナーさんの意向により、渡船店名は伏せていますのでお許しくださいませ)


いよいよ6月もラスト、、良型サンバソウの釣れる季節!、、かな??
今回は2日連チャンで牡蠣チヌとイガイの釣りで楽しみましょう。



24日、、潮は若潮、、干潮8時50分、、満潮15時20分

今回は堤防の撒き餌用牡蠣の準備をしませんでした。
渡船店で預かって頂いてる牡蠣がまだ沢山残ってるのでそれを使う事にします。

イガイ1カゴと牡蠣を4カゴ積み込んで出船。

牡蠣を扱ってる最中に重たくて腰が悲鳴、、ギクッと衝撃が走ってビックリ。
持病のギックリ腰かも、、と冷や汗・・

少々痛くても頑張りましょう。ここまで来たら止められません!(笑)


今回の釣り座は2号筏でした。

最初に牡蠣クラッシャーで撒き餌の準備ですね。

それを釣り座前に撒き餌さしましょう。イガイもバラして上撒き開始・・

1投目は片割牡蠣からです。
着底後、、アタリません。。しばらく待って誘いを掛けても変化なし。

イガイや牡蠣クラッシュを撒き込んでるうちに、ようやくアタリです。

アワセのタイミングが取り辛く、、エサ取りみたいでピピンで穂先が戻る・・

苦戦しながらも・・

7時10分
牡蠣の半貝で39cmのチヌをゲット。。^^V

エサ取りに混じって小さなアタリで食ってきました。


8時
今度も半貝に食ってきましたが、、小型のサンバソウだったんです。。^^V

この後、、エサ取りばかりで、、たまにヒットしてもショウサイフグやハコフグ・・

イガイも試してみますが、、片手間にやってるので反応が出ません。
やっぱりイガイのみで集中しないとダメみたい。



11時35分
今度も半貝で、、サンバソウゲット。。^^V

11時40分
連続ヒットです。今度のは引き込みが強かった。
32cmの良型なサンバソウだったんです。美味しそう・・

11時50分
またまたヒット、、サンバそうだと思っていたら、、カワハギ君でした。。^^V

11時55分
続けてヒット。。今度もカワハギ君。。^^V
本ハギなので嬉しいお土産だね。

1時15分
結構引くのでサンバソウの良型と思ったけど、、アイゴでした。トゲトゲが怖い・・

2時10分
今度は良型のカワハギ君でした。。^^V

2時45分
これも半貝でした。。今度はサンバソウをゲット。。^^V


3時
今度も半貝でゲット。カワハギ君。。^^V



この後、、エサ取りのフグやら、、空振り、、食い逃げ・・



5時終了です。。。



25日、、S君(娘の夫)と一緒に釣りをしました。
釣りが全くの初心者なので、、虫餌で胴付き3本針の仕掛けでカワハギ狙いでGO!

私は前日の続きで牡蠣餌とイガイ少々で遊ぶ予定ですけど、、
S君に釣ってもらうのがメインなので、、私の釣りはちょっとだけのつもり・・


錘5号でスタートしてもらったんですが、、底取りが難しいみたいなので、、
10号錘でドスンと底取りができる様にしました。

虫餌が苦手だったんですが、、手袋をしてなんとか釣りスタートしてもらいましょう。


昨日よりは潮が速そうですね。この日は中潮、、干潮9時半、、満潮16時過ぎ、、

片割牡蠣でスタートしましたが、、結構流されます。


流れが速いうちにはアタリが出なかったんですが、、少し潮が緩んできて、、微妙にアタル。。
アワセても空振り・・

9時30分
大きめの半貝で落とし込むとアタッてきました。
カワハギ君の登場です。。^^V



手返しよく打ち返しますが、、反応してくれるのはエサ取りばかり・・
時々S君の方へ行き、、釣れてるか様子を見に行きますが、、何が釣れても嬉しいみたい。
楽しんでくれてるみたいでホッとしました。


釣り座に戻って牡蠣チヌするんですが、、たまに釣れてくるのはフグばかり、、

お昼頃から牡蠣の道具やオケを片付けて、、イガイの釣りをしてみたんですが、、
いくら打ち返しても全くの無反応。
厳しい感じですね。


イガイを諦めて、、牡蠣に戻る事にしましょう。


撒き餌を使わずに、、牡蠣だけを餌にして打ち返しました。

上げ潮に乗って左方向へ流されて行きますが、、たまにアタリがでてもアワセると空振り。

エサ取りが多くて難しい・・


1時10分
落とし込んだ半貝が左へ流されて行くうちに、、モゾモゾと触りだした。
見てると穂先を沈ませるのでアワセたらガツン!重量感が乗ってファイト開始。
かなり強いです、、、真鯛??
底だけは切っておかないとヤバイので頑張って浮かせましょう。
巻いてはラインが出て行くの繰り返し・・
姿を現せたのは、、シマの見えた大きな魚体、、サンバソウと言うより石鯛ですね。
良型46cmゲット。。^^V


この後、、アタリは出ますがエサ取りの感じ・・ヒット出来ません。


なんか、、雲行きが怪しい、、雷鳴も聞こえるし怖い・・


こちらに雷雨が来るような気がしたので、、早く上げてもらおうと船頭さんに電話。

3時上がりの予定でしたが1時間繰り上げて撤収・・


2時にゲームセット。





2日間で何とかお土産の魚もゲット出来たし、、S君にも釣りを楽しんでもらえたので
良かったのかな、、。

突然の強風でパラソルの支柱が折れたのが痛手でしたが、、買い直す決断が付きました。
今度は安物止めてもっと頑丈なパラソルを買う事にします。

次回も頑張りましょう。



場所は秘密



今回は撒き餌と刺し餌に牡蠣とイガイを使用
竿は、岡田工房ちぬぞおSP・1.3m 
針は、オーナー丸貝専用7、ライン2号
錘なしから1.5号までを使用
リールは黒鯛工房・Theチヌリミッテッド85T

by chinuzoo

HOME