2022.2.24〜25 的矢湾のチヌ釣り

IMG_1451.jpg

IMG_1454.jpg


食いが渋いですねぇ、、チヌ48cmを頭に7匹

24〜25日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行です。

今回は湾奥のカセで釣らせて頂きました。
1月末頃から上昇していた海水温度が最近にかけて、徐々に下がっているのが気がかりですね。
前回の的矢前のカセでは水温も高く、チヌの群れが居着いてた感じだったのですが、、
最近は少し釣果が下降気味との事。
湾の奥にもチヌの群れが入ってるのでは?と思い、、最近誰も乗っていないカセに乗ってみます。


24日
北西風が強く、左方向から冷たい風が吹き付けるすごく寒い釣行がスタート・・

カセを係留してる筏の固定が、筏の中央からロープ2点留めなので風が吹くとかなり移動しそう。。

いつもの様に最初は撒き餌さから。
蠣殻やクラッシュを釣り座前や周囲にたくさん撒いてから、釣り座のセッティングや竿の準備。


クラッシュをカセ前に軽く撒いて、、少し向こうに遠投。
ゆっくり半貝を落とし込む、、潮の流れは無し。。着底前から触ってきます。
ピピン!でアワセるとフグが釣れました。
2投目もフグが釣れたんですよ、、。ひょっとしてフグだらけかも?と不安がよぎる・・

7時50分
3投目でした。半貝着底後コツン!からモゾモゾ、、、チヌかも・・
慎重に穂先のモタレ込みを待ってアワセると乗った!
グイグイ引き込む。チヌらしく首を振りながらの突っ込み。
43cmの綺麗なチヌゲット。。^^V


この後もアタリが出たんですが、、空振りやら食い逃げ・・
なかなか手ごわい感じ。


8時25分
0.8号錘でムキミを刺し餌に落とし込むと触ってきました。
早アワセだと空振りが多いので、、穂先を少し沈ませる感じで行きましょう。
大きくアワセると乗ってきます。ガツン!と重量感が伝わり、、ファイト開始・・
引きは結構強いのに、、サイズは45cmのチヌでした。。^^V


8時35分
続けてムキミで行きます。
着底後アタリがないので、、上に誘い上げて落とし込むと触りだしました。
クッ、、クッ、、と沈むのをアワセると乗った!
手前に突っ込むんですが筏に何も吊ってないので安心。。44cmのチヌゲット。。^^V


この後ヒットしたんですが中層で針ハズレだったんです(涙)


バラシが悪かったのか、、アタリが止まりました。

最悪です。無反応、、フグのアタリも無し・・



上げ潮が殆ど流れてなかったんですけど、、下げ潮に変わって少し右方向に流れます。

潮に乗せてムキミを流し込んでみたんですが食いません。どうなってるんでしょう?
チヌは近くに居ると思うんですが、、



11時20分
潮の流れも止まり、、、アタリが無いので半貝で置き竿にして様子を見ていた時でした。
急に穂先を揺らせてきます。
穂先が入るのと竿を掴むのとが同時。重量感が乗ってファイト開始。
グイグイ引き込むチヌの感じ。首を振りながら浮いてきたのは41cmの綺麗なチヌ。。^^V


この後、、全く食わないんです。
稀に食ったのは彼岸フグ。。大きいフグが居るので、、チヌも居てると思うのに、、、、、



結局、、昼からは殆どアタリもなく、、チヌの追加もできず。

4時30分に初日終了〜



25日
この日も朝から北西風が強くて筏が大きく移動します。
寒い場所なので防寒をしっかりとして頑張りましょう。

とりあえず、、撒き餌さを入れてから乱雑になってる釣り座を整えてからですね。


7時20分
緊張の1投目ですぞ!
大きめの半貝を刺して落とし込むと、、着底前から触る・・
そのまま着底、、ですが穂先を揺らせています。たぶんチヌでしょう。
大きくアワセるとガツン!
グイグイきますよ。チヌと確信でファイト開始。
幸先のいいチヌ君は46cmの良型でした。。^^V


今日こそは爆釣かも、、と期待感十分のスタート。


7時35分
今度も半貝が着底したら即でした。
フワフワを捉えてアワセる。。ガツン!ときて右へ左へ暴れますが、、ちと軽いかな、、
綺麗な41cmの若チヌゲット。。^^V


この後がダメ・・
なにが爆釣かって感じですよ。。昨日みたいに、バラシもしてないのに全くアタリません。



長い長い1日のスタートになりました。



お昼を過ぎても変化なし。



2時10分
撒き餌さを沢山して、、置き竿にしていた竿を大きく誘い上げてから落とし込み・・
再び置き竿で様子を見てると穂先が突然揺れだした。
目の錯覚じゃないか?と思うほど長い静寂だったんです。
穂先が徐々に沈みだしたのを捉えてアワセると重量感が乗る。
??あまり引きません?
結構重みは有るんですが、、チヌらしくなかったんです。エイ?、、たこ🐙?
浮いてきてビックリのチヌだったんですよ。
背骨に障害のある魚体で、、頭の辺りは年無しクラスなのに、、下半分は未発達な魚体でした。
でも、、48cmのチヌゲット。。^^V



もう諦めていた矢先、、チヌ様登場に奮起したんですけれど、、
この後、、
再び静寂が訪れるんです。。



あれこれ考えて試すんですが、、稀にヒットしたのはフグのみ・・



奮闘空しく

4時30分・ゲームセット

**

最近誰も乗って居ないカセに連チャンで乗るのは冒険だったんですが、、
運良くかな?、7匹の良型チヌをゲットする事が出来ました。。^^V

でも前回に比べるとイマイチな感じ・・
よく釣れた的矢前も最近は3匹ぐらいの事が多いみたいなので仕方ないのかな。

ドカン!とモンスター混じりで2桁ゲットしてみたいものですね。


次回も頑張りましょう!

<感謝!>



今回は撒き餌と刺し餌に牡蠣を使用。錘ナシから0.8号
竿は前橋工房・ちぬぞおSP-1.4
針はハリミツ・フカセ鈎17号(ひねり)
ラインは2.5号
リールはshimano/セイハコウSP-RC83

by chinuzoo

HOME