2022.12.9 的矢湾のチヌ釣り

IMG_1626.jpg

カキチヌでチヌ51cmと38cm




9日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行です。

今回は的矢前の1カセでした。

イガイが4カゴ残っていたので、、処分を兼ねての釣行です。
大きく育って重たいし、、ドロドロになってるし、、結構大変な作業なんですよ。
釣り友のAさんが2カゴ貰ってくれたので、、大助かりでした。感謝!、、かな。。^^V





この日は大潮。。的矢前1カセは奥まった場所なので大潮は好都合ですね。

満潮が6時58分頃、干潮はお昼12時27分頃。

カセに着いたら先ずは牡蠣クラッシュを釣り座前と周辺に撒く・・
イガイもクラッシュに混ぜ込んだり、、潰してカセ前にタップリ撒きましょう。
1ガゴ半ぐらいは撒いて残りはオケに入れて後半用にストック。
急いで竿を出したいところですが、、ゆっくり時間をかけてチヌにアピール。
次にカゴの汚れを掃除ですね。。できる限り綺麗にして、、後は天日干し、、カリッと仕上げます。


一投目、、牡蠣の半貝からでした。
流れは緩く、、少し左後方へ行く感じかな。底は殆ど流れてないみたい・・

中層も無事突破、、、

着底後もアタリなくシ〜ンとしています。
前回は中層から底付近にヘダイが群れていたんですが、、最近どうなんでしょうか?
餌取りの動向が気がかりですね。

誘いをかけても食いません。撒き餌さをどんどん入れて集魚するのみ・・
4投目で半貝にアタリ。フグっぽい感じです。
アワセても乗りません?
続けて打ち返しますが、、手強い。。空振りです。
牡蠣の穴開けでもアタルんですが、、イマイチアワセどころがつかめない感じ。
両貝でも同様で、、ヒットできないんですよ。。餌取りっぽいですね。


穴開けの仕掛けにヒットしたんですが中層で針ハズレでした。針先が鈍っていたので口の硬い魚かな。


8時30分
膨らみに身が付いてる半貝で落とし込むと、、着底後すぐに触りだしました。
モゾモゾしてるんですが穂先を沈ませない。チヌっぽいので慎重に行きます。
少し穂先で聞いてみると微妙にクッ、、モゾモゾ・・更に穂先を張ってみるとモゾモゾ、、
穂先の振幅が大きくなって沈み始めたところでアワセるとガツン!
重量感が乗ってグイグイ締め込み・・首を振ってギュンギュン突っ込む・・これはチヌでしょう。
無事タモに収まったのは51cmの年無しチヌでした。。^^V


この後、、アタリが止まったんですよ。チヌが暴れたので散ったのかな?


9時45分、、突然のアタリで喜びましたが、、釣れたのは大きな彼岸フグ・・
ちとガッカリ。。


いくら撒き餌さを入れても反応が出ません。
魚が浮いてるのかと思い、、底から1ヒロ半ぐらいむき身を浮かせて待ってみたんですがダメ。
何も食いませんし触りもしないので諦めて底で釣りましょう。


錘を付けてむき身でも試したんですが、いつまで待っても食ってきません。
これも不発かな・・



お昼を過ぎて突然のアタリでしたが、、アワセるまでもなく食い逃げでした(涙)




長い長い静寂でしたが、、

2時45分
半貝に突然のアタリでした。穂先を食い上げてフワフワでアワセるとガツン!
グイグイ引き込むんですが重量感はないです。
元気なファイトを見せたのは、、綺麗な38cmのチヌでした。。^^V


この後もアタリが出てヒットしたのに、、針ハズレのバラシ。。

チヌが寄ってきたのかバラシた後もアタリが出たんですが、、アワセどころを見極め中に食い逃げです。

気を取り直して気合を入れて打ち返すも、、今度は空振りでチ〜ン!



残念ですが、、アタリが止まってしまったんですよ。



あれこれ考えて試すも、、、答えは出ません。。


残念ですが、、


4時ゲームオーバー


**

最近底の水温が少し下がってきたのかも知れませんね。
餌取りだらけよりはカキチヌには良いのかな。でも、、メッチャ暇なのでもう少しアタリが欲しいなぁ。


次回も頑張りましょう。。


<感謝!>



今回は撒き餌と刺し餌に牡蠣とイガイを使用。

錘なし、4B、0.5号を使用

竿は岡田工房・ちぬぞおSP-1.3m

針は、ガマカツ・フカセ鈎15

ラインは2号

リールはニッシン/極技クロダイRND-GB85

by chinuzoo

HOME