2022.2.8〜9 的矢湾のチヌ釣り

IMG_1440.jpg

IMG_1445.jpg


やっと釣れました、、チヌ51cm、50cmを頭に18匹

8〜9日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行です。

今回は的矢前カセで釣らせて頂きました。
前もって釣友の名手Sさんから情報を受けていたので、、何箇所かの有望ポイントも有ったんですが、、、
船頭さんの話では、的矢前は土日にかけて19匹の良型チヌが釣り上げられてるので、引き続き釣れるとは限らないとの事。。でも、、本命の的矢前に決定!


今回釣って不調の払拭をしたいので、、連チャンのつもりで2日分の撒き餌さを準備・・


初日の8日、、無風状態
前日は誰も乗ってないそうなので、、最初に蠣殻をカセ前に大量投下。。広範囲に、、
続けて牡蠣のクラッシュも沢山撒きましょう。

1投目、、半貝を刺して落とし込んだけれど無反応。。
ここで本当に釣れたんかいなぁ?? アタリがないので誘いをかけてもダメ!

2投目、、撒き餌さを沢山撒いて、その中心に半貝を投入。
今度も無反応で着底。。誘いをかけてしばらく置き竿で待ってみましたが食いません??


潮がゆっくりとカセの右前に払い出す流れ・・


7時40分
3投目、、着底してもアタリがないので大きく誘い上げて落とし込むと穂先が揺れる・・
慎重に行きましょう。ゆっくり穂先を沈ませたのを捉えてアワセるとガツン!
グイグイ引き込むチヌらしいファイト。。綺麗な46cmのチヌをゲット。。^^V


チヌをスカリに入れて、、すぐに次の投入。。


7時50分
今度も半貝、、着底後アタってこないので誘い上げてから落とし込むパターン・・
仕掛けが着底するとコツン!モゾモゾ。。食ってる感じ。。クッ、クッと沈ませるのを捉えて
アワセると乗った!グイグイきますよ。無事に44cmのチヌをゲット。。^^V

まだチヌの群れが居そうな感じで安堵・・


この後もアタリが出続けるので、、アワセのタイミングを早くしてみたんですが空振り(涙)
次も別パターンでタイミングを変えてみると、、空振りでした。

ちょっと警戒心が強いのかも、、咥えてジックリ様子を伺ってるのかな??


8時10分
半貝着底後、、反応がないので誘い上げてからの落とし込み・・
今度も触り出します。周囲に沢山のチヌが居る感じですね。
コツン!と前アタリ・・アワさずに待って、穂先をフワフワさせながら沈ませるのをアワセると
ガツン!、、結構強い引き込みでしたが、惜しい0.5足りない。。49.5cmのチヌをゲット。。^^V


8時15分、、47cmのチヌゲット。。^^V

8時25分、、49cmのチヌゲット。。^^V

8時35分、、50cmのチヌゲット。。^^V

8時50分、、47cmのチヌゲット。。^^V

9時00分、、43cmのチヌゲット。。^^V

ここまで全て半貝の刺し餌・・


ちょっと反応が悪くなった感じ、、
潮が緩んでる感じなので、、蠣殻を釣り座前に投入。
潮が完全に止まり、、アタリもストップ。。


置き竿で様子をみてると穂先が入るアタリ、、ファイト開始だったんですけれど、、
ちゃんとアワセてないので針ハズレのバラシでした(涙)


10時40分
錘5Bを打ってムキミを刺して少し遠くへ投入・・潮に流されてカセ前に着底。
置き竿でみてると、、アタリです。竿を手に取り集中。。フワフワをアワセると乗った!
少し黒い魚体のチヌ48cmをゲット。。^^V


この後、、潮が下げて仕掛けが左後方の牡蠣筏へ流されます。


11時30分
錘0.8号にムキミの仕掛けにアタリが出て43cmのチヌをゲット。。^^V

やっと10匹目のチヌが釣れて一段落・・


この後が食いません。


3時頃から潮が緩んできます・・


3時05分
半貝の着底後にアタリ。久々のアタリで緊張しましたが、、慌てずにジックリ食い込ませてガツン!
ゆっくり釣り上げたチヌはヒレが一カ所欠けて傷付いた47cm。。^^V

もう群れのチヌは食わないみたい・・


この日は11匹。。上出来ですね。。^^V

4時に初日終了〜



2日目の、、9日、、北風
この日は風が少し吹いてるのでカセの位置が昨日より南側へかなり移動している感じです。
撒き餌さの威力を信じて頑張りましょう。

撒き餌さを済ませてスタート・・

1投目、、半貝着底後、、無反応でした。待っていても触りません。

2投目、、今度もダメです。群れが離れたのかも、、?

7時30分
3投目、、着底後アタリがないので大きく誘い上げて落とすと・・
コツン!モゾモゾ、、から少し穂先が沈むのを待ってアワセると乗った!
ヒットするも軽い、、重量感はないんですが元気に引き込む。首の振り方はチヌ・・
37cmの綺麗なチヌをゲット。。^^V

7時45分
半貝着底後、、誘い上げからの落とし込みに反応してきます。
フワフワを捉えてヒット!これも元気いっぱい35cmの若いチヌをゲット。。^^V

この後、、アタリますが乗りません。ヒットできずに苦戦。。
チヌが小さいのかも・・


昨日ほどアタリが続かないですね。


8時20分
苦戦しながらも半貝でヒット。チヌ45cmをゲット。。^^V


筏の位置が風の影響で移動するので不鮮明ですが、昨日より潮の流れが緩いか?流れてないのかも・・
活性が昨日より落ちます。


10時頃
置き竿にアタリ!すぐに竿を握って振り上げると乗った!
強い引き込み、、グイグイ走ったチヌは47cmの良型。。^^V


完全に潮が止まってるみたい・・
全く食う気配が感じられません。

置き竿に突然アタリが出てアワセたら乗った!結構引くのでチヌかと思ったら、、、
でっかいフグに仰天、、もう今日はダメかも・・↓


止まっていた下げ潮が少し流れ出したのが2時頃・・



2時25分
置き竿の穂先が突然揺れだしたんですよ。
大きくアワセるとガツン! 46cmの黒い居着きチヌをゲット。。^^V


2時40分
これも半貝の置き竿でした。小さく振るえる穂先に集中・・
クッ、、クッ、、徐々に沈め出すのを捉えてガツン!
グイグイとカセ後方へ逃げ込むのを堪えて、、、釣り上げたチヌは51cmの年無しでした。。^^V


流れていた潮が止まります・・


アタリも止まったんですが、、急に穂先を揺らせるアタリ!
アワセるとヒット!
カセの後方へグイグイ、、強い・・が首を振らない?、、、エイみたい・・
奮闘したんですが、、針ハズレで逃げて行ったので正体不明、、ひょっとしてロクマルチヌ?(笑)


3時05分
遠投で半貝を投入した仕掛けが足元へ着底・・
一呼吸置くタイミングでアタリ。前アタリから食い上げ、、、待って、、
慎重に食い込ませてガツン! 上がってきたのは45cmの綺麗なチヌでした。。^^V


この後、、ギリまで挑みましたが食いません。



4時・ゲームセット

**

2日間で18匹の良型チヌをゲットする事が出来ました。
運を使い切ったかも知れませんが、、

次回も頑張りましょう!

<感謝!>



今回は撒き餌と刺し餌に牡蠣を使用。錘ナシから0.8号
竿は前橋工房・ちぬぞおSP-1.4
針はハリミツ・フカセ鈎17号(ひねり)
ラインは2.5号
リールはshimano/セイハコウSP-RC83

by chinuzoo

HOME