2022.8.10〜11 的矢湾のチヌ釣り

IMG_1560.jpg

IMG_1561.jpg

IMG_1562.jpg



イガイの釣り二日目、、チヌ50cmを頭に4匹と真鯛
(50cm、49cm、47cm、43cm、真鯛45cm)

10〜11日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行です。

今回も的矢前のカセでした。

最近このカセで大型バラシが有ったとの事で、、希望を持って臨みましたが、、

思い通りに行かず苦戦の釣りになったんですよ。




10日、、
この日は大潮前の中潮。。潮の速さが気になるところですね。
イガイをバラシながら撒き餌さをしましょう。桟橋で生かしていたイガイが高水温の影響で
殆どが死んでるんですが、、臭くなかったので生きてるイガイと一緒に撒きました。
潮が速そうなので杓を使って遠投します。風が正面からなので飛沫を浴びて大変・・
イガイの黒い汁が服に付くと取れないんですよ。

1.5号錘で行きましょう。イガイを杓で遠投。。刺し餌も杓で遠投・・

最初はアタリが出なかったんですが、、段々と撒き餌さが効いてくると小さなアタリで触り出しました。
アワセても乗りません。エサ取りっぽいですね。

潮が速いので仕掛けがカセの左後方に流されて行くので穂先が大きく曲がりアタリが取り辛い。

8時10分頃でした。仕掛けが着底したと同時にフワフワ、、からクックッと沈ませたのをアワセる。
ガツン!と乗ってファイト開始。
グイグイ引き込むのでチヌぽい、、、慎重にやり取りをしていたんですが、中層でポロっと外れた。
貴重な一匹目をバラシたショックは大きいですね(涙)

まぁ、、まだ始まったばかりなのでこれから食ってくるだろうと思いましたが、、アタリが少ないんですよ。



潮変わりにもアタリが出ません?潮が緩むとアタル事が多いんですがこの日はダメ・・


午後から一度アタリますが、、慎重になりすぎて食い逃げされました(最悪↓)




この後、、アタリも無く退屈な時間が過ぎ去ります。


この日は諦めて、、明日の為にイガイのバラシをセッセと行いましょう。



結局、、初日はノーフィッシュで終了(涙)




11日、、
今日から大潮なので潮が速いかも知れませんね。
でも、、昨日の撒き餌さが効いてる事を信じて釣りに臨みましょう。

早速撒き餌さを入れて一投目。

1.5号だと着底までにかなり流されそう。

仕掛けがカセ下に落ち着いたら即アタリ。。
思い切って乗せてみましたが、、ちょっと軽いし首を振りません。
大きなヒガンフグが釣れてきた。。
やっぱり昨日の撒き餌さが効いてる感じかな・・

その後、、もう一匹ヒガンフグの追加です。
フグだらけ??ヒガンフグが居ればチヌもいてるはず!多分・・?


錘を2号にチェンジ。

結構アタッてくるので希望有りかも。


6時50分、、
撒き餌さも刺し餌のイガイも杓で遠投・・
着底はカセのちょい前ですが、、今回はすぐに反応したんですよ。
モゾモゾ、、から穂先を小さく沈ませる。ここぞと大きくアワセるとガツン!と乗った。
昨日は針ハズレでバラシたので、、内心ヒヤヒヤもの・・
無事にタモへ入ったチヌは47cmの良型。。^^V


この後が続かないんですよ。小さく触ってきても中々フッキングしません。
たまにフグがヒットしますが、、チヌのアタリが出ませんね。


8時45分、、
潮がちょっと緩んできたので、、錘を1号にチェンジ。
ゆっくり落とし込んでると、、着底前にフワフワ、、から一気に穂先が刺さる。
引き込みが強いので大チヌかもと期待したんですが、、真鯛の45cmをゲット。。^^V



この後が渋い、、、チヌアタリが止まってフグっぽいアタリばかりなんです。



9時35分、、に久々のアタリでヒット。。
でも中層で針ハズレでした。チヌらしい引き込みだったので残念(涙)



この後、、反応が悪くて苦戦・・




12時、、
潮の変わり始めで緩んでる時でした。
錘は1号の仕掛けが着底してすぐだったかな、、、モゾモゾ、、から軽く沈む。
大きくアワセるとガツン!
グイグイ強烈に引き込む。久しぶりのヒットなので嬉しかったですね。
49cmの良型チヌをゲット。。^^V


カセ前にイガイを撒いて、、そこへ刺し餌を投入。


12時10分、、
今度も着底後すぐに触ってくる。
食いが良さそうなのでジックリ食わせましょう。
穂先が沈んで行くのを確認してから大きく振り上げるとガツン!
先ほどよりも重量感が有りますね。ゆっくり上げてきたチヌは50cmのギリ年無し。。^^V



まだまだチヌが居そうな感じだったので、、すぐに投入。。


今度はすぐに触りません??
じっくり穂先を見てると、、モゾモゾ、、モゾモゾ、、でアワセるとまさかの空振りです。
チヌじゃなかったのかも・・



この後、、全くアタリません。
潮も速くなって、ドンドン右前へ流される。



アタリなく、、無反応が続きますが、、ここはめげずに辛抱。




錘を2号から2.5号にチェンジ。



3時40分、、
手前に撒き餌さを打って、、ちょい前に仕掛け投入。
ゆっくり落とし込むと着底後にアタリがでたんです。穂先フワフワ・・
大きくアワセるとガツン!
グイグイ引き込み、、暴れまくったチヌは43cmの良型でした。。^^V



この後、、ラストスパートかもと思いましたが、、、サッパリですわ↓↓
何も反応が出ません。



あれこれ試すも、、全てハズレ・・

5時ゲームオーバー


**

初日のバラシが残念でしたね。群れが寄ってるとバラシた後も食ってくるんですが、、
チヌが寄ってなかったみたい。
撒き餌さの影響が出た翌日からが本番って感じかな。

やっぱり連チャンは、、威力あり!。。^^V

<感謝!>



今回は撒き餌と刺し餌にイガイを使用。

錘なし、3B、0.5号、0.8号、1号、1.5号、2号、2.5号、3号までを使用

竿は岡田工房・ちぬぞおSP-1.3

針は、ガマカツ・フカセ鈎15

ラインは2号

リールは黒鯛工房/チヌリミッテッド85T

by chinuzoo

HOME