2022.7.20〜21 的矢湾のチヌ釣り

IMG_1551.jpg

イガイの釣り初日、、チヌ51cmを頭に4匹
(51cm、46cm、44cm、43cm)

IMG_1554.jpg

イガイの釣り二日目、、52cmを頭に9匹
(52cm、46cm、44cm、44cm、44cm、42cm、41cm、40cm、32cm)

20〜21日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行です。

今回は的矢前の3号カセでした。

最近、潮の状態が悪いらしくて、スカリに入れていたチヌがその日の内に死んでしまった
事が有ったらしいです。

でも、その後もチヌは釣れてるそうなので、、底の方は影響を受けてないのでしょうか?

不安含みのスタートですね。。




20日、、
このカセは牡蠣チヌで乗って以来、久々に乗せていただきます。結構人気があって中々乗るチャンスがなかったんですよ。。

とりあえず、、イガイをバラして撒きましょう。

面倒でも丁寧な作業を心がけ、、セッセと撒き込むのみ・・


海の色が茶色っぽい感じですね。ちょっと赤潮気味なのかな?


一投目は0.8号錘で中粒のイガイを刺して落とし込みました。
ゆっくり落としますが、、水深が浅いので割と早く着底。

反応を見たいので、、ちょっと長い目に様子を見ましたが変化なし、、。。

続けて撒き餌さを入れて投入の繰り返し。

全くの無反応。フグやエサ取りも居ない感じです。表層を泳ぐ小魚も居ませんし、、海鳥や鵜も居ない。


お天気が良くて暑くなるのが早いです。パラソルを立てて長期戦に備えましょう。


アタリがないので、シーズン残り物の牡蠣餌を砕いて釣り座前に撒きました。
牡蠣餌にして片割を投入してみますが、、何も突かないし、、食う気配もない・・
何の魚も居ないんでしょうか?不安になりますよ。

潮の流れも小潮なので緩いですけれど、、右前にゆっくり払い出してる感じ。



カセ前にイガイを撒いて少し前方に仕掛けを投入。
アタリがないので、、あちこち探って見ても反応がゼロ・・
セッセと打ち返すだけで、、反応がないので面白くないんです


潮変わり時間になっても上げ潮のままですよ?何か変な感じ・・


11時を過ぎてやっと変化が出ました。緩くですが左後ろに流れ始めたみたい。


今度は前方に撒き餌さを入れて、、1号錘の仕掛けを投入。投入ポイントを探りながら打ち返す。


お昼を過ぎてもセッセとイガイを撒いて、、打ち返しましょう。


1時、、
下げ潮が効き出してカセ左下へ流される感じ。
丁度船が通った波の影響でカセが上下に揺れてる時に、、穂先が仕掛着底と同時に揺れだした。
初めてのアタリで嬉しく、、、大きく振り上げると重量感が乗った。
ガツン!と同時にグイグイ引き込む。
ゆっくり、、ゆっくり慎重に取り込んだチヌは、、51cmの年無し。。^^V


この後、、アタリが遠のいて反応ゼロ・・



次にアタリが出たのが3時45分
モゾモゾからクッ、クッ、、でアワセると空振り。。シュン・・


3時55分
チヌが回ってきたのか、、スイッチが入ったのか、、3度目のアタリが出ました。
フワフワ、、から穂先が少し沈んだタイミングでアワセるとガツン!
グイグイ引き込み、、首を振る。。チヌ44cmをゲット。。^^V


4時
やっと訪れたチャンスです。ここぞとばかりに攻めました。
フワフワ、、を捉えてアワセるとガツン!46cmの良型チヌをゲット。。^^V


4時10分
今のうちに釣らねばと思うんですが、、着底後、、無反応??
あれっ?もう終わりかいな?
ソーっと誘い上げるとクッ、、居食いと思って振り上げたら乗った。
グン!と重量感が乗り、、暴れまわったチヌは43cmの元気印。。^^V


この後、まだ時間が有るのでもっと釣れると思ったんですが、、反応が消えてしまったんです。
チヌが暴れまわったので群れが散ったのかも、、?


初日は4匹ゲットで終了でした。。^^V




21日
昨日釣れたチヌを画像に収め、、スカリに残して帰ったんですが、、朝一覗くとチヌが1匹弱ってアップアップ
状態だったんですよ。
他の3匹はスカリの底で無事でしたが、、可哀想なので4匹とも逃がしてやりました。


心機一転、、二日目のスタート

イガイの準備は出来てるので、早速撒きましょう。


一投目、、錘0.5号でイガイを落とし込みます。
すぐには反応が出なかったんですが、、誘いをかけてると何者かが触る・・
アワセると乗った!でも、、引きが弱い、、首も振りませんね。。間違いなくフグですね。


エサ取りのアタリが出たので昨日とは様子が違います。今日は釣れそうな予感。。^^V


アタリが出たり出なかったりですが、、


7時25分
着底後、、フワフワ。慎重に行きましょう。ドキドキしながら待ったんです。
すこーし穂先が沈んだのを見てから大きくアワセるとガツン!でした。
朝から嬉しい引き込み、、チヌ44cmをゲット。。^^V



7時35分
すぐに投入で、、慎重にアタリを見極めましょう。
着底後、、モゾモゾの後、、、ジビジビと震える感じをアワセると乗った!
グイグイ引き込む、、結構強いです。ゆっくりラインの出し入れをして浮かせてきたら、、
思ったよりも大きく、、52cmの年無しチヌでした。。^^V

さあ、、これからだ!
と思ったんですが、続きませんね??


イガイをカセ前に撒いて、、刺し餌を遠投してみましょう。
たまにアタリが出て餌を食われたり潰されたりしました。フグ?チヌ?


10時35分
0.8号錘の仕掛けで遠投したらアタリが出ます。
アワセると乗った!グイグイ引きますが重量感がないなぁ。
32cmの小型チヌ。。^^ 
でした。こいつらがエサ取りかも、、


11時5分
微妙なアタリが、、ジリジリ、、だっ!!で振り上げるとヒット!
なんか遠投で・チヌ40cmが釣れた!



11時25分
遠投です。とにかく早く、、必死・・
今度も44cm。。^^V の釣れてばんざい!!



この後アタリが連発でした。。。がバズレ・・・・連発

アタリが出るのにスカち〜ん!、、、、フグの突きかも?



11時40分頃より下げ潮が緩く下げだす、、やっとって感じ・・




お昼にしましょう・・




1時になって、、
錘1号仕掛けでした、、突然やってきたんです。
今まで投入したイガイがやっと仕事をしだしたのかも、、
チヌ44cmを急にゲットでした。。^^V


1時5分
ガンバルゾ!の1時かな。。
フワフワ、、44cmゲットです。。^^V





1時25分
流れ強そう、、、錘1.5g号、、42cmのチヌゲット。。^^V




潮がすぐに緩み・・
アタリも止まったんですよ。




2時35分
錘は0.8号でした。アタリ・ゼロの中、、、、、
本とにありがとう。
チ〜ヌ〜・チ〜ヌ〜41cmヒット!もちろ〜んゲット。。^^V




ラスト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




アタリがないんです。。なんで?





まだまだ修行が足りない、、ですよねえ・・反省!






5時ゲームオーバー


**

厳しい2日間でしたが、、チヌだけは13匹ゲットできました。

イメージ通りには行きませんが、、、、、ゼロよりは良かったのかな・・

次回もっと、もっと、、頑張りましょう。

<感謝!>



今回は撒き餌と刺し餌にイガイと牡蠣を使用。3B、0.5号、0.8号、1号、1.5号
竿は岡田工房・ちぬぞおSP-1.3

針は、ガマカツ・フカセ鈎15号とキンリュウ・チヌ針6号
ラインは2号
リールは黒鯛工房/チヌリミッテッド85T

by chinuzoo

HOME