2022.5.23 的矢湾のチヌ釣り

IMG_1503.jpg

IMG_1505.jpg


久しぶりの1号筏で、、チヌ51cm、42cm

23日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行です。

今回は「1号筏」
ここ数年間乗った事がなくて、、、今回久々に乗せていただきました。
過去には1号筏フィーバーが起きるほど人気の有るポイントだったんですが、、他に沢山の新ポイントができてからはこの筏に集中する事が無くなった様に思います。



朝一、、風もなくて穏やかなスタート。
最初にビン玉方向に撒き餌さを投入、、広範囲に絨毯爆撃・・

潮は緩んでる感じかな。牡蠣のクラッシュが直下へ落ちて行きます。


一投目は片割牡蠣で行きましょう。
ラインにマーキングしたいので直下へ投入。着底すぐは無反応でしたが、、少し待ってるとビビビッ・・
で掠め取られちゃった。


2投目は、、ちょい前に撒き餌さを打って、その向こう側へ片割牡蠣を遠投。。

ゆっくり落ち込み、、着底と同時にアタリだします。
フワフワを捉えてアワセると乗った!
グイグイ引き込むのでチヌっぽい。いまいちパワー不足な感じで浮いてきたのはチヌ42cm。。^^V

産卵が済んで、、お腹がペッチャンコで痩せてる。引きが弱いのも当然な魚体ですね。



早く釣れて幸先が良く、嬉しかったのも束の間・・
次の投入では小さなフグがヒット。通りすがりの一匹だったみたい。ショボン↓



チヌらしいアタリもなくて、、底の反応もイマイチ。餌が底に落ち着いたら全く反応が出ません。
誘いをかけたらフグが反応する感じ。



穏やかな海が一転、、風が吹いてザワザワ。
西風が吹き出して釣り辛くなりましたが、、無風だと暑いので丁度いいのかな。



退屈な時間が過ぎて行くんです。

場を休ませる為に仕掛けを上げて、、友人と電話をした後の事・・



9時15分
ちょい前に撒き餌さを打って、、その向こう側へ片割牡蠣を投入。
ゆっくり落ち込み、、着底と同時にフワフワ、、。
アワセようと思ったら、、穂先の反応が消えたんです??
少し様子を見てると、、再びフワフワするのでアワセるとガツン!と重量感が乗る。
重さは有るが引き込みが弱いんですよ。何者なんだろうと不安?
浮いてきたのは黒い痩せた居着きチヌ、、51cm。。年無しゲット。。^^V




中層は小サバが湧いてるのでスバリに引っかかってきます。


たまにフグが釣れたんですが、、ショウサイフグなんですよ。
ヒガンフグならチヌの使者って言われるのでいいけどね。



お昼からは益々アタリが出ません。杓を使って超遠投してみたりしますがイマイチ。
何をしても食いません、、アタリません。。



4時を過ぎて気がかりなアタリも有ったんですが、、アワセどころが難しくてダメでした。

産卵直後で気むづかしい時期なのかも・・




ギリまで粘りましたが結局何も起こらず、、

5時ゲームオーバー〜〜〜〜〜お疲れ様〜〜〜〜〜


**

久しぶりに乗せていただいた1号筏、、大チヌの潜むポイントだけ有りますね。

運良く年無しに出会えてラッキーでした。。^^V

気の毒なぐらい痩せていたので、、船着き場でリリースしたんですよ。



次回も頑張りましょう。

<感謝!>



今回は撒き餌と刺し餌に牡蠣を使用。錘ナシ
竿は前橋工房・ちぬぞおSP-1.4
針は、がまかつ・フカセ鈎17号
ラインは2.5号
リールはshimano/セイハコウSP-RC83

by chinuzoo

HOME