2022.4.25 的矢湾のチヌ釣り

IMG_1498.jpg


ノッコミ・・チヌ50cm、47cm、31cm、30cm

25日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行です。

今回は「赤崎のカセ」で釣りをさせて頂きました。


昨年の今頃、、的矢前のカセで年無しを数匹ゲットした記憶が有ったので、船頭さんにお話を伺ったところ、、今年は昨年の様に牡蠣の養殖ロープが吊られていないらしい・・
それより今日、、赤崎のカセで釣れているとの事だったので、的矢前を止めて赤崎のカセに変更したんですが、、
釣行が3日後だし、、それまでに釣り荒れしてるかも知れませんね。。



***

22〜24日までに沢山のチヌが釣れてるみたいですけど、、型が小さいのかな・・
大型を狙うと単発で一発勝負、、ハズレが多くなるので今回は手堅く行きましょう。





堤防で野生の牡蠣を大きなバケツ3杯採ってきたので、、最初の仕事は牡蠣のクラッシュ作りから。

ガンガン、バリバリ大きな音を立てて砕きました。チヌにアピールしまくる・・寄ってこい寄ってこい!
牡蠣を割りながら撒き餌さも同時に行う。
撒き餌さが緩く左へ流れていく感じなので潮上へ撒きます。

1投目は牡蠣の片割仕掛けでした。
潮の流れは上層だけで、、中層から下は流れてませんね。
着底してもアタリ無し!しばらく待っても無反応・・まぁ1投目はこんなものかな。


2投目は半貝、、、ゆっくり落ち込み、、着底すると今度は何者かが触りました。
アワセると空振り。


この後、、投入の度にアタリが出るのに、エサ取りなのか?ヒットしません。


やっと掛かっても、やり取りの最中に軽くなる。。外れたのかもと思ったら針が無くなっていました。
大きなフグだったみたい。。


片割でようやくヒットしたんですが、、中層で針ハズレ。。今のはチヌっぽい・・



7時40分
チヌの気配を感じたので、、次は穴開けの仕掛けで少し遠投してみます。
着底と同時に小さくフワフワ。。ここぞ!とアワセる。ガツン!と乗りファイト開始。
チヌらしくグイグイ引き込む。浮いてきたチヌは47cmの良型。。^^V



嬉しい気持ちをほどほどに、、次の投入に移りましょう。



7時50分
今度も穴開けで行きました。
着底して、、すぐに触るが、、アワセどころが難しい感じ・・
思い切って振り上げたら乗った!でも軽いんですよ?
フグかいな??と思っていたら綺麗な30cmの小型チヌでした。。^^V




この後、、アタりますが手強くてヒットできません。まだチヌはいる感じなのに・・




8時10分
目先を変えて今度は片割で行きましょう。
着底したら触りだします。アタリ方が小型チヌみたい。。
大きくアワセると乗った!グイグイ引くがパワー不足、、、31cmの小型チヌ〜。。^^V





この後、、ヒットしたんですがフグでした。ヒガンフグなので希望あるかもと思ったけど、、
チヌらしい反応が消えてしまった。




そろそろ潮変わり時間ですが、殆ど反転せず。。流れが止まったまま・・




アタリが皆無。。長潮なので予想はしていましたが、、厳しすぎる展開ですね。。




ここから長い長い1日の始まりでした。お天気が良くて暑いぐらい・・
底潮が動かないのでこのまま、、ゲームセットかもと諦めムード。





お昼から下げ潮に変わるんですけど、、これも流れません。
撒き餌さを色々打ち変え、投入ポイントをカセ前や遠投にしてみますが、、ダメ・・
誘いをかけても無反応。




あまりにも底でアタリが無いので、、ムキミで底から1.5ヒロくらい浮かせてステイさせる釣り方を試してみたんですが中層でも食いません。。1時間近くあれこれとチャレンジするもダメですね。




3時20分
撒き餌さが沢山残ってるので、、カセ前やその向こう側へ遠投気味に沢山撒きました。
その濁りが残ってる内に、、片割仕掛けを大遠投。
着底しても反応が無いので置き竿で待ってると風でカセが動くのか?、、ラインが張って穂先が曲がる。
その都度リールでラインを操作し穂先を弛める、、、の繰り返しを2度くらいしてるとアタリが出たんです。
穂先がクッ、、クッ、、チヌっぽいのでアワセるとガツン!と乗ってきました。
かなり重量感が有って引き込みもパワフル。
ゆっくり慎重にやり取りをして、、50cmの年無しチヌをゲット。。^^V



さぁ、、今からが本番かも、、と思ったんですが、、
期待は裏切られるものですね。。全く無反応、、アタリなんて出ません!



よくもまぁ、、4匹も釣れたものですよ。




4時30分・・・〜〜お疲れ様〜〜


**

なんとかチヌが釣れて超ラッキーでしたね。。

他のポイントは、的矢前が1匹のみで、どこも殆どアタリが無かったらしいです。

水温も徐々に上がってきてるみたいですが、、産卵時期特有の気難しさがある感じかな・・


次回も頑張りましょう。

<感謝!>



今回は撒き餌と刺し餌に牡蠣を使用。錘ナシから5B
竿は前橋工房・ちぬぞおSP-1.4
針は、がまかつ・フカセ鈎17号
ラインは2.5号
リールはshimano/セイハコウSP-RC83

by chinuzoo

HOME