2022.3.29 的矢湾のチヌ釣り


IMG_1473.jpg

IMG_1475.jpg

ノッコミ季節・・49cm48cm43cm、チヌ3匹ゲット

29日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行です。

今回乗せて頂いたのは、前回と同じ深江浦方面のカセでした。


スタートはいつもと同様、、撒き餌さからですね。
周辺のチヌをこのカセに集めましょう・・


一投目は半貝から、、、着底前に食われる。

半貝で数投しますが中層でアッと言う間に食われるので、穴開けを試してみたら着底後に全く食わないし触りもしません。。

次は片割で行くと、、これも着底したら食わないんですよ??


撒き餌さもかなりの量を入れてるのになぁ・・


底潮が冷たくてエサ取りが浮いてる感じかな。


7時10分
もう一度、半貝で落とし込むと着底、即アタリ!
モゾモゾ、、モゾモゾ、、穂先が沈む、、アワセるとガツン!、、重量感が乗ってファイト。
グイグイ引き込む、、首の振り方は絶対チヌ。ゆっくり釣り上げたのは49cmのチヌでした。。^^V


これからが本番。。と思いきや・・
全く反応なし、、、?
春先のチヌは分かりませんね、、難しすぎる。



9時過ぎに怪しいアタリが出ます。
モゾモゾからコツン!穂先が沈まないのでアワセてみたら、、空振りでした。ガッカリ・・



その後アタリなく、、海面を見てるとエイが泳いでる。。底潮が冷たいので上の方を泳いでるのか?

じ〜っと見てたら潜っていった。。ヤバイ、、刺し餌を食うなよ!



10時半頃から下げ潮が緩んできました。。


11時頃、、底の方から泡が浮き上がってくるのを発見!ひょっとしてチヌかも・・



11時10分
メリハリを付ける為、、いつもより撒き餌さを沢山投入。。
そこへ半貝を落とし込み、、着底後無反応なので置き竿にしてみると、、コツコツと何かが触る。
竿を手に持ち穂先を注視、、、ゆっくり沈むのをアワセるとガツン!
元気よく走り回って浮いてきたのは43cmの綺麗なチヌでした。。^^V



その後、、アタリなく、、退屈な時間が過ぎる・・



暇なので、、お昼前から昼食を摂りました。
仕掛けを上げて置き、、時々撒き餌さを入れましょう。



12時10分、、仕掛けを上げてポイントを休め、、撒き餌さを入れて仕込んだ1投目・・
無反応、、、食いません。ガッカリ・・



12時15分
さて、、期待の2投目。
大きな半貝がユラユラ沈んで行く・・食ってくれと念じる・・
手持ちの竿にはアタリが出なかったんで、、ちょっと置き竿にしてみたんですよ。
それが正解!急に触りだした。。慌てずゆっくり見極めてからアワセるとガツン!
強い引き込みで上がってきたのは48cmの良型チヌでした。。^^V




12時40分、、、突然アタリ出してエイがヒット、、暇つぶしにはなったが、、腕が痛い・・



2時15分、、、またまたエイ君の登場、、、海底にへばり付いて動かずに抵抗しましたが、、
動き出すまで待って無事に釣り上げて、、からのリリース。



3時頃から雨が降ってきました。アタリもなく雨に濡れて鬱陶しい、、。最悪じゃ↓


その後もアタリなし・・





4時30分・・・ゲーム終了〜〜お疲れ様〜〜


**

釣りが終わってから船頭さんに聞いたら、、今日のカセに最近乗られた方が見えたそうなんですが、、
チヌの気配は全くなかったらしいとの事。
この季節は日ムラが多いので、、3匹のチヌをゲットできたのは大変ラッキーでした。


最近、左ひじが不調なのでボチボチと釣れればいいかな、、

次回も頑張ります。

<感謝!>



今回は撒き餌と刺し餌に牡蠣を使用。錘ナシから5B
竿は前橋工房・ちぬぞおSP-1.4
針はハリミツ・フカセ鈎17号(ひねり)
ラインは2.5号
リールはshimano/セイハコウSP-RC83

by chinuzoo

HOME