2021.12.15〜16 答志島のチヌ釣り

15日・チヌ52cmを頭に2匹

16日・チヌ48cmを頭に4匹

15〜16日は答志島の光和丸渡船さんへの釣行です。

今回も光和丸さんの浮島カセで釣りをさせていただきました。。

15日、、
出船時は北西風が吹いて非常に寒かったんですが、釣り始めると風が収まり上天気。

下げ潮からなので、、流れはマッタリな感じ・・
撒き餌をゆっくり行いました。

一投目は錘0.8号からですね。

着底後、、、無反応。誘いをかけても触る気配無し・・

3投目ぐらいから刺し餌のイガイを触り出しますが、、アワセても乗りません。
イガイも無傷。餌取りかぁ?

流れも殆どなかったので、置き竿で見てるとモゾモゾ。。アワセると空振り・・

ちょこちょことイガイを触るんですがガツン!ときませんね。

電話中の置き竿にアタリが出て、、アワセると重量感が乗ったんですが
すぐに外れちゃったんですよ(涙)

イマイチな感じの時間が過ぎて行きました。

その後再び電話があって話中にアタリです。穂先がグ〜ンと海中に入ったのを振り上げたんですが・・
食い逃げされてたよ〜ん(涙P2)

上潮に変わりますが、、まだ潮の流れは緩んでいます。

11時30分、、錘0.8号
着底後にアタリがないので大きく誘いをかけてみる、、、ゆっくり下ろすとモゾモゾ・・
大きくアワセるとガツン!と乗った。
グイグイ引き込みます。重量感が乗り、、結構きつい。
ゆっくり上げてきたチヌは52cmの年無しでした。。^^V

この後食いません。大型が暴れたので警戒してるのかも・・

12時55分、、錘1号
今回も電話中にアタリが出たんですよ。
置き竿にしていると穂先がフワフワ。大きくアワセるとグン!と乗ってきましたが、、軽い。。
あまり引き込まないのでフグかも?と思ってやり取りをしてると中層から急にグイグイ・・
やっぱりチヌだった。。43cmをゲット。。^^V

今回は電話にイヤーホンを付けていたので無事にしのげました。

中々チヌのスイッチを入れる事が出来ずに苦戦。時間のみが過ぎ去る・・

段々と上げ潮も速くなってきます。

風が強くなってきてカセが揺れだしたんですよ。
西風が吹くと弱い釣り場なので、、ますますアタリが取り辛くなりますね。

まともなアタリも出せず、、ゲームオーバー

明日こそはもっと釣れますようにと、、、4時撤収

16日、、
この日はイガイ釣りの名手Sさんが私の隣のカセで釣りをされる事になりました。
滅多にないチャンスなので、、釣りのイロハを学ばせて頂きたいものですね。。^^V

今日も最初は撒き餌さから、、
イガイ餌を4かご買ったので沢山使えます。

潮は下げ方向に流れていますが、、アタリが出ません。
昨日はもっとアタリが有ったんですが1日で様子が変わってるのでビックリ。
Sさんの方も活性がなくて困り顔。。

一番離れたカセの釣り人がチヌを釣られたみたいで、、竿が大きく曲がっていますね。
羨ましいなぁ、、、

9時15分
あまりにもアタリが出ないので、イガイに混ざってた牡蠣を使ってみる事にしたんです。
餌取りが多いので、牡蠣の貝柱をナイフで切って隙間を作り、、ペンチで針を牡蠣の身に刺して
投入しましょう。両貝かな。

落下中も何かが触りますが無視。
着底前からかなり賑やかな感じ、、、でもチヌじゃないみたい。
牡蠣をこついたり、糸すれだったりと穂先を揺らすんで、、アワセどころを探ります。
辛抱強く待ってると、、今までにないモードの穂先の揺れでアワセると乗った!
あまり大きくなかったんですが、、38cmのチヌをゲット。。^^V

この後、、10時20分
Sさんの竿が大きく曲がりました。この低活性でヒットさせるとは流石ですね。
安定感の有るやり取りで良型チヌをゲットされました。

お昼を過ぎて上げ潮が少し効いてきました。

私は軽い5Bで潮下を探っていたんですがアタりなくて苦戦してたんですよ。
順調に釣られてるSさんに錘の号数を聞くと1.5号との事。
すぐに1.5号を試してみるとアタリが出たのでビックリでした。流石Sさんですね。

12時50分、、
重めに仕掛けを変えて着底すると、すぐにアタリが出てヒット!
久々の魚信にワクワクで43cmのチヌをゲット。。^^V

この後、、アタリが出るんですが空振り↓

次も即アタリだったんですが、、空振りでした(涙P-3)

潮が少し速くなったので、錘を2号にチェンジ。

今度はアワセのタイミングを遅らせてみたんですがダメ・・・最悪↓

オマケに4度目のアタリも空振りだったんですよ。。完全に歯車がかみ合ってないみたい、、。

1時50分、、
竿を手に持ってアワセるとダメなので、5度目は置き竿にしてみたんです。
これが良かったのか、ガツン!と乗ってファイト開始。
グイグイ引き込む良型チヌ48cmをゲット。。^^V

潮の流れが速くなり、、この後、段々とアタリが遠退いてきました。

2時35分、、
2号錘に0.8号を追加して落とし込むとアタリが出てきたんです。
置き竿をつかんで振り上げるとガツン!と乗ってきました。嬉しいですね。
ゆっくりやり取りをして46cmのチヌをゲット。。^^V

この後もアタリが出ますが、、空振り。かなり食い込ませてもダメでした・・

そうこうしてる内にアタリが無くなってきます。。

一時期のイガイ・ガツガツに乗り切れなかったのが悔やまれますね。

残念ながら、、
4時終了〜

やっぱりSさんのヒット率はダントツかな。針ハズレも有って数が伸びなかったみたいですが、、
名手の技は本物の様です。。^^V

今年も残りわずか、、、後何回イガイの釣りができるか分かりませんけれど
頑張って釣りましょう。

<感謝!>

今回は撒き餌と刺し餌にイガイを使用。錘なし、3B、5B、0.8号、1号、1.5号、2号錘を使用
竿は、がまちぬ、潮昇技1.2m
針はがまかつフカセ鈎15号