2021.12.29・・・ 冬・牡蠣チヌ


IMG_1419.jpg

* 牡蠣チヌでチヌ46cmを頭に10匹 *



今回も某渡船店で釣りをさせて頂きました。
(オーナーさんの意向により、渡船店名は伏せていますのでお許しくださいませ)


今回は牡蠣餌メインの釣り、、牡蠣チヌです。


この日は風も殆どなくて穏やかな釣り日和・・



筏に着くと、最初に撒き餌ですね。
潮は緩んでる感じかな・・
イガイの残りが有るので、牡蠣餌と一緒にイガイを釣り座前に撒き込みましょう。

蠣殻や牡蠣クラッシュを一度に沢山撒いて、、チヌにアピールします。



1投目は半貝。無事着底ですが、、小さなアタリで食われました。。

2投目、、撒き餌さを打って、、半貝を投入。
着底前から触り出すのをアワセるとグン!と乗った。

最初は軽かったのでフグかも?と思いましたが、、急に強く引き込み、首も振ってる。

38cmの綺麗なチヌをゲット。。^^V

小さくても1匹釣れると嬉しいですね。。



この後、、潮が右手へゆっくり流れていますがドンドン撒き餌さを打ちながらアタリを待つ・・


8時25分にヒット!
45cmの良型チヌをゲット。。^^V

8時40分
40cmのチヌをゲット。。^^V

8時50分
35cmのチヌをゲット。。^^V

8時55分
46cmの良型チヌをゲット。。^^V

潮が止まりアタリもストップ。



穂先が入る感じのアタリは少なくて、、食い込みを待ってると食い逃げされる感じかな、、
小さなアタリを見極めてアワセる感じがいいみたい・・




撒き餌さを入れながら打ち返していると、、

9時35分にヒット!
44cmのチヌをゲット。。^^V

9時45分
1号錘で牡蠣のムキミを刺し餌にして、、着底後にヒット。
44cmのチヌをゲット。。^^V


すぐ横の筏で牡蠣の収穫作業が始まってアタリが止まる。



10時10分
ムキミを落とし込むと中層で穂先がギュン!と入り・・
39cmのチヌをゲット。

10時20分
これもムキミでした。。43cmのチヌをゲット。。^^V


今度は反対側の筏で牡蠣の収穫作業が始まり、、アタリがストップ。



収穫作業が終わり・・

12時25分
アタリが殆ど出ないので半貝を刺して、置き竿で待ってるとアタリました。
元気の良い37cmのチヌをゲット。。^^V


下げ潮が速くなってアタリが皆無。

錘を色々試しても、、無反応なんですよ。


タングステン錘を付けて、着底地点を手前にして見てもアタリは無し・・
オマケに根がかりでタングステンが地球に還った↓




終わり間際から潮が少し緩んで、小さなアタリが出てきましたが、、

ヒットには至らず。。

4時にゲームセット。



寒さ厳しくなっても、、牡蠣チヌができる季節なので楽しみですね。

今回は大型チヌが釣れなくて残念でしたが、、

また次回に期待しましょう。



場所は秘密



今回は撒き餌と刺し餌に牡蠣とイガイを使用
竿は、がまちぬSP2・1.5m 
針は、ガマカツフカセ鈎16、ライン2号
錘なしからタングステン14gまでを使用
リールはニッシン・極技クロダイRND-GB85

by chinuzoo

HOME