2021.5.10・・・ 五月の牡蠣チヌ

* 牡蠣チヌでチヌ46cmとサンバソウ3匹 *

今回も某渡船店で牡蠣チヌをさせて頂きました。
(オーナーさんの意向により、渡船店名は伏せていますのでお許しくださいませ)

今回も大潮なので潮が速そうですが頑張りましょう!

釣り方やポイントはいつもと同じですけど、今回はサンバソウが釣りたいですね。
前回釣れたサンバソウが美味しかったんですよ。。^^V

朝一は下げ潮が効いてるのでタングステン錘14gでした。
刺し餌は牡蠣のムキミ。

ちょこちょこアタリは出ますが、フッキング出来ません。カワハギかも知れませんね。

本番は潮が緩んでからなので焦らず行きましょう。

7時50分
ムキミを付けた仕掛けが着底したらピクピクとアタリ・・
アワセると軽く乗った。リールを巻いてからもう一度アワセる。重量感が乗ります。
下げ潮に乗って重たかったんですが、釣れてきたのは32cmのサンバソウでした。。^^V

その後も小さくアタルんですが釣れません。

そのうちに、近くの筏へ牡蠣の作業船が見えたんですよ。
筏に牡蠣ロープを吊るす分結作業。作業中は沢山の牡蠣のゴミや微生物が落ちるので
周囲から魚が寄って来ます。
作業が終わるまで多分釣れませんからボチボチ行くかな。。

作業しながら釣りもされてるので結構な時間楽しまれてました。カレイやチヌも釣られてるので
羨ましそうな顔で見とれてたかも(笑)

作業も終わり帰られた後、、、潮が緩んできたので半貝にチェンジ。

11時20分
小さなアタリをアワセてヒット。グイグイ引き込み、重量感もあったんですが突然の針ハズレ。
多分サンバソウだろうね。良型だったかも(涙)

11時30分
これも半貝でした。着底後ピクピクモゾモゾでアワセると乗った!
気持ちよく引き込むので楽しめます。釣れたのは35cmのサンバソウ。。^^V

12時10分
半貝をゆっくり落とし込むと中層でフワっとして、スーッと穂先が入るのをアワセる。
ガツン!と乗ってきます。グイグイ引き込む。中層ヒットなのでよく引く・・
浮いてきてビックリ。チヌだったんですよ。
46cmの痩せたチヌでした。。^^V

この後ヒット出来ずに苦戦してましたが、ようやくヒットしたのも束の間でバラシ!
今回も針ハズレ↓

上げ潮が動き出し、右手に流れ始めたので片割り牡蠣にチェンジ。

2時15分
着底したらすぐにアタリが出てヒット。これも小さいアタリでした。
28cmのサンバソウをゲット。。^^V

この後、、刺し餌が着底前に穂先が刺さるアタリが出たんです。
グイグイ引き込む。重さも有るし大きそうと思った途端に針ハズレのバラシ(涙)

今日はこれで3回目のバラシです。最悪↓

この後流れがいつもと違い、潮目があちこちに出来てアタリも無し・・

盛り上がりなく

5時にゲームセット

チヌの時にはフカセ針の17号でしたが、サンバソウの口はチヌより小さいので
針のサイズを小さくしたのがバラシ3回につながったのかも知れませんね。
次回の課題になりそう・・

場所は秘密

今回は撒き餌と刺し餌に牡蠣を使用