2021.12.22 的矢湾のチヌ釣り

IMG_1414.jpg


チヌ48cmを頭に5匹とヒラメ50cm

22日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行です。

今回は最近新設された、「赤崎のカセ」に乗せていただきました。


今回は牡蠣チヌの予定ですが、、イガイ餌がまだ残ってるので牡蠣クラッシュに混ぜて撒き餌さにしたいと思います。もちろん、たまにはイガイを刺し餌で様子を見るつもり・・


潮は緩んでる感じかな、、先ずはカセの周囲に牡蠣クラッシュとイガイを撒き込みましょう。。


一投目は牡蠣の片割りからでした。
着底と同時にピピピンとアタリ。アワセると極小のゼンメがスレで釣れる。
餌取りが多そうかな。

穴開けで行くと少しの間合いができるので希望有りかも・・

7時30分
牡蠣の穴開けが着底。。アタリが小さくてタイミングが取り辛い感じ。
微妙な変化を捉えるとヒット。重量感はないんですが、、元気な小チヌ32cmをゲット。。^^V


次にヒットしたのはエイ君でした。


イガイを刺し餌にして見たんですが、、全くアタリなし。。


8時50分
牡蠣の穴開けに食ってきたのは、最初のと同型、、32cmの小チヌ。。^^V


餌取りが元気みたい・・
イガイを試してみますが無反応なのでムリッぽい感じ・・


牡蠣餌に戻り、、、片割り牡蠣にアタリが出てヒット。
良型みたいでしたが、、針ハズレのバラシでした。残念!


11時10分
下げ潮に乗せて、、片割り仕掛けを流し込むとアタリが出ます。
ガツン!と乗ってファイト開始。。
元気に上がってきたのは37cmのチヌでした。。^^V



1時20分
潮が緩んできて、、片割り仕掛けにアタリます。
ガツン!と乗ってグイグイ。
てっきり良型チヌだと思ってやり取りしてましたが、、浮いてきたのは茶色の魚影。
50cmのヒラメだったんですよ。。^^V



この後フグやらへダイばかりの元気がよくなります。



3時
撒き餌さを手前に入れて、、遠投で片割りを投入。
着底前から触ってくる感じで、、穂先の沈むスピードが上がったタイミングでアワセる。
ガツン!と乗ってグイグイ引き込みました。
この日最大48cmのチヌをゲット。。^^V


3時10分
遠投したら気になるアタリ。。
フワフワをアワセると乗ったんですが、、、軽い。
30cmの小型チヌをゲット。。^^V


この後、、遠投で攻めるとアタリが出るのに乗りません。
ラストに大型が釣りたいけれど、、、ヘダイや餌取りに変わった感じですね。


ラストスパートも虚しく、、チヌの追加ができませんでした。。




4時・ゲームセット

**

久しぶりの的矢湾でしたが、、ヒラメや良型チヌも釣れたのでラッキーな釣行となりました。

次回も頑張りましょう!

<感謝!>



今回は撒き餌と刺し餌に牡蠣とイガイを使用。錘ナシから1号
竿は岡田工房chinuzoo-model1.5m(チヌセレクション改)
針はがまかつフカセ鈎16号
ラインは2.5号
リールはシマノセイハコウSP-RC83

by chinuzoo

HOME